初心者連れて赤城山

2019.01.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先シーズンから「雪山に行ってみたい」とリクエストを頂いていました。 やっと連れて行くことが出来ました。 雪山は初めてと言うことでしたので赤城山へ。 8時に大沼前のおのこ駐車場に着くと結構な車が。 ワカサギの穴釣りが解禁したばかりかな。 この時期限定の大沼ショートカットを。 氷の中に無数の気泡が閉じ込められとても綺麗でした!! なんでこんな風になるのだろう・・・ 氷上を歩いていたら 「ごっごーーーん」と足元から氷に亀裂がビシッと入って、音が響いたときはビビりました(@_@;) 無事ショートカットをして赤城山神社へたどり着きお参りをしてから登山道へ。 雪山初めての人にチェーンアイゼンを貸した。これで十分かと。 登山口でみんなアイゼン等付けている。 殆どが12本、10本(オーバースペックなような) 少しだけ6本、チェーンアイゼン スパイク付き長靴が数名(これはいいなぁ。次回真似してみよう) とりあえず猫岩まで難無く登りつめ、そこからの眺めが楽しかったようで連れてきて良かった。 地蔵岳の左に富士山も見えたし♫ それにしても人が多かった。 赤城に何回登っているがこんなに多いのは初めてかな。 そして山頂&絶景ポイントへ。 浅間、八ヶ岳、武尊山、日光白根、皇海山はハッキリ見えたが谷川、尾瀬方向は雲がかかっていました。 あまりお腹は空いていなかったが同行者の希望で雪上カップ麺 1時間ぐらい休憩して駒ヶ岳ヘ向けてスタート 下りは滑るので軽アイゼンを装着 雪が少く岩や階段が出ているところもあったので殆ど尻セード出来なかった。 途中、関東平野の展望ポイントへ。 霞んでいて筑波山やスカイツリーは分からなかった。 駒ヶ岳への登り返し 何故か地味にしんどい💦💦 駒ヶ岳からの下山 あの鉄階段歩きにくい。 そして無事下山。 今回も大満足♫ 早くも雪山初めての人に次のリクエストを頂きました。 来月行こうかな。