土佐入野 → 四万十大橋 → 真念庵 → 久百々

2019.01.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:04

距離

29.7km

のぼり

499m

くだり

499m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
49
距離
29.7 km
のぼり / くだり
499 / 499 m
7 4

活動詳細

すべて見る

年明けの連休初日は1日☔。合羽着て入野松原から歩き初め、下田の渡しを船で…。と思いきや電話予約したら波高く本日は渡船欠航。四万十大橋回りで、歩き遍路の聖地「真念庵」に寄りました。全長700メートル 本日唯一の巡礼古道でした。目指す金剛福寺まであと25㎞、明日に備えて「久百々」に投宿。 歩き始めてすぐに自家用車が水溜まりではねてくださいました。勢い良く全身シャワーな洗礼(禊の水ではない‼️)。3年前の夏、暴風雨の室戸岬歩きを思い出しました。延々左に太平洋を見ながらダンプ行き交う国道歩き。これでもかこれでもかとダンプ、自家用車が横殴りの全身シャワー。 「◯■△♯🌑▲‼️(汚い言葉の為伏せ字)」 頭に血が上り、錫杖突き上げ、南無大師遍照金剛‼️を三回唱える… そんな映像がフラッシュバックしました。 さすがに今回は「コラーっ‼️」「南無大師遍照金剛‼️」とだいぶ穏やかになりましたが…。 金剛バサミは☔で午前中活躍しませんでしたが、午後は空缶中心に十数個拾いました。 数の多少はさておき自分なりの考えは次のようにまとまりました。 自動車から空き缶ポイ捨てする行為は、自分の善なる心の一部を一緒に捨てている。ポイ捨てを続けるうちに善なる心は全て無くしてしまう…。行き着く所は、煽り運転などの危険行為か…。ポイ捨ての空き缶一つ拾い、ゴミ箱に入れる行為は「他人が打ち捨てた善なる心の一部を持ち主に返す(昇華させる)」ことに繋がらないか、と考えるに至りました。みなさまはどうお感じですか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。