築水池回りコースで軽くリハビリ開始です!

2016.04.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
12
距離
3.3 km
のぼり / くだり
192 / 194 m
1 14

活動詳細

すべて見る

2月24日に左ひざ人工関節再置換術を行い6週間の入院でリハビリを終えたためこれからは無理せず徐々にトレーニングの開始です。 昨年の置換術の後2か月目からスキーに始まれ高山に長時間登って階段で足を踏み外し人工関節過度の負担ががかったためゆるんでしまい再手術を受けなければ成らなくなってしまいました。 そのため家族や友人からは散々やり過ぎたと叱られてしまいました。 ようやく外でのゆるゆるトレーニングの許しが出ましたので早速行ってきました。 私の近くには歩いて17,8分のところに症状に合ったトレーニングコースが沢山ありますので先ずはあまり筋力を使わなくて済む築水池周りのコースから始めました。 今回は4カ月の裏山(弥勒山437m)禁止令が出ているため3週間~4週間をこのコースで足慣らしです。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 私のリハビリコースの始りです。
私のリハビリコースの始りです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 このコースは短い階段が何か所もあるので、今の私には有り難いです。
このコースは短い階段が何か所もあるので、今の私には有り難いです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 外回りコースとの分岐です。私は左の池回りコースです。
外回りコースとの分岐です。私は左の池回りコースです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 コースからは直接池の見える場所が少ないので貴重なスポットです。
コースからは直接池の見える場所が少ないので貴重なスポットです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 コースの所々に湿地帯がありサギ草など貴重な植物が保護されています。散策道にもこのようなコンクリート製の飛び石があります。
コースの所々に湿地帯がありサギ草など貴重な植物が保護されています。散策道にもこのようなコンクリート製の飛び石があります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 コースの北側は小さな沢の流れ込みが有り池の一部を垣間見れます。
コースの北側は小さな沢の流れ込みが有り池の一部を垣間見れます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここも、沢の流れ込みで出来た入江?ですね。
ここも、沢の流れ込みで出来た入江?ですね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 湿性植物保護のため立ち入り禁止の看板です。東屋までのコースは全てロープが張ってあります。
湿性植物保護のため立ち入り禁止の看板です。東屋までのコースは全てロープが張ってあります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 全体としてはアップダウンの少ないファミリー向けのコースです。
全体としてはアップダウンの少ないファミリー向けのコースです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段を下ったり登ったりの繰り返しです。
階段を下ったり登ったりの繰り返しです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 コバノミツバツツジ が咲いていました。
コバノミツバツツジ が咲いていました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここにも飛び石が、雨が降ると飛び石の下には水が溜まり歩けなくなります。
ここにも飛び石が、雨が降ると飛び石の下には水が溜まり歩けなくなります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 木が邪魔で水面全体が見えません。
木が邪魔で水面全体が見えません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 見た目より急な階段です。
見た目より急な階段です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 そろそろコースも終盤です。
そろそろコースも終盤です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 植物保護のための看板です。
植物保護のための看板です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ようやく管理道にでます。
ようやく管理道にでます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 園庭から見た築水池です。(1)
園庭から見た築水池です。(1)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 (2)
(2)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 湖畔広場です。
湖畔広場です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 先ほど歩いていたコースを反対側から見ていますが、実際は林に隠れてコースは見えません。
先ほど歩いていたコースを反対側から見ていますが、実際は林に隠れてコースは見えません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 何処かの保育園の園児?「こんにちは」♪♪
何処かの保育園の園児?「こんにちは」♪♪
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 気をつけて行ってらっしゃい!
気をつけて行ってらっしゃい!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 コース全体図です。
コース全体図です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。