小富士

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:01

距離

2.3km

のぼり

295m

くだり

293m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
44
距離
2.3 km
のぼり / くだり
295 / 293 m
39
27

活動詳細

すべて見る

平成31年最初の登山は松山沖の興居島にある小富士山(こふじやま 282メートル)

興居島 愛媛県松山市高浜港からフェリーで興居島(ごごしま)へ向かいます。料金は大人1人片道240円  概ね1時間に1本運行してます。
愛媛県松山市高浜港からフェリーで興居島(ごごしま)へ向かいます。料金は大人1人片道240円 概ね1時間に1本運行してます。
興居島 興居島  小富士山
正岡子規「鶏なくや小富士のふもと桃の花」

「早春の陽(ひかり)感じて富士見かな」春風一号
興居島 小富士山 正岡子規「鶏なくや小富士のふもと桃の花」 「早春の陽(ひかり)感じて富士見かな」春風一号
興居島 興居島へ行く乗り場横から中島行きのフェリーが先に就航
興居島へ行く乗り場横から中島行きのフェリーが先に就航
興居島 興居島にだいぶん近づきました。瀬戸内海も海、きれいです。
興居島にだいぶん近づきました。瀬戸内海も海、きれいです。
興居島 興居島フェリー乗り場にある案内板
すぐ横の公園に公衆トイレがあります。
興居島フェリー乗り場にある案内板 すぐ横の公園に公衆トイレがあります。
興居島 フェリー乗り場から少し離れた道の向こう  民家に小富士山案内板があります。
フェリー乗り場から少し離れた道の向こう 民家に小富士山案内板があります。
興居島 島らしく、民家横の少し狭い上りの階段を進みます。
島らしく、民家横の少し狭い上りの階段を進みます。
興居島 ここはみかん畑の横のコンクリート道
ここはみかん畑の横のコンクリート道
興居島 伊予柑かな?分かりませんが、美味しそうな鮮やかな色です。それもたくさんなってました。
伊予柑かな?分かりませんが、美味しそうな鮮やかな色です。それもたくさんなってました。
興居島 みかん畑を超えると大きな案内板があります。ここを
左です。
みかん畑を超えると大きな案内板があります。ここを 左です。
興居島 このような看板が頂上に案内してくれます。
282メートルのそんなに高くない山ですが、ほぼ海面からの登頂、急な坂  息が切れます。
このような看板が頂上に案内してくれます。 282メートルのそんなに高くない山ですが、ほぼ海面からの登頂、急な坂 息が切れます。
興居島 頂上の石鎚吹上山大権現神社の鳥居
頂上の石鎚吹上山大権現神社の鳥居
興居島 鳥居のところにある興居島説明板
鳥居のところにある興居島説明板
興居島 鳥居の反対側にある忽那(くつな)諸島の説明板
鳥居の反対側にある忽那(くつな)諸島の説明板
興居島 少し汚れていますが、よく分かります。
拡大してみてください。
少し汚れていますが、よく分かります。 拡大してみてください。
興居島 目の前に見える釣島
ここの椅子で少し休憩
目の前に見える釣島 ここの椅子で少し休憩
興居島 同じ道を通って戻りました。興居島のフェリー乗り場がみかん畑の間から見えます。
同じ道を通って戻りました。興居島のフェリー乗り場がみかん畑の間から見えます。
興居島 みかんを入れて港と松山市方面の青い空
みかんを入れて港と松山市方面の青い空
興居島 ここから石鎚山系の山が見えるはずですが、石鎚方面は霞んでいました。
ここから石鎚山系の山が見えるはずですが、石鎚方面は霞んでいました。
興居島 このフェリーに乗って戻ります。
このフェリーに乗って戻ります。
興居島 出航
波は穏やか  船は全く揺れません。
出航 波は穏やか 船は全く揺れません。
興居島 高浜港に到着
遠くに大きな船が見えました。
今回の興居島、小富士山登山は早春の日差しを感じながら終わりました。
高浜港に到着 遠くに大きな船が見えました。 今回の興居島、小富士山登山は早春の日差しを感じながら終わりました。
興居島 追加写真:松山へ向かう国道441号線四万十川 に架かる岩間の沈下橋の橋脚が沈下して現在、修理をしています。
四万十川の沈下橋はたくさんありますが、道からの撮影もしやすい川と橋のバランスが良い橋であったので早期の復旧を願っています。
追加写真:松山へ向かう国道441号線四万十川 に架かる岩間の沈下橋の橋脚が沈下して現在、修理をしています。 四万十川の沈下橋はたくさんありますが、道からの撮影もしやすい川と橋のバランスが良い橋であったので早期の復旧を願っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。