ジギタリス

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
1 時間 2
距離
5.6 km
のぼり / くだり
303 / 303 m
11
33
8
14

活動詳細

すべて見る

星をみろと人は言う そうすることは 近視には よいそうなのだが ぼくは その星がみえない 大島弓子「ジギタリス」より

蔵王山・雁戸山・不忘山 山形でラブライブ・サンシャイン劇場版を観賞して号泣した流れで、蔵王温泉にやってきました。てか、先月も来たような🤔

今はくもりですが……
山形でラブライブ・サンシャイン劇場版を観賞して号泣した流れで、蔵王温泉にやってきました。てか、先月も来たような🤔 今はくもりですが……
蔵王山・雁戸山・不忘山 これから晴れてくる予定さ!(希望)
これから晴れてくる予定さ!(希望)
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王ロープウェイ駅。

めっちゃ混んでる! これで3回目ですが、こんなに駐車場埋まってるの初めて見ました((((;゜Д゜)))
蔵王ロープウェイ駅。 めっちゃ混んでる! これで3回目ですが、こんなに駐車場埋まってるの初めて見ました((((;゜Д゜)))
蔵王山・雁戸山・不忘山 そしてロープウェイは貫禄の1時間待ち! 過去2回は私以外乗客がいた記憶すらないのに(^q^)

そして、めっさ眩しい。ダンシングピーナッツが光ってる!🥜
そしてロープウェイは貫禄の1時間待ち! 過去2回は私以外乗客がいた記憶すらないのに(^q^) そして、めっさ眩しい。ダンシングピーナッツが光ってる!🥜
蔵王山・雁戸山・不忘山 特に強烈なこだわりがあるわけでもない蔵王に何故3回も来ているかというとだな……。

過去2回が出張のついでに立ち寄りだったため天候を選ぶ事ができなくて、夏は暴風雨、先月は大雪直後でホワイトアウト寸前という散々な目に遭っていたので、
特に強烈なこだわりがあるわけでもない蔵王に何故3回も来ているかというとだな……。 過去2回が出張のついでに立ち寄りだったため天候を選ぶ事ができなくて、夏は暴風雨、先月は大雪直後でホワイトアウト寸前という散々な目に遭っていたので、
蔵王山・雁戸山・不忘山 ずっと天気がよい日を狙って、休日に自腹で旅する事にしたのだよ! 東京住みなのに毎日蔵王の天気チェックしてた!😎
ずっと天気がよい日を狙って、休日に自腹で旅する事にしたのだよ! 東京住みなのに毎日蔵王の天気チェックしてた!😎
蔵王山・雁戸山・不忘山 そして蔵王くらいになると、これでも晴れ扱いなんだよ!☀️

景色があるって素晴らしい……(^q^)
そして蔵王くらいになると、これでも晴れ扱いなんだよ!☀️ 景色があるって素晴らしい……(^q^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 そして人がおおーーい!👍

観光5 スキー4 登山1 くらいの割合の模様。地味に肩身が狭いw
そして人がおおーーい!👍 観光5 スキー4 登山1 くらいの割合の模様。地味に肩身が狭いw
蔵王山・雁戸山・不忘山 いつものように三宝荒神山に登ろうと思ったら、誰一人登っていない(´д`|||)

「これ、登り始めたら完全に見世物状態だぞ…」と思ったので…
いつものように三宝荒神山に登ろうと思ったら、誰一人登っていない(´д`|||) 「これ、登り始めたら完全に見世物状態だぞ…」と思ったので…
蔵王山・雁戸山・不忘山 そそくさと地蔵山に転進します(びびりです)。地蔵岳は上まで登っていくのは登山者だけですが、樹氷の周りはすごく賑やかで楽しいっす。その喧騒に紛れて、そそくさとハイク開始です😎
そそくさと地蔵山に転進します(びびりです)。地蔵岳は上まで登っていくのは登山者だけですが、樹氷の周りはすごく賑やかで楽しいっす。その喧騒に紛れて、そそくさとハイク開始です😎
蔵王山・雁戸山・不忘山 前回の地蔵山がズボズボだったのでワカンを用意したのですが、しっかり固まっているので結局いつもの軽アイゼンで歩いてます。

快適ー♪
前回の地蔵山がズボズボだったのでワカンを用意したのですが、しっかり固まっているので結局いつもの軽アイゼンで歩いてます。 快適ー♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪とか
雪とか
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪とかを見てる間に
雪とかを見てる間に
蔵王山・雁戸山・不忘山 驚くほどさくっと地蔵山山頂です。

やっぱり天気大事だよね!👍 しかし、朝日月山は拝めず…。
驚くほどさくっと地蔵山山頂です。 やっぱり天気大事だよね!👍 しかし、朝日月山は拝めず…。
蔵王山・雁戸山・不忘山 先、進みますか!
先、進みますか!
蔵王山・雁戸山・不忘山 前回は空と大地の区別がつかないくらい真っ白でしたが、今日は私にも道が見えるぞ!
前回は空と大地の区別がつかないくらい真っ白でしたが、今日は私にも道が見えるぞ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここから先は樹氷というよりエピタフ(墓標)みたいなものしかありません。上手いこといった😎
ここから先は樹氷というよりエピタフ(墓標)みたいなものしかありません。上手いこといった😎
蔵王山・雁戸山・不忘山 それ以外は、ひたすら白いよ!
それ以外は、ひたすら白いよ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 夏に雨風に打たれて地獄を歩いてるような気分になってた、ガイドビーコン上を進む。

天気いいって最高です👍
夏に雨風に打たれて地獄を歩いてるような気分になってた、ガイドビーコン上を進む。 天気いいって最高です👍
蔵王山・雁戸山・不忘山 と、過去のトラウマから好天のハードルが下がりまくっているので、この空でも私にはピーカンに見えています(まじで)。

夏はこのへんから直登ルートがあったんですが、まともなトレースもないし巻き巻きさんでいきます(びびりです)。
と、過去のトラウマから好天のハードルが下がりまくっているので、この空でも私にはピーカンに見えています(まじで)。 夏はこのへんから直登ルートがあったんですが、まともなトレースもないし巻き巻きさんでいきます(びびりです)。
蔵王山・雁戸山・不忘山 巻き巻きしてシェルター到着。

去年の真夏にこの中で風雨を凌いでガクブルしていた、思い出の場所です😇
巻き巻きしてシェルター到着。 去年の真夏にこの中で風雨を凌いでガクブルしていた、思い出の場所です😇
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋に目をやると、アラララーーーイ!
避難小屋に目をやると、アラララーーーイ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 しかし、馬の背に出ると案の定、急に風速が20割増しくらいになります。

ガイドビーコンも、謎の白いオブジェと化してます。アラララーーーイ!
しかし、馬の背に出ると案の定、急に風速が20割増しくらいになります。 ガイドビーコンも、謎の白いオブジェと化してます。アラララーーーイ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 降水確率0%のはずなのに、雪降ってないのに下から横から氷のかけらがバンバン当たります❄️

風雪自体は耐えられる装備で来てるので問題ないんですが、ネックウォーマーで口許を塞ぐと自分の息が真上に上がって、
降水確率0%のはずなのに、雪降ってないのに下から横から氷のかけらがバンバン当たります❄️ 風雪自体は耐えられる装備で来てるので問題ないんですが、ネックウォーマーで口許を塞ぐと自分の息が真上に上がって、
蔵王山・雁戸山・不忘山 眼鏡とか睫毛が瞬く間に凍り付くのには参った(´д`|||)

漫画かよ……。眼鏡外した方が歩きやすいんですが、風避けも兼ねているのでたまにフキフキしながら進行。山頂はそんな距離ではなかったはz…
眼鏡とか睫毛が瞬く間に凍り付くのには参った(´д`|||) 漫画かよ……。眼鏡外した方が歩きやすいんですが、風避けも兼ねているのでたまにフキフキしながら進行。山頂はそんな距離ではなかったはz…
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂ずらーーーーー!!
山頂ずらーーーーー!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 本日最高にテンション上がった瞬間。

山頂見えた瞬間、直上にブルースカイ♪
本日最高にテンション上がった瞬間。 山頂見えた瞬間、直上にブルースカイ♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 くまのだけー。
くまのだけー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 盛大に晴れたのはその瞬間だけで、
盛大に晴れたのはその瞬間だけで、
蔵王山・雁戸山・不忘山 あとはいつもの蔵王クオリティのグッドコンディションだよ!😎
あとはいつもの蔵王クオリティのグッドコンディションだよ!😎
蔵王山・雁戸山・不忘山 てか実際、今日は気温も高いし風も弱くて実に歩きやすかったっす。
てか実際、今日は気温も高いし風も弱くて実に歩きやすかったっす。
蔵王山・雁戸山・不忘山 時折、青空もあるし♪
時折、青空もあるし♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 日光浴びた瞬間の雪原って、どうしてあんなに美しいんでしょう。

だいたいカメラ構えた瞬間にはそれは終わってしまっているのだけど。
日光浴びた瞬間の雪原って、どうしてあんなに美しいんでしょう。 だいたいカメラ構えた瞬間にはそれは終わってしまっているのだけど。
蔵王山・雁戸山・不忘山 樹氷の森が見えてきた。
樹氷の森が見えてきた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 美しい!
美しい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 あああー

この気まぐれな青空が素晴らし過ぎて!
あああー この気まぐれな青空が素晴らし過ぎて!
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵山まで帰ってきたー
地蔵山まで帰ってきたー
蔵王山・雁戸山・不忘山 月山朝日が出てくるまでガン見してやろうと鎮座しましたが、一向に雲が晴れる予感がないので下山します😇
月山朝日が出てくるまでガン見してやろうと鎮座しましたが、一向に雲が晴れる予感がないので下山します😇
蔵王山・雁戸山・不忘山 さよならエピタフ!
さよならエピタフ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんにちは樹氷
こんにちは樹氷
蔵王山・雁戸山・不忘山 おおー。
おおー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲザントス!
ゲザントス!
蔵王山・雁戸山・不忘山 とりあえずお腹すいたー。

てか結局終始一貫して軽アイゼンで歩いてたんで(ノーマルでも全く問題なかった気がw)、腹ごしらえしたらワカンのテストするよー!
とりあえずお腹すいたー。 てか結局終始一貫して軽アイゼンで歩いてたんで(ノーマルでも全く問題なかった気がw)、腹ごしらえしたらワカンのテストするよー!
蔵王山・雁戸山・不忘山 三宝荒神山でテストしたかったんだけど、ほんとに朝から誰一人登ってなくて、完全に見世物状態になりそうだったのでやめます😇

私のスタンドの名前は「トゥ・シャイ・シャイ・ボーイ(AZUSA MIZUK)」なので…
三宝荒神山でテストしたかったんだけど、ほんとに朝から誰一人登ってなくて、完全に見世物状態になりそうだったのでやめます😇 私のスタンドの名前は「トゥ・シャイ・シャイ・ボーイ(AZUSA MIZUK)」なので…
蔵王山・雁戸山・不忘山 というわけで、何人も寄せ付けない荒神山ではなく優しい地蔵菩薩山でテスト。

てか、ロープウェイ駅周辺の完璧に固まった雪の上だとストレスにしかなりませんねw ワカン。平地の圧雪にはとことん向いてないっす。
というわけで、何人も寄せ付けない荒神山ではなく優しい地蔵菩薩山でテスト。 てか、ロープウェイ駅周辺の完璧に固まった雪の上だとストレスにしかなりませんねw ワカン。平地の圧雪にはとことん向いてないっす。
蔵王山・雁戸山・不忘山 そこそこな固さのトレース付き登山道でも、軽アイゼンの機動力と比べるとたるい感じ(東濃弁)。

そこそこ人は入る一般登山道でラッセル泥棒してる分には必要ないですねこれ。
そこそこな固さのトレース付き登山道でも、軽アイゼンの機動力と比べるとたるい感じ(東濃弁)。 そこそこ人は入る一般登山道でラッセル泥棒してる分には必要ないですねこれ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 しかしー。こんな感じの樹林帯に分けいるとー。

アイゼンだと地雷の臭いしか感じなくて絶対に立ち入りたくないような場所もー。
しかしー。こんな感じの樹林帯に分けいるとー。 アイゼンだと地雷の臭いしか感じなくて絶対に立ち入りたくないような場所もー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 めっさ楽しい!

なにこれめっさ楽しいよ!🥜
めっさ楽しい! なにこれめっさ楽しいよ!🥜
蔵王山・雁戸山・不忘山 というわけで、樹氷の林を探検してます。
というわけで、樹氷の林を探検してます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 樹林探検も楽しいですが、ワカンさんは
樹林探検も楽しいですが、ワカンさんは
蔵王山・雁戸山・不忘山 非圧雪原で
非圧雪原で
蔵王山・雁戸山・不忘山 バックカントリーもどきみたいなことやると、めちゃくちゃ楽しい!😎

そこそこ急な坂も登れるし、雪遊びにはこんなに楽しい道具なかなかないですね。ワカン先輩!(先輩四天王)
バックカントリーもどきみたいなことやると、めちゃくちゃ楽しい!😎 そこそこ急な坂も登れるし、雪遊びにはこんなに楽しい道具なかなかないですね。ワカン先輩!(先輩四天王)
蔵王山・雁戸山・不忘山 3度目の蔵王。

がっつり堪能させてもらったので、大満足でげざーん。
3度目の蔵王。 がっつり堪能させてもらったので、大満足でげざーん。
蔵王山・雁戸山・不忘山 次くるときは…
次くるときは…
蔵王山・雁戸山・不忘山 スキーもやりたいです😇

めちゃくちゃ気持ち良さそうだったんだよ!スキーもスノボも!アラララーーーイ!
スキーもやりたいです😇 めちゃくちゃ気持ち良さそうだったんだよ!スキーもスノボも!アラララーーーイ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 というわけで、ようやく言える…。

ごちそうやまでした!!🥜
というわけで、ようやく言える…。 ごちそうやまでした!!🥜
蔵王山・雁戸山・不忘山 さすが山形だぜ。

蔵王温泉のコンビニにもHUNTER×HUNTERのコミックスが置いてあるぜ!(山形のコンビニのHUNTER×HUNTER置いてある率はすごいw)
さすが山形だぜ。 蔵王温泉のコンビニにもHUNTER×HUNTERのコミックスが置いてあるぜ!(山形のコンビニのHUNTER×HUNTER置いてある率はすごいw)
蔵王山・雁戸山・不忘山 そういえば。もうひとつ。
心残りがあってだな。

ラブライブ・サンシャイン劇場版2周目!
は、東京戻ってもできるのでw
そういえば。もうひとつ。 心残りがあってだな。 ラブライブ・サンシャイン劇場版2周目! は、東京戻ってもできるのでw
蔵王山・雁戸山・不忘山 霞城セントラルタワー展望ロビーから!
霞城セントラルタワー展望ロビーから!
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日連峰と!月山!
朝日連峰と!月山!
蔵王山・雁戸山・不忘山 世界三大山形の一角。月山。

夏に行ってめちゃくちゃ楽しかったけど、まだ全然月山の本気の素晴らしさを味わってないと思うんだ!私!
世界三大山形の一角。月山。 夏に行ってめちゃくちゃ楽しかったけど、まだ全然月山の本気の素晴らしさを味わってないと思うんだ!私!
蔵王山・雁戸山・不忘山 世界三大山形の一角、朝日連峰!

雲があああ😩 てか、夏の朝日連峰は「世界三大山形」どころか「世界三大ダムの人」くらいに素晴らしい山登りだったから、絶対にまた行く! 隙あらばいく! 大好きすぎる!
世界三大山形の一角、朝日連峰! 雲があああ😩 てか、夏の朝日連峰は「世界三大山形」どころか「世界三大ダムの人」くらいに素晴らしい山登りだったから、絶対にまた行く! 隙あらばいく! 大好きすぎる!
蔵王山・雁戸山・不忘山 そして! 世界三大山形の一角、蔵王だよ!

…もう言わなくても分かるな?
そして! 世界三大山形の一角、蔵王だよ! …もう言わなくても分かるな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 絶対にまた来る! 山頂に巣食う季節風を払って。ピーカンの空に会いに!

…でも、次もピーカンじゃなくてもいいかな、とか思い始めている(デレ)。
絶対にまた来る! 山頂に巣食う季節風を払って。ピーカンの空に会いに! …でも、次もピーカンじゃなくてもいいかな、とか思い始めている(デレ)。
蔵王山・雁戸山・不忘山 美食!
美酒!
そして美山のやまがへようこそ!🌜ヌーン
美食! 美酒! そして美山のやまがへようこそ!🌜ヌーン
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここまでが思い出話しで、リアルダムの人はここまで書いて上野過ぎちゃったので東京駅に向かっている最中です。

明日から始まる冒険(仕事)に備えて。
ここまでが思い出話しで、リアルダムの人はここまで書いて上野過ぎちゃったので東京駅に向かっている最中です。 明日から始まる冒険(仕事)に備えて。
蔵王山・雁戸山・不忘山 18時50分。ゲザントゥヌス!

続くよ!(明日から毎日が😇)
18時50分。ゲザントゥヌス! 続くよ!(明日から毎日が😇)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちなみにジギタリスとは「眠れない夜にまぶたの裏に映るもやもやした模様」の名前の事です(^^ゞ

大島弓子、天才かよ。ちなみに「綿の国星」は世界三大漫画の一角ですよー😎
ちなみにジギタリスとは「眠れない夜にまぶたの裏に映るもやもやした模様」の名前の事です(^^ゞ 大島弓子、天才かよ。ちなみに「綿の国星」は世界三大漫画の一角ですよー😎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。