高尾山 2019初回。花粉まだセーフ。トイレ、リフト混雑なし。

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
1 時間 17
距離
7.0 km
のぼり / くだり
495 / 483 m
31
40
14
11
7
10

活動詳細

すべて見る

・頂上下の一番大きいトイレは、使用可能でした。(年末の一時期閉鎖されてた😩) ・9:40時点で登りのリフトは待ちなし、 ケーブルカーは1本見送るくらい。 ・13:00時点の下山のリフトは待ちなし。 ケーブルカーはやっぱり1本見送るくらい。 ・この数日、都心でクシャミや目のかゆみ等の花粉症の症状が出始めたのですが、高尾山では大丈夫でした。個人差あるでしょうけど。。。シーズンになったらどうしよう😢 ・ビアマウントの上の見晴らしコーナーは丹沢方面は見えにくいけれど、秩父方面は見晴らしが良いことを発見。

高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー人気ですね。
僕はリフトの方が好き。
ケーブルカー人気ですね。 僕はリフトの方が好き。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山コースで登ります。
稲荷山コースで登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 小鳥がいっぱいいました。
小鳥がいっぱいいました。
高尾山・陣馬山・景信山 オレンジ色にアルファベットの標識。
これまでなんだろうと思ってきたのですが、謎が解けました。オリエンテーリングの目印でした。
オレンジ色にアルファベットの標識。 これまでなんだろうと思ってきたのですが、謎が解けました。オリエンテーリングの目印でした。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山の展望台の手間にまき道を発見。
どこまでラクに行けるのかなー
頂上まで階段なしに行けたりして♪( ´θ`)ノ
稲荷山の展望台の手間にまき道を発見。 どこまでラクに行けるのかなー 頂上まで階段なしに行けたりして♪( ´θ`)ノ
高尾山・陣馬山・景信山 まき道に入ったすぐ。
展望台の下のところ。展望台と同じシティビュー。
まき道に入ったすぐ。 展望台の下のところ。展望台と同じシティビュー。
高尾山・陣馬山・景信山 おお、まき道は一瞬で終わりました。
残念
おお、まき道は一瞬で終わりました。 残念
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂の展望台。
富士山は見えず。
でも丹沢の山々か幻想的に美しく見えます。
高尾山頂の展望台。 富士山は見えず。 でも丹沢の山々か幻想的に美しく見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 わかりやすい説明。
わかりやすい説明。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂のトイレは空いていて、女性も並んでいませんでした。
女子用だけ並び場所のガイドがありました。
山頂のトイレは空いていて、女性も並んでいませんでした。 女子用だけ並び場所のガイドがありました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂に登山届のポストがありました。
ん?  ここ山頂だけど。。。
ここから奥高尾に行く人は出すのかな。
山頂に登山届のポストがありました。 ん? ここ山頂だけど。。。 ここから奥高尾に行く人は出すのかな。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院側に降りていきます。
この石、持ちあげるアトラクションだけど、いつも混んでいます。
と、もう1個、同じものが社の反対側にありました。(社に向かって右側が登山道で、そこにあるのは混んでます。でも、社の左にもあるのだ)
薬王院側に降りていきます。 この石、持ちあげるアトラクションだけど、いつも混んでいます。 と、もう1個、同じものが社の反対側にありました。(社に向かって右側が登山道で、そこにあるのは混んでます。でも、社の左にもあるのだ)
高尾山・陣馬山・景信山 若さが抜けちゃう門?

苦しみが抜けるのでした。
若さが抜けちゃう門? 苦しみが抜けるのでした。
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢キレイ
丹沢キレイ
高尾山・陣馬山・景信山 ビアマウントの上に登ってみたら、八王子ジャンクションがバッチリ見えて秩父の山々も。行ってみたいな。
ビアマウントの上に登ってみたら、八王子ジャンクションがバッチリ見えて秩父の山々も。行ってみたいな。
高尾山・陣馬山・景信山 とんがった山が見える。地図で見ると武甲山らしいんどけど、そうかな?
行ってみたい!
とんがった山が見える。地図で見ると武甲山らしいんどけど、そうかな? 行ってみたい!
高尾山・陣馬山・景信山 ビアマウントの上の展望台のトイレ。
人がいないので穴場かも。
ビアマウントの上の展望台のトイレ。 人がいないので穴場かも。
高尾山・陣馬山・景信山 リフトで降ります。
今日は八王子でランチなのだ。
お疲れ様でした。
リフトで降ります。 今日は八王子でランチなのだ。 お疲れ様でした。
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
京王八王子駅の裏のスープカレーの店で遅いランチ。歩いた後のカレーはサイコー🍛
妙なスパイス、再訪あり!
おまけ 京王八王子駅の裏のスープカレーの店で遅いランチ。歩いた後のカレーはサイコー🍛 妙なスパイス、再訪あり!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。