Day1:薬師岳・観音岳◆Day2:湯川渓谷アイスクライミング

2019.01.13(日) 日帰り

1954m

1957m

DAY 1
1954 / 1957 m

昨年の厳冬期にARC´TERYX ALPHA SV つながりでmoutonちゃん、ZZさんと日帰り鳳凰山を計画するも、何度も悪天候に阻まれて気づくと厳冬期どころか残雪期になっても決行できず結局ハードシェルを着る季節が過ぎてしまった😂 そして今年再び計画。 今回は天気がドンピシャで一発決行できました☺️ 三人とも二日間使えるので夜叉神から冬期小屋泊orテント泊で薬師岳・観音岳・地蔵岳の鳳凰三山をジックリ行くのも良かったのですが今回は一日目は鳳凰山の日帰り、そして温泉宿に泊まって翌日はmoutonちゃん企画の湯川渓谷アイスクライミングをすることにしました🐣 ※この時期の日帰り鳳凰三山はキツいので薬師岳と観音岳の二山をターゲットに。 スタート時間をもっと早くしたり下山時間を遅めに設定すれば三山行けたかも知れないけど宿の夕食時間などの兼ね合いもあるので無理せず地蔵岳は見送る方向で計画しました。 ●1日目 薬師岳・観音岳(夜叉神からのピストン) このコースは地味で長い樹林帯続きですが森林限界を越えて現れる絶景はいつ見ても感動的です。 薬師岳~観音岳の稜線も安定の素晴らしさでmoutonちゃんとZZさんも積雪期の鳳凰山を楽しんでくれたようで良かった!…雪は少なかったけど😅 ○下山後 芦安温泉♨️白雲荘 チェックインして直ぐに温泉に入ってサッパリ✨夕食は美味しくて食べきれないほどのボリュームでした。 早めにチェックアウトしたかったので朝食はおにぎり🍙に変更してもらい、持参したボトルを預けて翌朝お湯を入れておいてもらいました。 女将さんは感じが良いしコスパ最高で大正解の宿でした♪ ●2日目 湯川渓谷アイスクライミング 自身初めてのアイスクライミング…と言うか普通のクライミング経験もないのに、いきなり天然氷壁って😱ダイジョブ? でもmouton講師が懇切丁寧にレクチャーしてくれて、ZZさんと交代でがっちりビレイしてくれたおかげで安心して何本も楽しむことが出来ました😀 一年越しのARC´TERYX ALPHA SV BROTHERS山行♪スゴく充実した二日間でした(о´∀`о)