"蕪山"〜残雪登山と株杉の森散策〜

2019.01.14(月) 日帰り

DAY 1

岐阜県関市にある蕪山に行ってきました。21世紀の森公園の駐車場🅿︎に車を止めてスタート! 駐車場🅿︎から林道を歩いていきゲートがあるので横を通っていきますと株杉コースがあり、少し先に自然観察コースの登山口があります。往路は自然観察コースから山頂へ向かいました。 自然観察コースは樹林帯の中をジグザグに進むと40分くらいで分岐に着きました。分岐点から進むと雪も現れました。雪はカチカチに凍っていて、登山者の踏み跡で凍ったところや日陰の雪は滑りやすかったので注意⚠️が必要でした!一応、アイゼンは持っていきましたが、気をつけて歩いていれば無くても大丈夫な感じでした。 山頂は白山、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、恵那山、伊吹山と360度と素晴らしい眺望でした‼️しかも誰もいなかったのでこの眺望を独り占めできました😆✨ 下山は、分岐点から株杉コースで行くことに。このコースは石がゴロゴロしていて歩きづらいし、道も分かりづらかったです😥巨木の株杉はいくつもあるどれも迫力があり凄かったです‼️ 帰り道でモネの池に寄っていきました。旬の時期ではなかったので観光客は少なめでした😦