犬鳴ー三峰山ーササ峠ーボンデン山ー四石山ー山中渓

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

昨年の夏に一度トライして登山口が見つからずそのままになっていた、犬鳴ー山中渓ルートを年末のまるちゃんさんの軌跡を参考にさせていただき行ってまいりました。 台風以降の倒木も多少はましになっているかと思っていたのですが、まるちゃんさんのアドバイス通りどこもかしこも倒木祭りでアドベンチャー感半端ない状態でした。 犬鳴から三峰山までのルートも途中からはほとんど踏み跡らしき道がなく赤テープやピンクリボンを頼りになんとかたどり着いた感じでした。 三峰山からササ峠までの松茸山の稜線歩きも倒木ラッシュでくぐったり跨いだり迂回したりとほとんどまっすぐ歩けませんでした😅挙句にストックを一本転けたひょうしに折ってしまいました😭 ササ峠からボンデン山までの稜線は景色も良く所々倒木はあるものの楽しく歩けました😋 四石山への登山ルートで小川を渡りそびれて直進したためすごい倒木ラッシュにあいそれを乗り越えたところでルートを間違えていることに気がつくというミスを犯してしまいました😭 わんぱく公園の恐竜🦕すべり台を10数年ぶりに滑りました。 うちのお兄ちゃんが小さい頃に一緒に何度も滑ったなあ。。。。 これで交野山から孝子まで繋がりました。 六甲は繋がってるので、宝塚から交野まで年内につなげたいな🤗