『布部岳』へ、が『富良野西岳』へ、しかし・・・

2016.04.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
45
距離
5.8 km
のぼり / くだり
502 / 498 m
56
3 22
12

活動詳細

すべて見る

本日、布部岳へ登る予定で富良野へ🚗 富良野スキー場のロープウェイ(往復で1,900円)が9時から運行なので、その始発に乗る。山頂駅からの最終は16時とのことで、活動時間は7時間。 山頂駅から更に稜線間近まで行けるリフトが有るのだが、スキーorスノボーを装着してないと乗せてもらえないので、泣く泣くロープウェイ山頂駅から北の峰の稜線を目指す❗️ ゲレンデを歩く訳にいかないので、樹間をほぼ直登❗️ 雪面の表面が緩んでいて、スノーシューが滑る滑る😫 稜線に出るまで約1時間、おまけに相当の体力消耗。この時点で布部岳へのアタックは時間的にも無理😰と判断、目的地を富良野西岳にしました。 稜線を歩いていくと、前方には大きな雪庇がコブの様に連続してる。ヒェ〜〜〜❗️怖いぞ〜❗️踏み抜かない様に樹林帯の際に沿って歩く。所々で亀裂も❗️ コース❓にはピンクテープも全く見えず、吹雪かないことを祈りつつ、同行者と地図とヤマップで確認しながら山頂を目指したのですが、岩峰直下に出て、改めてルートを考えると、かなり登坂に手こずりそうで、帰りのロープウェイの時間もあって、どうやら今回は無理だね〜😭ということで、撤退してきました。 次回はスキー持参でリフトで上まで上がれれば、活動時間の制約も無くなるねー😄と話しながら、残念な下山となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。