2019年 亥年の初歩き🐗

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
15
距離
8.5 km
のぼり / くだり
618 / 620 m
51
14
36
1 4

活動詳細

すべて見る

1月13日 いぶすき菜の花マラソン当日。 予定では、開聞岳を眺めながら42.195㎞を颯爽と走った(ヨレヨレになった!?)レポになるはずでした。 それが、ストック頼みのリハビリ登山レポになるとは、、、 元日の昼頃、右太ももに感じ始めた違和感。夜には眠れないほどの激痛となり、翌朝、私は立つことも困難な状態になっていました。マラソンの練習も兼ねた山歩を続けるうちに、 自分の筋力以上の負荷をかけてしまい、筋肉が悲鳴をあげてしまったようです。車の運転も歩くこともできない痛みが数日続きました。 5日に近所を散歩してみたものの、やはりこの状態での42㎞は厳しそう、、、泣く泣くマラソンは断念しました😢 一昨年も 感染性胃腸炎&インフルエンザで 走ることができなかった菜の花マラソン。今年こそ、と思っていただけに悔しいやら情けないやら。 考えてみると、兆候は昨年末からあったような気がします。 走ってもスピードが出ない(もともと?)、足が重くすぐ疲れる、山を登るとき感じる微かな違和感。なんとなくおかしい?と感じながらも、体力不足のせいだろうと、年齢も考えないで、きちんとしたケアもしないで、ガムシャラに歩き続けた結果がこれでした💦 鍛えれば越えられると…昭和の感性で😅 多少の痛みはあるけれど、やっと普通に動けるようになった週末。 マラソンが無理ならせめて山を歩きたい!!「リハビリ」と言い訳をして 初歩き。 2019年の登り初めは白髪岳(白髪岳~陀来水岳) 今年初のお山をゆっくりゆっくり歩きました。

白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 霧深い夜明け前の道を迷いながら、どうにか登山口に到着。
霧深い夜明け前の道を迷いながら、どうにか登山口に到着。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 久しぶりの山靴。片方履いて気づく。中敷きが入ってない!!車にあったランニングシューズの中敷きを急いで装着👍
久しぶりの山靴。片方履いて気づく。中敷きが入ってない!!車にあったランニングシューズの中敷きを急いで装着👍
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 グダグダしている間にすっかり明るくなってしまった。今年の初歩き、スタート!!
グダグダしている間にすっかり明るくなってしまった。今年の初歩き、スタート!!
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 歩きやすい道
歩きやすい道
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 霧の中を歩く
霧の中を歩く
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 あっという間に着いた。「猪」の文字に惹かれて登り初めをこの山に🐗
あっという間に着いた。「猪」の文字に惹かれて登り初めをこの山に🐗
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 のんびり~
のんびり~
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 雲海がチラッと見えた~!!走り出したくなる気持ちを抑えて、ゆっくり歩きます。
雲海がチラッと見えた~!!走り出したくなる気持ちを抑えて、ゆっくり歩きます。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 他の方のレポで見たサルノコシカケ。こんなに高い位置?
他の方のレポで見たサルノコシカケ。こんなに高い位置?
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 と思ったら、反対側にあった。
と思ったら、反対側にあった。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 登りがきつくなると、少し痛む😖🌀
登りがきつくなると、少し痛む😖🌀
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 青空見えてきたー!!
青空見えてきたー!!
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ぶなの木がたくさん。
ぶなの木がたくさん。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ブルー!!
ブルー!!
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 景色がキレイ過ぎて
景色がキレイ過ぎて
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 全然先に進まない💦
全然先に進まない💦
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 全部逆光~☀️ま、いっか。
全部逆光~☀️ま、いっか。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 足が長い😁
足が長い😁
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 三池神社⛩️
三池神社⛩️
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 走りた~い
走りた~い
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 今日は(も!)ひとり
今日は(も!)ひとり
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 雲が近い
雲が近い
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 山頂着いた~
山頂着いた~
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 有田焼?
有田焼?
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 山頂に着いたら曇ってきた
山頂に着いたら曇ってきた
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 今日も塩バターフランスに
今日も塩バターフランスに
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 かぶりつく
かぶりつく
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 陀来水岳=ダラミズダケって読むのね
陀来水岳=ダラミズダケって読むのね
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 標識がたくさんあって、わかりやすい
標識がたくさんあって、わかりやすい
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 道が作ってある。ドロッドロになるけど、、、ありがとうございます。
道が作ってある。ドロッドロになるけど、、、ありがとうございます。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 あと少し
あと少し
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 なんで曲がったの?
なんで曲がったの?
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ぼんやり歩いていたら、山頂に気づかずちょっとだけ行き過ぎました💦
ぼんやり歩いていたら、山頂に気づかずちょっとだけ行き過ぎました💦
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 帰ります
帰ります
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 この道を歩くんだけど昨日の雨のせい?
この道を歩くんだけど昨日の雨のせい?
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ドロッドロで靴が埋まる上に滑りやすい💦ちょっと痛みが、、、
ドロッドロで靴が埋まる上に滑りやすい💦ちょっと痛みが、、、
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 途中で他の道にエスケープ。渡ります。
途中で他の道にエスケープ。渡ります。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 林道に出ました
林道に出ました
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ドロドロ道をそのまま行くと、ここに出てくるみたい。
ドロドロ道をそのまま行くと、ここに出てくるみたい。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 🅿️🚗が見えてきた
🅿️🚗が見えてきた
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ゴール🚩🙌🚩
ゴール🚩🙌🚩
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 朝は暗くて見つけるのに苦戦した標識。10㎞って書いてあるけど、実際は12㎞ぐらいありました。
朝は暗くて見つけるのに苦戦した標識。10㎞って書いてあるけど、実際は12㎞ぐらいありました。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 人吉に戻ってきて、まずはココ。
20代の頃この近くに住んでいました。
人吉に戻ってきて、まずはココ。 20代の頃この近くに住んでいました。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 堤温泉。大正時代からあるそうで
堤温泉。大正時代からあるそうで
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 超レトロ~😆
ちょうど誰もいなかったので、撮らせてもらいました。
超レトロ~😆 ちょうど誰もいなかったので、撮らせてもらいました。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 入浴料は200円。シャンプーも石鹸もありません。
入浴料は200円。シャンプーも石鹸もありません。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 初詣に行ってないのを思い出して、青井阿蘇神社⛩️へ
初詣に行ってないのを思い出して、青井阿蘇神社⛩️へ
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 門松に人だかり、、、なぜ?
門松に人だかり、、、なぜ?
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 う?
う?
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 うさぎ???
こんなところに閉じ込められて可哀想な気もしますが…かわいい~と大人気✨
うさぎ??? こんなところに閉じ込められて可哀想な気もしますが…かわいい~と大人気✨
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 狛犬
狛犬
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 帰りにもう一回。疲れてる?(笑)
帰りにもう一回。疲れてる?(笑)
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ウッチャンの出身地です
ウッチャンの出身地です
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 最後に石水寺の
最後に石水寺の
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 石橋
石橋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。