自分的まさかの癒しの温泉郷からの三嶺登頂♪

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 36
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1226 / 1222 m
3 46
16
11
2 8

活動詳細

すべて見る

諸々話し合いの結果、癒しの温泉郷から三嶺へ!と話がまとまりましたが、まだayaxさんと交流前に拝見してたayaxさんがソロで雪のこのルートから登頂した“あのキツい癒しの温泉郷から三嶺?”と一人内心ドキドキ。 噂にたがわぬキツさ、ニセピーク?!でキャッキャコロコロした後の谷底に降りての対岸の三嶺に登るなんて…目の前の美しい三嶺の姿を見ながら心が折れそうにΣ(゚∀゚) ラストは重い足を引きずりながらの三嶺登頂、山頂の風景に感動かつ自分がここに?!という“やったね自分”という気持ちと共に、励ましてくれながら一緒に登ってくれた2人に感謝。 笑いが絶えない楽しい登山でした(*´-`)

三嶺・天狗塚・石立山 雪、ないですねΣ(゚∀゚)
雪、ないですねΣ(゚∀゚)
三嶺・天狗塚・石立山 登山口。山頂まで5100メートルΣ(゚∀゚)
登山口。山頂まで5100メートルΣ(゚∀゚)
三嶺・天狗塚・石立山 北側の山に雲海。
この目線で雲海で合ってるかな?
北側の山に雲海。 この目線で雲海で合ってるかな?
三嶺・天狗塚・石立山 これが有名なモノレールですね♪
これが有名なモノレールですね♪
三嶺・天狗塚・石立山 すごい!1400メートルも歩いてきたんや!
この少し手前でチェーンスパイク装着。
すごい!1400メートルも歩いてきたんや! この少し手前でチェーンスパイク装着。
三嶺・天狗塚・石立山 徐々に白くなってきます。
徐々に白くなってきます。
三嶺・天狗塚・石立山 だいぶ登ってきたね♪
だいぶ登ってきたね♪
三嶺・天狗塚・石立山 み「いのっくさん疲れた~ザック持って」
い「みつばち、甘えたらいかん」
みたいなやりとりをしてるのでしょうか?
み「いのっくさん疲れた~ザック持って」 い「みつばち、甘えたらいかん」 みたいなやりとりをしてるのでしょうか?
三嶺・天狗塚・石立山 半分まで来ました(*´-`)
半分まで来ました(*´-`)
三嶺・天狗塚・石立山 ayaxさんからの配給♪
はい、諦めず登頂しますΣ(゚∀゚)
ayaxさんからの配給♪ はい、諦めず登頂しますΣ(゚∀゚)
三嶺・天狗塚・石立山 どんどん登ります、もちろんゼェゼェハァハァ
どんどん登ります、もちろんゼェゼェハァハァ
三嶺・天狗塚・石立山 ゴリラの横顔ちっくな岩からひょっこりはん♪
ゴリラの横顔ちっくな岩からひょっこりはん♪
三嶺・天狗塚・石立山 やっと北側の斜面から脱出!暖かくて太陽のありがたみを感じます。
やっと北側の斜面から脱出!暖かくて太陽のありがたみを感じます。
三嶺・天狗塚・石立山 どんどん登る
どんどん登る
三嶺・天狗塚・石立山 まさか、もしや、あの向こうに見えるのが三嶺?!まさか、もしや、、、
まさか、もしや、あの向こうに見えるのが三嶺?!まさか、もしや、、、
三嶺・天狗塚・石立山 開けた場所~!噂のニセピーク?!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
開けた場所~!噂のニセピーク?!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
三嶺・天狗塚・石立山 青空に踏み跡のない雪が美しい
青空に踏み跡のない雪が美しい
三嶺・天狗塚・石立山 撮る人を撮る
撮る人を撮る
三嶺・天狗塚・石立山 エントツ山さんご一行様と一緒になり写真を撮っていただきました♪
エントツ山さんご一行様と一緒になり写真を撮っていただきました♪
三嶺・天狗塚・石立山 エントツ山さんもご一緒に
エントツ山さんもご一緒に
三嶺・天狗塚・石立山 山頂まで850メートル!
山頂まで850メートル!
三嶺・天狗塚・石立山 ここを下っての向こうの三嶺へ。
石鎚山系を一生懸命撮ってる私
ここを下っての向こうの三嶺へ。 石鎚山系を一生懸命撮ってる私
三嶺・天狗塚・石立山 下りからの激登り。
なかなか急で一瞬フラッとなった時、後ろからすかさずサポートを!
決して突き飛ばされてる訳ではゴニョゴニョ(笑)
下りからの激登り。 なかなか急で一瞬フラッとなった時、後ろからすかさずサポートを! 決して突き飛ばされてる訳ではゴニョゴニョ(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 山頂まであと一息!
山頂まであと一息!
三嶺・天狗塚・石立山 霧氷は0でしたがこのキラキラした雪がとっても美しかったのでした。
霧氷は0でしたがこのキラキラした雪がとっても美しかったのでした。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山と次郎岌
剣山と次郎岌
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺の山頂が見えた~!
三嶺の山頂が見えた~!
三嶺・天狗塚・石立山 きまきた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
きまきた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
三嶺・天狗塚・石立山 再びエントツ山さんご一行様に写真を撮っていただきました♪
再びエントツ山さんご一行様に写真を撮っていただきました♪
三嶺・天狗塚・石立山 そしてエントツ山さんもご一緒に(*^ω^)
そしてエントツ山さんもご一緒に(*^ω^)
三嶺・天狗塚・石立山 八丁ヒュッテ
八丁ヒュッテ
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山方面。今度こっちから登ってみたいなぁ。
白髪山方面。今度こっちから登ってみたいなぁ。
三嶺・天狗塚・石立山 もう少し
もう少し
三嶺・天狗塚・石立山 途中いのっくさんに「あの岩に立ってもらってもいいですか?」とお願いして
途中いのっくさんに「あの岩に立ってもらってもいいですか?」とお願いして
三嶺・天狗塚・石立山 写真を撮らせてもらいました!
山男~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
写真を撮らせてもらいました! 山男~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
三嶺・天狗塚・石立山 もう目と鼻の先
もう目と鼻の先
三嶺・天狗塚・石立山 山頂に着きました!!
達成感が!
山頂に着きました!! 達成感が!
三嶺・天狗塚・石立山 パシャパシャ
パシャパシャ
三嶺・天狗塚・石立山 そして再びの再び、山頂でエントツ山さんご一行様に撮ってもらいました♪
そして再びの再び、山頂でエントツ山さんご一行様に撮ってもらいました♪
三嶺・天狗塚・石立山 シェ~~~
皆ビシッと決まってるなか一人ヨロヨロ(笑)
シェ~~~ 皆ビシッと決まってるなか一人ヨロヨロ(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 春を思わせる陽気と甘い砂糖をまぶしたような風景。今度天狗塚も登ってみよう。
春を思わせる陽気と甘い砂糖をまぶしたような風景。今度天狗塚も登ってみよう。
三嶺・天狗塚・石立山 連なってる先の剣山と次郎岌。
連なってる先の剣山と次郎岌。
三嶺・天狗塚・石立山 溶けかけた雪がキラキラ
溶けかけた雪がキラキラ
三嶺・天狗塚・石立山 池が凍ってるみたい!そりゃ行かなきゃ!
池が凍ってるみたい!そりゃ行かなきゃ!
三嶺・天狗塚・石立山 こわごわ、探り探り
こわごわ、探り探り
三嶺・天狗塚・石立山 足フルフルでのポーズ
足フルフルでのポーズ
三嶺・天狗塚・石立山 いのっくさんもこわごわ?
いのっくさんもこわごわ?
三嶺・天狗塚・石立山 いいお天気
いいお天気
三嶺・天狗塚・石立山 お腹ペコペコで小屋にたどり着きます
お腹ペコペコで小屋にたどり着きます
三嶺・天狗塚・石立山 鐘の音を聞きたくて必死で紐をフルフル
鐘の音を聞きたくて必死で紐をフルフル
三嶺・天狗塚・石立山 エントツ山さんご一行様の方からお菓子をいただきました♡
色々とありがとうございました(*´-`)
エントツ山さんご一行様の方からお菓子をいただきました♡ 色々とありがとうございました(*´-`)
三嶺・天狗塚・石立山 ayaxさん特製おぜんざいで温まります♪
今度はお餅3個でお願いします♡
ayaxさん特製おぜんざいで温まります♪ 今度はお餅3個でお願いします♡
三嶺・天狗塚・石立山 「私下り番長やき」と、ちょっと偉そうに先頭を歩かせてもらいました笑
無事下山(*^^*)
「私下り番長やき」と、ちょっと偉そうに先頭を歩かせてもらいました笑 無事下山(*^^*)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。