神秘と展望-鞍掛山から稜線周回

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

森林公園駐車場から鞍掛山周辺の稜線を周回するコース。 鞍掛神社の神秘、大岩の展望、稜線の歩きごたえと、古賀志山とは違った魅力があります。 歩き4時間強で、ほどよい疲労感と充実感でした。 まず公園からトリムコースを入って長倉山経由で鞍掛山登山口へ。 長倉山からの下りは、樹木伐採中の現場脇を通って面白い。 いよいよ鞍掛山への登り。 鞍掛神社の周辺は、歴史と神秘を感じさせるパワースポット。 大岩に着くと好展望。ここで昼食。 そこから1時間強の稜線歩き。 鞍掛山頂の展望はありませんが、稜線を進むと所々で展望あり。那須や日光連山が見えます。 ただしアップダウンがきつい。手を使って上り下りするところが多く歩きごたえ十分。 北尾根の下りは、疲れた体にちょうどよい歩きやすいルートでした。 林道に降りた後は、のんびりと。 古賀志山まで周回するルートが定番ですが、わが夫婦の足では6~7時間はかかります。 ほどよい歩きごたえを楽しむには、とても良いコースでした。