みんなで行きたかったよ ポンポン山!

2016.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
0
距離
28.6 km
のぼり / くだり
1282 / 1300 m
31
36
1 14
1 1
41
1 18

活動詳細

すべて見る

本当なら今日、新しくyamapでお知り合いになったVogelさん(https://yamap.co.jp/mypage/202034)とポンポン山に行くはずでした。 … が、誘った私に急遽午後イチからの予定が入ってしまい、計画はボツに。。。 あ~悔しい。申し訳ない。 しかもそんな日に限って、ぽかぽか陽気で天気も晴れの予報。 午前中しか時間はないけど、じっとしてられん!! ということで早起きして朝イチから「Vogelさん初めまして山行」で予定していたルートを含めて歩いてまいりました。予定していたルートは以下の通り。 集合:JR高槻駅 →(バス)→ 原大橋バス停 → さわすじ → ポンポン山 → カタクリ保護区 → 熊出没看板の沢 → 大沢 → 尺代 → 若山神社 → JR島本駅:解散 今日は自宅から出発し、摂津峡経由で原大橋へ向かいました。最後は少し時間があったのでJR高槻駅まで歩いてフィニッシュとしました。Vogelさんと歩こうと思っていたルートの前後にオマケを追加して午前中がっつり歩いて気持ちよかったです。さて昼からの用事してくるとしますか。。。 Vogelさん、今日はごめんなさいでした m(_ _)m  また今度行きましょう。 今日は28キロほど歩いてますが、もともと予定していたルートだけなら15キロくらいなので、お手ごろでどなたにでも楽しんでいただけるコースなんじゃないかと思います。とくに本山寺まで続く東海自然歩道の舗装路の急坂にうんざりして「ポンポン山はちょっとなあ」ってなってる貴方にオススメっす。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 自宅近くの弁天池からスタート。時刻は5時前だというのに、すでに空は白み始めていました。午前中しかない自由時間をフルに活かします!
自宅近くの弁天池からスタート。時刻は5時前だというのに、すでに空は白み始めていました。午前中しかない自由時間をフルに活かします!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 南平台公園前から、日の出を待つポンポン山一帯が見えます。
南平台公園前から、日の出を待つポンポン山一帯が見えます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡を訪れたハイカーも数多く利用していると噂の「美人湯 祥風苑」の後ろにそびえる帯仕山。
摂津峡を訪れたハイカーも数多く利用していると噂の「美人湯 祥風苑」の後ろにそびえる帯仕山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡公園の入口です。
摂津峡公園の入口です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そういえば、もうすぐジャズストリートの季節。楽しみ楽しみ。
そういえば、もうすぐジャズストリートの季節。楽しみ楽しみ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡ハイキングマップの看板が新しくなってた。以前の手書き風のラフな地図からリアルな感じなものになった。分かりやすい。
摂津峡ハイキングマップの看板が新しくなってた。以前の手書き風のラフな地図からリアルな感じなものになった。分かりやすい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 桜公園を離れて、芥川沿いの道に入るところにある看板もリニューアル。
桜公園を離れて、芥川沿いの道に入るところにある看板もリニューアル。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡です!
摂津峡です!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 上の口バス停から降りてきた交差点に設置されているハイキングマップも立派なものに大幅リニューアル。急にどうした高槻市 ?!
上の口バス停から降りてきた交差点に設置されているハイキングマップも立派なものに大幅リニューアル。急にどうした高槻市 ?!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原大橋バス停前の温度計は 6℃ でした。昼間はポカポカ陽気になるってことだったので油断してしまいました。寒い・・・、手もかじかむ・・・
原大橋バス停前の温度計は 6℃ でした。昼間はポカポカ陽気になるってことだったので油断してしまいました。寒い・・・、手もかじかむ・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原大橋バス停です。本来はJR高槻駅からここまでバスでやってくる予定でした。
原大橋バス停です。本来はJR高槻駅からここまでバスでやってくる予定でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 新名神の工事現場(高架橋)の下を側道に下りていきます(赤いパイロンの間です)。
新名神の工事現場(高架橋)の下を側道に下りていきます(赤いパイロンの間です)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さわすじを登っていきます。この道好きです。ポンポン山登られる方はぜひぜひご利用ください。
さわすじを登っていきます。この道好きです。ポンポン山登られる方はぜひぜひご利用ください。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺の少し手前で東海自然歩道(写真奥の舗装路)に合流します。
本山寺の少し手前で東海自然歩道(写真奥の舗装路)に合流します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 工期が延長されてる~。あと1年半もあるのか。
工期が延長されてる~。あと1年半もあるのか。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日の天狗杉。夫婦杉と呼ぶこともあるんですが、天狗杉が本名かな?
今日の天狗杉。夫婦杉と呼ぶこともあるんですが、天狗杉が本名かな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山山頂です。ケルンがなんかいろいろおかしな雰囲気になってる。
ポンポン山山頂です。ケルンがなんかいろいろおかしな雰囲気になってる。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長岡京方面。かすみ~。
長岡京方面。かすみ~。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 愛宕山方面。わりとキレイ (^^)
愛宕山方面。わりとキレイ (^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻方面。かすみ~。
高槻方面。かすみ~。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂に掲示されていたポンポン山周辺のハイキングマップ。主要路線は網羅されており、かつやや危険度の高いルートは載っていないというバランスの良いマップだと思いました。
山頂に掲示されていたポンポン山周辺のハイキングマップ。主要路線は網羅されており、かつやや危険度の高いルートは載っていないというバランスの良いマップだと思いました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂から少し東にあるカタクリ保護区。今日ならまだカタクリ咲いてたかもしれないのになあ。。。 この時間じゃ開花してなさそうだし、何より個人的には花に興味がないのでスルー (^^;
山頂から少し東にあるカタクリ保護区。今日ならまだカタクリ咲いてたかもしれないのになあ。。。 この時間じゃ開花してなさそうだし、何より個人的には花に興味がないのでスルー (^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「熊出没注意」の看板の目の前から沢を下ります。
「熊出没注意」の看板の目の前から沢を下ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢の流れに合流。道は明瞭で分かりやすいです。
沢の流れに合流。道は明瞭で分かりやすいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保渓谷ルートがここ数年でやたらに整備されてしまい、あくまで個人の思いですが、「ちょっと手を入れすぎ?」 な感じになってるので、ポンポン山の沢を感じるなら、こっちの沢筋のほうがオススメです。
川久保渓谷ルートがここ数年でやたらに整備されてしまい、あくまで個人の思いですが、「ちょっと手を入れすぎ?」 な感じになってるので、ポンポン山の沢を感じるなら、こっちの沢筋のほうがオススメです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 堰堤を過ぎると、すぐに林道に出合います。
堰堤を過ぎると、すぐに林道に出合います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道出合から振り返って、堰堤と沢の流れを撮影。
林道出合から振り返って、堰堤と沢の流れを撮影。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大沢のスギの案内看板が倒れてる・・・  無残。 でも何もしてあげられず。
大沢のスギの案内看板が倒れてる・・・ 無残。 でも何もしてあげられず。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 府道を少し東へ進み、ここから島本町キャンプ場を経て、尺代へ向かいます。
府道を少し東へ進み、ここから島本町キャンプ場を経て、尺代へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 橋を渡って尺代の集落へ入ります。
橋を渡って尺代の集落へ入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尺代の集落を通り抜けたら写真の階段を登り、若山神社へ続く山道に入ります。
尺代の集落を通り抜けたら写真の階段を登り、若山神社へ続く山道に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社すぐ手前の畑から、男山や山崎蒸留所が見えました。
若山神社すぐ手前の畑から、男山や山崎蒸留所が見えました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社には「おおさか環状自然歩道」の看板がありました。ここを起点に山に入るハイカー、ランナーは多いです。
若山神社には「おおさか環状自然歩道」の看板がありました。ここを起点に山に入るハイカー、ランナーは多いです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社境内にある、太閤道の取付きです。今日は時間がないので登りません。
若山神社境内にある、太閤道の取付きです。今日は時間がないので登りません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社にはたくさんのベンチや日よけのテントがあって休憩にはもってこいです。
若山神社にはたくさんのベンチや日よけのテントがあって休憩にはもってこいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 名神高速沿いに島本町内を歩きます。起点の東京・杉並区からちょうど500kmのプレート。
名神高速沿いに島本町内を歩きます。起点の東京・杉並区からちょうど500kmのプレート。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西国街道に合流し、気持ちのいい陽光を浴びながら高槻方面に進みます。駅前の高層マンションが見えてきました。
西国街道に合流し、気持ちのいい陽光を浴びながら高槻方面に進みます。駅前の高層マンションが見えてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR高槻駅に到着! 今日はここまで。 ああいい天気だ。もったいない。。。
JR高槻駅に到着! 今日はここまで。 ああいい天気だ。もったいない。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。