敦賀三山 がぼりながらの⛄️西方ヶ岳〜サザエヶ岳一周

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
5
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1056 / 1056 m
4
15
1 19
46
1 2

活動詳細

すべて見る

今日も☀️天気が良く、足の疲労が癒えないまま、3日連続のトレーニング🏃‍♂️へ行ってしまいました。 まだ登っていなかった敦賀三山の一つ、西方ヶ岳へgo 雪はあんまり無いだろうと思い、購入したばかりのトレランシューズを嬉しそうに履いて行ったのですが、頂上付近は雪が❗️想定外でした。この天気で雪も緩くなっていて、がぼる❗️(標準語ではハマる?) サザエヶ岳方面は人が通った形跡なし。 ケモノの足跡🐾を頼りにトホトホ歩きです。 前に進まない😭泣きそうになりながら、なんとか目標達成。今日は疲労MAXなので、寄り道せず自宅🏠に帰ります。 息子は今日成人式です。おめでとう㊗️

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 常宮神社⛩からスタート!
常宮神社⛩からスタート!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 お参りしてから。安産祈願ではありませんよ!
(安産の神様として国宝もあるとか?)
気比神宮とも深い関係があったみたいですね。
お参りしてから。安産祈願ではありませんよ! (安産の神様として国宝もあるとか?) 気比神宮とも深い関係があったみたいですね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 貝殻🐚?
貝殻🐚?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 集落から登ります。
集落から登ります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 最初は登りやすいですね。
最初は登りやすいですね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 奥の院展望所に到着です。
奥の院展望所に到着です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 岩の上から下を見ています。
岩の上から下を見ています。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 写真だと夕方見たいです。
写真だと夕方見たいです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 快調ですなぁ
快調ですなぁ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 アッパ(うんち)踏みそう!
アッパ(うんち)踏みそう!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 鉄塔
鉄塔
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 空が青い。
空が青い。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ちょっと雪が☃️ ここからが大変。
ちょっと雪が☃️ ここからが大変。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 気を付けなはれよ⛄️
気を付けなはれよ⛄️
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 すまし顔
すまし顔
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 銀命水
銀命水
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 雪が次第に増えていく?
雪が次第に増えていく?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 まだ大丈夫👌
まだ大丈夫👌
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 これはオウム岩ではありません。
これはオウム岩ではありません。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩  足跡は👣私のみ
オウム岩 足跡は👣私のみ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 言葉はいりませんね!
言葉はいりませんね!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 綺麗だ。
奥には、野坂岳。
綺麗だ。 奥には、野坂岳。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 本当に綺麗だ。
本当に綺麗だ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここから、がぼりますよ!
ここから、がぼりますよ!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 鹿の足跡🦌?
鹿の足跡🦌?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 巨大フクロウ🦉か!
巨大フクロウ🦉か!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 なんでしょう?木のなんか。
なんでしょう?木のなんか。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 平らな場所はまだなんとか歩けます。
平らな場所はまだなんとか歩けます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 やっと西方ヶの小屋に到着です。
やっと西方ヶの小屋に到着です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 敦賀湾越しの白山が美しい。
敦賀湾越しの白山が美しい。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 白山行きたいですね。
白山行きたいですね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ワカンを履いたご婦人は余裕な感じでした。
左が私です。ゴアテックスシューズでも中に入ってきたらお手上げ🤷‍♂️です。
ワカンを履いたご婦人は余裕な感じでした。 左が私です。ゴアテックスシューズでも中に入ってきたらお手上げ🤷‍♂️です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 覚悟を決めてサザエヶ岳へ向かいます。
覚悟を決めてサザエヶ岳へ向かいます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ヤバイ。誰も歩いてない!
ヤバイ。誰も歩いてない!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 奇跡の栗🌰発見! だれかの仕業か?
でも人が通った形跡もない。
奇跡の栗🌰発見! だれかの仕業か? でも人が通った形跡もない。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ケモノの足跡を🐾たどります。
この後、キツネ🦊?たぬき?にばったり!
一瞬両者とも固まります。撮影はできませんでした。
ケモノの足跡を🐾たどります。 この後、キツネ🦊?たぬき?にばったり! 一瞬両者とも固まります。撮影はできませんでした。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 なんの足跡?ウサギ🐇?
なんの足跡?ウサギ🐇?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 登りが続きます。キツイ‼️
登りが続きます。キツイ‼️
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 景色を眺めて心を落ち着かせます。
修行か。
景色を眺めて心を落ち着かせます。 修行か。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 迷いましたが、せっかくなので、カモシカ台へ
200mか!うそだ。20分かかったぞ!
迷いましたが、せっかくなので、カモシカ台へ 200mか!うそだ。20分かかったぞ!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ヘロヘロになりながらのカモシカ台
ヘロヘロになりながらのカモシカ台
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 景色に癒されます。
景色に癒されます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 登ったけど。帰りがまたがぼる!
登ったけど。帰りがまたがぼる!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 足が冷たいのを通り越し、痛い。
足が冷たいのを通り越し、痛い。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 なんとかサザエヶ岳に到着。
なんとかサザエヶ岳に到着。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島です。 若い頃は子供を連れて海水浴に行きました。
水島です。 若い頃は子供を連れて海水浴に行きました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここで手袋片方落とし🧤。探しに戻ります。
ここで手袋片方落とし🧤。探しに戻ります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 手前は夏っぽい。奥に雪山🏔。
手前は夏っぽい。奥に雪山🏔。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この角度の水島が好きかも。
この角度の水島が好きかも。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 良いです。
良いです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 無事に下山。ここからロード走ってきます。
無事に下山。ここからロード走ってきます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 足ガクガクでランします。
足ガクガクでランします。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 到着。
到着。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こんなんあったけ?
お腹すいて力が出ません。
こんなんあったけ? お腹すいて力が出ません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。