初登山!!天草白嶽と温泉三昧、\(^o^)/

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
42
距離
9.9 km
のぼり / くだり
688 / 688 m
11
13
20
1 14

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。m(__)m。 年は越しましたが、なかなか初登山ができませんでした。と言いますのも、1/2頃からいま一つ調子がわるく、かかりつけ医にかかりましたら、インフルエンザA型に罹患してしまいました。年末年始、外出したのはチョッとだけでしたが、かかる時はアッと言う間もないのですね。小生だけはかからないと自負しておりましたが、・・・(ハハ)。 すぐ、今の流行の「ゾフルーザ」、夫婦ともども、よく効いてくれました。投薬後、その日の夜には効いて、熱も下がりました。それやこれやで、年始の1週間はインフル騒ぎで潰れましたが、やっと、初登山ができるまでに治癒いたしました。 冬場の登山はよく天草方面に参りますので、最近ご無沙汰しております白嶽に参りました。14日の成人の日は素晴しい好天気で、気持ちのいい登山を楽しむことができました。まだ、病みあがりで少々疲れましたが、温泉に浸かって美味いものを食して、ちょっと贅沢気分で、インフルエンザも吹き飛ばすことができたようです。 また、今年1年、安全無事に楽しく過ごすことができますようにと、祈念したいと思います。併せて、皆さまの安全無事も祈念申し上げます。m(__)mm(__)m。

九州オルレ・天草松島コース 2017年の納会登山でしたが、同じコース(前回とは逆コース)を2019年の初登山となりました。上天草市の今泉登山口駐車場をスタートです。
2017年の納会登山でしたが、同じコース(前回とは逆コース)を2019年の初登山となりました。上天草市の今泉登山口駐車場をスタートです。
九州オルレ・天草松島コース できれば、久しぶりに次郎丸嶽も経由したかったのですが、連れの希望で、次郎丸は端折りました。
できれば、久しぶりに次郎丸嶽も経由したかったのですが、連れの希望で、次郎丸は端折りました。
九州オルレ・天草松島コース 単調な舗装道路、我慢の小1時間ほどですが、青空に映える次郎丸嶽、飽きさせませんネ。
単調な舗装道路、我慢の小1時間ほどですが、青空に映える次郎丸嶽、飽きさせませんネ。
九州オルレ・天草松島コース 舗装道路、いくつかのカーブをぐるぐる、やっと「小鳥峠」へ到着。ちょっと先に。次郎丸嶽登山口もありますよ。
舗装道路、いくつかのカーブをぐるぐる、やっと「小鳥峠」へ到着。ちょっと先に。次郎丸嶽登山口もありますよ。
九州オルレ・天草松島コース 尾根すじを辿って鋸嶽山頂へ、ちょうど、半分ぐらいの地点。
尾根すじを辿って鋸嶽山頂へ、ちょうど、半分ぐらいの地点。
九州オルレ・天草松島コース 鋸嶽への遊歩道へ飛び出しますが、その手前10分?ほどが注意を要する急登です。下ったことも、上ったことも、何度もありますが、なかなかの急こう配で気が抜けません。
鋸嶽への遊歩道へ飛び出しますが、その手前10分?ほどが注意を要する急登です。下ったことも、上ったことも、何度もありますが、なかなかの急こう配で気が抜けません。
九州オルレ・天草松島コース その急こう配を登りきりますと、素晴しい眺望が待っております。お決まりですが、何回撮ってもイイですネ!!次郎丸嶽とバックは老嶽です。
その急こう配を登りきりますと、素晴しい眺望が待っております。お決まりですが、何回撮ってもイイですネ!!次郎丸嶽とバックは老嶽です。
九州オルレ・天草松島コース 鋸嶽の山頂ポールと東屋。
鋸嶽の山頂ポールと東屋。
九州オルレ・天草松島コース 鋸嶽を下って、白嶽へ向います。いつもなら「矢嶽神社」にお参りして白嶽を目ざすのですが、今日はキャンプ場を経由いたしました。ミニ湿原?と木道、イイ感じですね。
鋸嶽を下って、白嶽へ向います。いつもなら「矢嶽神社」にお参りして白嶽を目ざすのですが、今日はキャンプ場を経由いたしました。ミニ湿原?と木道、イイ感じですね。
九州オルレ・天草松島コース 白嶽森林公園の管理事務所だと思います。なかなか立派です。ここから、キャンプ場の中を通って、白嶽へ、木段を登ってすぐです。
白嶽森林公園の管理事務所だと思います。なかなか立派です。ここから、キャンプ場の中を通って、白嶽へ、木段を登ってすぐです。
九州オルレ・天草松島コース いつ訪れても、素晴しい眺望が広がります。白嶽山頂、低山ですが、何度来ても飽きることはありません。
いつ訪れても、素晴しい眺望が広がります。白嶽山頂、低山ですが、何度来ても飽きることはありません。
九州オルレ・天草松島コース 毎度、お馴染みの眺めです。左に三角岳、右端に宇土半島の最高峰の大岳、さらに、真ん中にうっすらと金峰山が見えております。素晴しい!!
毎度、お馴染みの眺めです。左に三角岳、右端に宇土半島の最高峰の大岳、さらに、真ん中にうっすらと金峰山が見えております。素晴しい!!
九州オルレ・天草松島コース 後ろには、これも毎度お馴染み。次郎丸嶽と雲仙です。イイですね。
後ろには、これも毎度お馴染み。次郎丸嶽と雲仙です。イイですね。
九州オルレ・天草松島コース 真ん中に三角岳、そして、柴尾山(ぞうやま)と飛岳(ひだけ)。
真ん中に三角岳、そして、柴尾山(ぞうやま)と飛岳(ひだけ)。
九州オルレ・天草松島コース 大岳と八代市、それと、不知火海、それと、左は、「つわ岳」。今日は、つわ岳は端折りました。
大岳と八代市、それと、不知火海、それと、左は、「つわ岳」。今日は、つわ岳は端折りました。
九州オルレ・天草松島コース これも、毎度お馴染みで、スミマセン。白嶽山頂直下、姫戸町の集落と八代海を隔てて、八代市です。青い空と青い海、この眺望、言うことありません。
これも、毎度お馴染みで、スミマセン。白嶽山頂直下、姫戸町の集落と八代海を隔てて、八代市です。青い空と青い海、この眺望、言うことありません。
九州オルレ・天草松島コース 観海アルプスの山なみです。左に念珠岳、そして、右が倉岳。ほんと、風もなく暖かくて穏やかで、素晴しい眺め、天草の山のまさに醍醐味。
観海アルプスの山なみです。左に念珠岳、そして、右が倉岳。ほんと、風もなく暖かくて穏やかで、素晴しい眺め、天草の山のまさに醍醐味。
九州オルレ・天草松島コース 逆光ですが、これがワルクありませんネ。御所浦島方面、手前は樋島?でしょうか?竜ヶ岳は見えておりません。
逆光ですが、これがワルクありませんネ。御所浦島方面、手前は樋島?でしょうか?竜ヶ岳は見えておりません。
九州オルレ・天草松島コース おまけに、お馴染みの眺め。
おまけに、お馴染みの眺め。
九州オルレ・天草松島コース 白嶽から観海アルプスの登山道を北へ辿って、駐車場へ戻ります。やっと、今泉の集落が見えました。
白嶽から観海アルプスの登山道を北へ辿って、駐車場へ戻ります。やっと、今泉の集落が見えました。
九州オルレ・天草松島コース 登山口へ下りてまいりました。ここまで、車で来れます。
登山口へ下りてまいりました。ここまで、車で来れます。
九州オルレ・天草松島コース 今日は帰宅せず、登山口近くの温泉に泊まることにしました。宿泊場所から夕日夕焼けです。
今日は帰宅せず、登山口近くの温泉に泊まることにしました。宿泊場所から夕日夕焼けです。
九州オルレ・天草松島コース 今晩の食事、お魚づくし、満腹となりました。温泉♨もよかったですよ。
今晩の食事、お魚づくし、満腹となりました。温泉♨もよかったですよ。
九州オルレ・天草松島コース 宿泊施設からの朝やけです。お山に登って温泉三昧、正月早々、チョッとだけ贅沢させていただきました。(^^♪。
宿泊施設からの朝やけです。お山に登って温泉三昧、正月早々、チョッとだけ贅沢させていただきました。(^^♪。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。