清水寺から馬不入山と大明神山まで

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 17
距離
8.1 km
のぼり / くだり
594 / 595 m
37
28
51
1 15
16

活動詳細

すべて見る

桜峠から西へ歩くルートを相棒🐕と初踏襲しました。頂上手前の見晴らしはとても良いです。

太平山・晃石山・唐沢山 清水寺の近くの駐車場に車を停めて出発です。朝の10時で10数台程止められる駐車場はいっぱいでした。桜峠まで1kmだから割と近いですね。
清水寺の近くの駐車場に車を停めて出発です。朝の10時で10数台程止められる駐車場はいっぱいでした。桜峠まで1kmだから割と近いですね。
太平山・晃石山・唐沢山 この辺はイノシシが出ます。幾ら干支とはいえ有害駆除の対象です。
この辺はイノシシが出ます。幾ら干支とはいえ有害駆除の対象です。
太平山・晃石山・唐沢山 右手に桜峠の標識が出て来ます。木の階段を登ってあと800mです。
右手に桜峠の標識が出て来ます。木の階段を登ってあと800mです。
太平山・晃石山・唐沢山 登山道はこんなに綺麗です。
登山道はこんなに綺麗です。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠まであと200mです。ここまでは苦もなく。
桜峠まであと200mです。ここまでは苦もなく。
太平山・晃石山・唐沢山 道が濡れてる箇所がありました。雨が降ると沢になるんでしょう。汚れないようになんとか頑張って🐶
道が濡れてる箇所がありました。雨が降ると沢になるんでしょう。汚れないようになんとか頑張って🐶
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠が見えて来ました。山が拓けて青い空が見えるくる感じが良いですね〜。
桜峠が見えて来ました。山が拓けて青い空が見えるくる感じが良いですね〜。
太平山・晃石山・唐沢山 さあ、着きました。犬が一緒でも30分位でした。
さあ、着きました。犬が一緒でも30分位でした。
太平山・晃石山・唐沢山 今回はここから馬不入山に向かいます。1.3kmと標識に書いてあります。
今回はここから馬不入山に向かいます。1.3kmと標識に書いてあります。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠の謂れが書いてある看板。お宝埋まってんの⁇
桜峠の謂れが書いてある看板。お宝埋まってんの⁇
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠から北を見ると山々が見えます。何やま?
桜峠から北を見ると山々が見えます。何やま?
太平山・晃石山・唐沢山 この子達は遅めの朝ごはんです。運動後できっと美味しかろう!先は長いので水もあげます、が飲まない。あれ?疲れてない??
この子達は遅めの朝ごはんです。運動後できっと美味しかろう!先は長いので水もあげます、が飲まない。あれ?疲れてない??
太平山・晃石山・唐沢山 こんな感じの登り降りをいくつか超えます。割と人も多いです。
こんな感じの登り降りをいくつか超えます。割と人も多いです。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山まであと800mです。まだ疲れはないですね。
馬不入山まであと800mです。まだ疲れはないですね。
太平山・晃石山・唐沢山 山頂に近づくと、ゴツゴツ岩が増えてくるんですね。それがいいよね。
山頂に近づくと、ゴツゴツ岩が増えてくるんですね。それがいいよね。
太平山・晃石山・唐沢山 そんなこんなであと400mです。関東ふれあいの道は歩きやすい!
そんなこんなであと400mです。関東ふれあいの道は歩きやすい!
太平山・晃石山・唐沢山 こんな登りも相棒達はグングン登ります。注)引っ張ってもらっているわけではないです
こんな登りも相棒達はグングン登ります。注)引っ張ってもらっているわけではないです
太平山・晃石山・唐沢山 よし、山頂見えて来ました!なんかある!なんだろう?
よし、山頂見えて来ました!なんかある!なんだろう?
太平山・晃石山・唐沢山 これなんていうの?山頂345mと書いてある柱です。山頂柱か?
これなんていうの?山頂345mと書いてある柱です。山頂柱か?
太平山・晃石山・唐沢山 これなんだろ?点名 廣戸とある。
これなんだろ?点名 廣戸とある。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山の案内版がありました。昔は馬も通りにくい山だったらしいけど、今ではチワワが登ります(笑)
馬不入山の案内版がありました。昔は馬も通りにくい山だったらしいけど、今ではチワワが登ります(笑)
太平山・晃石山・唐沢山 他の登山者の方々は、岩舟駅方面に、または同じ道を戻られました。ここからは孤独になります。
他の登山者の方々は、岩舟駅方面に、または同じ道を戻られました。ここからは孤独になります。
太平山・晃石山・唐沢山 大明神山という名前とは裏腹に、今までと比べると寂しい標識となります。関東ふれあいの道は偉大だったんですね!
大明神山という名前とは裏腹に、今までと比べると寂しい標識となります。関東ふれあいの道は偉大だったんですね!
太平山・晃石山・唐沢山 山道をどんどん降っていきます。相棒たちは降りはさらに早いです。こっちみんな。
山道をどんどん降っていきます。相棒たちは降りはさらに早いです。こっちみんな。
太平山・晃石山・唐沢山 木が倒れていて道を阻んでいるものの、歩く道はわかります。
木が倒れていて道を阻んでいるものの、歩く道はわかります。
太平山・晃石山・唐沢山 山を下ってから30分ほど経ってた頃舗装された道路に出ました。道路の向こうに、祠が見えます。
山を下ってから30分ほど経ってた頃舗装された道路に出ました。道路の向こうに、祠が見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 舗装された道路の向こう側に、大明神山への標識があります。
舗装された道路の向こう側に、大明神山への標識があります。
太平山・晃石山・唐沢山 また標識が寂しくなりました。大明神山までここから30分のようです。
また標識が寂しくなりました。大明神山までここから30分のようです。
太平山・晃石山・唐沢山 絶対に通すものかと言ったような、三本木ブロックをしてきました!!
絶対に通すものかと言ったような、三本木ブロックをしてきました!!
太平山・晃石山・唐沢山 行く手をはばまれるも、相棒たちには関係なくぐんぐん進んでいきます。こんな尾根を4つか5つぐらい通ります。
行く手をはばまれるも、相棒たちには関係なくぐんぐん進んでいきます。こんな尾根を4つか5つぐらい通ります。
太平山・晃石山・唐沢山 そろそろ疲れてきました。早く来ないと置いてくよー、と幻聴が。。。
そろそろ疲れてきました。早く来ないと置いてくよー、と幻聴が。。。
太平山・晃石山・唐沢山 舗装された道路から約30分で大明神山の山頂につきました。
舗装された道路から約30分で大明神山の山頂につきました。
太平山・晃石山・唐沢山 大明神山の標高は274.1メートルです。
大明神山の標高は274.1メートルです。
太平山・晃石山・唐沢山 ここでやっとお昼になります。今日のカップヌードルはカレービックサイズです。
ここでやっとお昼になります。今日のカップヌードルはカレービックサイズです。
太平山・晃石山・唐沢山 初めてスマホのパノラマで撮ったのですがいかがでしょうか。
初めてスマホのパノラマで撮ったのですがいかがでしょうか。
太平山・晃石山・唐沢山 先程の舗装された道路に戻ってきました。この歩道を北に歩きます。
先程の舗装された道路に戻ってきました。この歩道を北に歩きます。
太平山・晃石山・唐沢山 白鞍淵とありますが、しろくらぶち?なのかな。ブチってなんだ?
白鞍淵とありますが、しろくらぶち?なのかな。ブチってなんだ?
太平山・晃石山・唐沢山 ここは峠道ですが、車の通りはほとんどありませんでした。相棒がアウトインアウトで走ってます。
ここは峠道ですが、車の通りはほとんどありませんでした。相棒がアウトインアウトで走ってます。
太平山・晃石山・唐沢山 峠を下ると戦隊物の撮影をやっていそうな険しい山が見えてきました。
峠を下ると戦隊物の撮影をやっていそうな険しい山が見えてきました。
太平山・晃石山・唐沢山 この辺は、広戸と言う地区だそうです。T字路にぶつかったら右に曲がります。
この辺は、広戸と言う地区だそうです。T字路にぶつかったら右に曲がります。
太平山・晃石山・唐沢山 この祠が目印ですね。
この祠が目印ですね。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠まで1.3キロメートルと標識が出てきました。
桜峠まで1.3キロメートルと標識が出てきました。
太平山・晃石山・唐沢山 この橋を渡って右に曲がると桜峠方面です。
この橋を渡って右に曲がると桜峠方面です。
太平山・晃石山・唐沢山 橋を曲がって右に曲がったところで桜峠の標識がありましたあと1.1キロメートルです。
橋を曲がって右に曲がったところで桜峠の標識がありましたあと1.1キロメートルです。
太平山・晃石山・唐沢山 道沿いの砂利道を歩いていると右手に恋の養殖場があります。5つぐらいありましたが冬は休業中なのでしょうね。鯉はいませんでした。
道沿いの砂利道を歩いていると右手に恋の養殖場があります。5つぐらいありましたが冬は休業中なのでしょうね。鯉はいませんでした。
太平山・晃石山・唐沢山 道沿いには猪を捕獲する罠が設置してありました。なんかエサで釣るのかな?何も無かったように見えたな。
道沿いには猪を捕獲する罠が設置してありました。なんかエサで釣るのかな?何も無かったように見えたな。
太平山・晃石山・唐沢山 すべての恋の養殖場すぎると杉林が見えてきます。
すべての恋の養殖場すぎると杉林が見えてきます。
太平山・晃石山・唐沢山 少し歩いて杉林を抜けると、朝登った桜峠の反対側に出てきます。
少し歩いて杉林を抜けると、朝登った桜峠の反対側に出てきます。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠まではあと300メートル。
桜峠まではあと300メートル。
太平山・晃石山・唐沢山 少し急な木の階段をずっと上って行きます。猪が掘った穴がたくさんある!
少し急な木の階段をずっと上って行きます。猪が掘った穴がたくさんある!
太平山・晃石山・唐沢山 もう少し!あと100メートル。
もう少し!あと100メートル。
太平山・晃石山・唐沢山 何か匂いを感じたのか、ぐいぐい進んでいきます。
何か匂いを感じたのか、ぐいぐい進んでいきます。
太平山・晃石山・唐沢山 峠には2人ほどいましたが、相棒はまったりくつろいでいます。私はこの時点でかなり疲れています。
峠には2人ほどいましたが、相棒はまったりくつろいでいます。私はこの時点でかなり疲れています。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠から清水寺まで山を降り、清水寺の駐車場に着いたのは15時になりました。
桜峠から清水寺まで山を降り、清水寺の駐車場に着いたのは15時になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。