両神山(七滝沢コース、表登山道)

2016.04.13(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
39
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1572 / 1578 m
4
27
36
1 1
12
9
25
1 20

活動詳細

すべて見る

約4ヶ月も山に登れなかったので、今回はリハビリ登山です。 登ったのは地元埼玉の両神山。行きは七滝沢コース、帰りは表登山道です。 駐車場に6時頃到着。両神山荘の脇から登山道へ。 登山口からはずっと樹林帯の中、山道を進みます。 30分ほど歩くと表登山道と七滝沢コースの分岐がありますので、七滝沢側へ。 七滝沢コースはほぼ樹林帯の中です。 途中で赤滝、養老の滝、霧降の滝といった滝があり、なかなか見どころがあります。 滝の近くは湿気で足場が滑るところもあるので、やや注意が必要です。 しばらく進むと表登山道と合流します。 鈴が坂という急坂を登り、数箇所岩場や鎖場を越えると両神神社へ。 そこから30分程度登ると山頂に到着します。 山頂は狭いですが、景観は良いです。 この日はうすく雲がかかっていましたが、そのおかげで秩父の山々が幻想的に見えました。 下りは表登山道へ。 沢沿いに樹林帯を下ります。危険なところはありません。 途中清滝小屋があり、営業はしてませんが避難小屋としては使えるようです。 全体的にきついコースではなかったですが、久しぶりの登山だったせいか次の日筋肉痛になり、体力の低下を実感してしまいました...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。