【動画】へっぽこ登山 笹間ヶ岳(滋賀県)

2018.12.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
0
距離
7.3 km
のぼり / くだり
424 / 421 m
2 33
57

活動詳細

すべて見る

大晦日、岡山県の後山に登ろうと思い、中国道を西へ走りました。 鳥取自動車道へ入り、トンネルを抜けるたびに雪景色になっていきます。 ある程度の雪は予想していましたが、高速を降りて登山道まで向かう林道は、もう除雪してもらわないと進めない状態でした。 というより、それ以前に通行止になっていました。 せっかく楽しみにして岡山まで来ましたが、残念ながら諦めることにしました。 ですので、もう一つ候補にして調べていた湖南アルプスの笹間ヶ岳に変更しました。 出来れば岡山の隣、兵庫県の山にしたかったのですが、調べていなかったので仕方ありません。 大阪から岡山へ、そして息つく暇もなく滋賀県へ車を走らせます。 滋賀県の湖南地域の山は、楽しい登山道が多くお気に入りです。 今回登る、笹間ヶ岳は湖南アルプスの一峰です。 以前登ったことのある堂山も近いです。 富川道登山口に数台、車が停めれるスペースがあります。 そこに駐車してスタートです。 登り始めてしばらくすると、花崗岩の岩肌やジャングルのようなシダの葉が出て来ます。 この景色を見ると湖南アルプスに来たと感じます。 遊園地のアトラクションに出て来そうな登山道です。 笹間ヶ岳の登山道は滑落しそうな場所は少なく、比較的安全な登山道でした。 途中で河原や大きな池もあり、見どころがたくさんあります。 またこの登山道は東海自然歩道であり、整備もしっかりとされています。 そのような登山道を歩いて笹間ヶ岳に登ります。 山頂には大きな八畳岩と呼ばれる岩があり、そこからの景色はとても綺麗です。 山頂で休憩をして周回ルートで下山します。 山頂から少し先には林道が通っていて、林道を歩いて下山しました。 林道歩きは少し退屈になりますが、下山時には安心が出来て助かります。 湖南アルプスは楽しい山ですね。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。