小春日和の初 行者山

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

今日は、近場でワクワクする山ということで、鎖場が噂の行者山に来ました。 山陽道高架下に車を停めて、いざ、修行に! 登山口から歩いていると、建物と鳥居のあるところが二股に別れており、行者山を示す看板に従って、右側の鳥居側へ。 鳥居に一礼し、所々が適度な高さの石段を軽快に登ります。歩きやすい! 眺望のよいポイントで景色を撮影しつつ進みます。山門のようや物があり、すぐ脇に手水の様な煉瓦作りの水場にて、手と口を浄め、山門に一礼して潜り抜け登ります。そして、噂の鎖場発見!想定以上のため、初心者マークの我々は無理ぜす、そのまま進み、登り初めて、1kmも進まないうちに、あっけなく行者山登頂! 山頂は、あまり眺望がなく、また、神聖な山のため、長居せずに玖波槍を目指して移動。 と5分も進んだ頃でしょうか。ツレが突然、アッ!って叫びました。 どうしたのかとビックリしましたが、何とかスマホある?と聞かれ、ザックの入れそうな所を捜索中、『あっ!置き忘れた!取ってくる!』とf(^_^; 一旦、山頂に引き返し、無事にスマホ発見し、ホッ!気を取り直して、玖波槍へ! 程なく玖波槍に到着! 年齢的には少し上のご夫婦が先客としておられ、夫婦水入らずのところ、その脇で岩の上から周囲を見せて頂き、そうそうに展望地へ向かいます。 若干、砂の多い路を少し滑りながら、程なく、展望地に到着。展望地の少し先にあるベンチ付近でお昼ご飯に。 私は定番のぜんざい+お餅2個。ツレは、レトルトカレーライス。味が真逆の昼食ですが、どちらも、めちゃ美味しい。 アフターコーヒーは、逆に自分はブラック、ツレは砂糖ミルク入コーヒー。 昼食を堪能して下山開始! 砂と落ち葉で少し滑る路を軽快に下山し、帰りもあっけなく下山完了。 距離が短いけれど、登り易く、されどそれなりに楽しめる山行でした。