ガイドと歩く熊野古道 伊勢路 花の窟~松本峠

2019.01.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

4.8km

のぼり

239m

くだり

222m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
42
距離
4.8 km
のぼり / くだり
239 / 222 m
6
59
1 32
2

活動詳細

すべて見る

熊野倶楽部ホテルが主宰する熊野古道 伊勢路をガイドと歩くツアーに参加しました。コースは、花の窟(いわや)を見学した後、松本峠登り口から松本峠まで熊野古道を歩きました。その後、獅子岩を見学しました。 花の窟は、日本書紀に伝わるイザナミノミコトが葬られたと言われる御陵で、高さ45mの岩が御神体。世界遺産となっています。詳しい説明をしてもらいましたが、長くなるので割愛します🙇 その後、マイクロバスで松本峠入り口まで移動しました。松本峠への古道は、世界遺産で苔むした美しい石畳が続いており、途中は竹林があったり、等身大のお地蔵さんが出迎えてくれたりして良い散歩コースです。また、峠からの眺望が素晴らしく、熊野速玉大社のある新宮まで25km続く七里御浜と山並みが一望できました。 ガイドさんによれば、世界遺産は、昔作られた時のまま保存されていなければ認定されないそうで、石畳や石垣が設計当時の図面とちょっとでも積み方が違えば、世界遺産じゃないとのこと。だから、熊野古道も途切れ途切れに世界遺産となっているそうです(全部世界遺産だと思ってた(^^;)。 その後、デザインセンターで香ばしいお茶を頂き、マイクロバスで獅子岩を見て、ホテルに戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。