中井侍~小和田 秘境駅ハイキング

2016.04.16(土) 日帰り

DAY 1

一度やってみたかったこのハイキング!YAMAP様のお蔭で迷う事なく小和田駅にたどり着きました。途中休憩を除くとおおよそ4時間半です。朝一の飯田線中部天竜駅より乗り込み、中井侍駅にて下車。静岡県浜松市の塩沢地区まではひたすら林道を。塩沢地区から小和田駅までは、人一人通る事が出来る幅の、コンクリート板を敷き詰めた歩道をとにかく下ります。県道は地味に長い登りと、小和田までの歩道が急下り坂である事から、足腰に自信の無い方はストックを持参されると良いでしょう。今の時期は各地域の民家に咲く花がとても綺麗です。昼頃に小和田駅に到着。誰も居ないので、駅横でのんびり湯を沸かしながら昼飯の準備していたところ、珍しく大勢乗せた電車が停車し、乗客がぞろぞろと降りて来ました。それは秘境駅号だったのです!今さら撤収するわけもいかず…恥ずかしかったです。その後中部天竜駅にて下車し、上島キャンプ場でキャンプして帰りました。