控えめに言って‥最高。 遠見尾根🏔️☃️

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

夜中3時に到着し、五竜エスカルプラザ駐車場で車中泊‥😪💤 20代の頃、スノーボードばかりやっていて、五竜スキー場のシーズンパスを買い、ほぼ毎週車中泊してた慣れた駐車場なので、よく寝れました‥笑😅 ←降雪機や圧雪機の音もそんなに気になりません‥❄️ BCじゃないけど、ボードを持ってゲレンデ最上部まで行きました🏂 ← 復路はゴンドラ乗らないで滑って下りるという節約です‥😅 地蔵の頭(ゲレンデ最上部)でボードはお留守番、そこから山歩きスタートです🏔️ みんな、人気の八方尾根に行ってるのかわかりませんが、登山者もBCの方も少なかったです。 膝ぐらいまで埋まるので、登り始めて5分でワカンを装着☃️ 朝は雲が多く、展望を楽しめるか心配しましたが、徐々に青空になりました☀️ 小遠見山の分岐を左に進むと、天狗岳という山があり、その稜線歩きも気持ち良さそうです😄 無雪期は藪で登る事が難しい山のようで、積雪期限定で登れる山っていうのが気になり、今度歩いてみたいです☃️ 見た感じでは、痩せ尾根で雪が安定してる時じゃないと危ないかも‥⁉️🤔 遠見尾根は、白馬三山・唐松岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳等(後立山連峰)の大展望を楽しむ事ができるので、歩いてて気持ち良いです😄✨ 特に、中遠見から真っ正面に眺める鹿島槍ヶ岳が壮大でカッコいいです🏔️ 長野県で初めて氷河に認定されたカクネ里雪渓も❄️ たまらない🎶って思った😆 珍しく、稜線上なのにほぼ無風、穏やかなのでビールを飲みながら景色を楽しむ事にしました🍺 厳寒期ではなく、3月のような天候でした。 居心地がよく、登山者&BCの方も三人しか登って来なかったので、ほとんどの時間を独り占めでした😉 長居して、後ろ髪ひかれる思いで下山する事に‥。地蔵の頭(スキー場最上部)からは滑る事に‥🏂💨 最上部からエスカルプラザまで、滑走距離は長いので一気に滑り下りると脚がパンパンになりました‥笑😅 今回の目的はピークハントとか考えず、後立山連峰の景色をのんびり楽しみながら歩く事だったので、天候に恵まれて嬉しかったです😄 また、登山日和の日に歩きたいと思いました😄