関の山!

2016.04.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間
休憩時間
3
距離
3.1 km
のぼり / くだり
359 / 360 m
40
16

活動詳細

すべて見る

八木山とは関係のない「関の山」という山の紹介です(笑) ヤマップの地図には無かったので、近隣の八木山の地図利用させてもらいました! 359mという低山ですが地元の方々に愛されている山です。 知名度は低いですが意外と登山者は多く、ルートも低山の割には豊富。 軽い気持ちでひと汗かける良い山だと私は感じます。 ルートを含めて今後数回にわたって低山「関の山」を紹介していけたら良いなと思っています。 なぜ紹介するのかって?わたしは「地元人」だからですよ(笑) 地域の発展を願っています!?(笑) 今回は「岩場コース」?と言われているコースを登りに利用し、下りは地元幼稚園の遠足コースにも利用されるルートを下りました(笑)

龍王山・八木山 201号バイパス方面から・・・ここを左に入ります。
201号バイパス方面から・・・ここを左に入ります。
龍王山・八木山 嘉麻市方面から・・・ここを右に入ります。
嘉麻市方面から・・・ここを右に入ります。
龍王山・八木山 入ってくるとこんな感じ。
入ってくるとこんな感じ。
龍王山・八木山 すぐ駐車場です。20台は駐車可能と思われます。
すぐ駐車場です。20台は駐車可能と思われます。
龍王山・八木山 最近、簡易トイレが設置されました。
最近、簡易トイレが設置されました。
龍王山・八木山 平日ですが登山者います。
平日ですが登山者います。
龍王山・八木山 さて、出発です!
さて、出発です!
龍王山・八木山 左は正面登山道。今回は右に少し下りながら進みます。
左は正面登山道。今回は右に少し下りながら進みます。
龍王山・八木山 踏み後はしっかりしています。
踏み後はしっかりしています。
龍王山・八木山 体が温まったくらいに、小ピーク。小さな分岐です。
体が温まったくらいに、小ピーク。小さな分岐です。
龍王山・八木山 小ピーク分岐を90度右に折れます。下りです。まっすぐ進んでも頂上には行けます。あえて回り道です(笑)
小ピーク分岐を90度右に折れます。下りです。まっすぐ進んでも頂上には行けます。あえて回り道です(笑)
龍王山・八木山 踏み後はほとんど消失しますが赤テープをたどれば大丈夫!
踏み後はほとんど消失しますが赤テープをたどれば大丈夫!
龍王山・八木山 しつこいくらいテープあります!
しつこいくらいテープあります!
龍王山・八木山 下りつつ左方向へ。
下りつつ左方向へ。
龍王山・八木山 下りきるとやや広いところへ出ます。
下りきるとやや広いところへ出ます。
龍王山・八木山 赤テープを確認しながら、登りです。
赤テープを確認しながら、登りです。
龍王山・八木山 途中、作業場跡のような場所があります。
途中、作業場跡のような場所があります。
龍王山・八木山 わかりにくいかもしれませんが分岐。この辺りから急登気味となります。白いビニールテープを辿り登ります。
わかりにくいかもしれませんが分岐。この辺りから急登気味となります。白いビニールテープを辿り登ります。
龍王山・八木山 途中、ロープ場もあります。
途中、ロープ場もあります。
龍王山・八木山 穏やかな場所も。
穏やかな場所も。
龍王山・八木山 若干ですが旧庄内が望める場所も。
若干ですが旧庄内が望める場所も。
龍王山・八木山 右手にドリーネを確認したら分岐はすぐそこ。
右手にドリーネを確認したら分岐はすぐそこ。
龍王山・八木山 わかりにくいですが分岐に!右に行くと頂上です。
わかりにくいですが分岐に!右に行くと頂上です。
龍王山・八木山 この登山道に出ると綺麗に整備され踏み後もしっかり!
この登山道に出ると綺麗に整備され踏み後もしっかり!
龍王山・八木山 低山ですが展望は良いところです。
低山ですが展望は良いところです。
龍王山・八木山 わかりやすく周囲の山々が!!
わかりやすく周囲の山々が!!
龍王山・八木山 飯塚方面。
飯塚方面。
龍王山・八木山 田川方面。頂上はかなり広い。
田川方面。頂上はかなり広い。
龍王山・八木山 正面登山道を下ります。五合目までこんな道。
正面登山道を下ります。五合目までこんな道。
龍王山・八木山 五合目分岐。
五合目分岐。
龍王山・八木山 古くから地元民との関わりの深さを感じさせます。
古くから地元民との関わりの深さを感じさせます。
龍王山・八木山 石灰製造窯だそうです。
石灰製造窯だそうです。
龍王山・八木山 正面登山道は様々な案内があります。
正面登山道は様々な案内があります。
龍王山・八木山 雲行きが怪しかったので急ぎ足で下りました。
雲行きが怪しかったので急ぎ足で下りました。
龍王山・八木山 戻ってきました。
戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。