雪景色を撮りたくて

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
2 時間 11
距離
12.0 km
のぼり / くだり
981 / 980 m
44
1 17
14
17
45
1 27

活動詳細

すべて見る

先週、初めての一眼カメラの筆下ろしが吹雪でうやむやになったので、天気の良さそうな比婆山に。 早く着いたので、星空撮影を試みるも色々やってる間に明るくなってしまった>< この間、ワカンを履いたので、今日はスノーシューのレンタルでもしてみようかと思ったけど、昨日、暖かくて、雪はガチガチ。 上の方もこんななら、急斜面だとアイゼンじゃね? と、思い。スノーシューは借りず、ワカンとアイゼン持ってスタート。 まずは毛無山へ。踏み跡多数で楽々歩ける^_^ 急登もなく山頂へ。 お〜大山よく見える!曇りの予報だったのに晴れてるし〜。 大山を見ながら、朝ごはん。山頂独り占め。 さあ、比婆山で降りるか?立烏帽子の周回コースにするか? 烏帽子まで行って考えよう! スノーシューのトレースがしっかり付いてて歩きやすい。 このスノーシューのトレース見て思った。 バスのミニカー置いたら、立山アルペンルート的な写真が撮れるのではないか?? 風がなくて、気温もプラス。服も脱いで、脱いで1枚半に。それでも顔から汗が落ちる。 何だか楽しくてついハイペース。天候が急変したら、汗冷えで低体温になってしまう〜。などと考えてるうちに烏帽子山。 ホットサンドを作っている親子がいる。 何とJUNさん。初めまして(言うの忘れてたけど)! ヤマップ始めて最初にコメントもらった僕にとって大事な人^_^。同じ福山だし。 池の段まで行かれるとの事で、僕もそっち方面へ。 また、一緒になるだろうと、少しお先にスタート。 ワカン履こうかな?チョット考えるけど、あまりハマらないので無しで。 池の段からは吾妻山がよく見える。 時間は13時前。立烏帽子を通ってロングコースに降りることに。 少し踏み跡が少なく、踏み抜く回数が少し増えたけど、気にせず行く。 駐車場でチョット休暇。 スノーシューの踏み跡があり、歩きやすい。 展望台を通らずに降りていくと、急に踏み跡が2名分に減った。足跡に歩幅を合わせて歩く。 スノーシューの踏み跡は歩きやすかったな〜。 15時前に駐車場に到着。 お風呂に入り、ロビーで売ってたタンドリーチキンとカレーパンを食べて本日終了! JUNさんとはその後会えず。残念。またどこかでね!

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 6時過ぎ県民の森に到着
星を撮ってみる。
まともに撮れる前に明るくなって来ちゃった
6時過ぎ県民の森に到着 星を撮ってみる。 まともに撮れる前に明るくなって来ちゃった
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 早くから、開いてるんですね。
早くから、開いてるんですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 昨日暖かったので、溶けて凍ってガジガジ。
スノーシューよりアイゼン?
昨日暖かったので、溶けて凍ってガジガジ。 スノーシューよりアイゼン?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 踏み跡いっぱい。
歩きやすいけど、誰も歩いていない綺麗なとこ歩きたい
踏み跡いっぱい。 歩きやすいけど、誰も歩いていない綺麗なとこ歩きたい
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 日が差してきました。
絞ると、後光が射したようになるんですね。
日が差してきました。 絞ると、後光が射したようになるんですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 朝日が気持ちいい
朝日が気持ちいい
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 しーんとして
しーんとして
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 1日の始まり
1日の始まり
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 毛無山到着
おー大山見える!
毛無山到着 おー大山見える!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ゆくっり朝ごはん
ゆくっり朝ごはん
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 望遠欲しい!
望遠欲しい!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 スノーシューで道ができていて歩きやすい
スノーシューで道ができていて歩きやすい
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 行ってみよう!
行ってみよう!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 大山に釘付け
大山は曇りって予報だったのに晴れてる
大山に釘付け 大山は曇りって予報だったのに晴れてる
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 出雲峠
出雲峠
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ワカン付けようかな〜?
ワカン付けようかな〜?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 そんなに足取られないし...
そんなに足取られないし...
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ずんずん登る
ずんずん登る
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 何とかケラ
何とかケラ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 たまに膝まで沈むけど、つぼ足で
風ない。暑い、ツユだく
天候が急変したら、低体温になる自信ある!
たまに膝まで沈むけど、つぼ足で 風ない。暑い、ツユだく 天候が急変したら、低体温になる自信ある!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子到着
ベンチで息子さんと美味しそうなホットサンドを作っている人は!
ヤマップで最初にコメントもらったJUNさん!
こんな所で会えるとは?^_^嬉しい〜
烏帽子到着 ベンチで息子さんと美味しそうなホットサンドを作っている人は! ヤマップで最初にコメントもらったJUNさん! こんな所で会えるとは?^_^嬉しい〜
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 君はモンスターになれるのか!?
君はモンスターになれるのか!?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山。あっちもいいね〜
吾妻山。あっちもいいね〜
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 意外とすんなり、池の段へ。
歩きやすかった。
やっぱ、沈まなければ、何もつけない方が早く歩けるね。
意外とすんなり、池の段へ。 歩きやすかった。 やっぱ、沈まなければ、何もつけない方が早く歩けるね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 どっちに降りようかな〜
どっちに降りようかな〜
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 まだ時間的に余裕があるので、立烏帽子からのロングコースへ
何でこんなにハッキリと雪のあるトコとないトコ別れたの?
まだ時間的に余裕があるので、立烏帽子からのロングコースへ 何でこんなにハッキリと雪のあるトコとないトコ別れたの?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 立烏帽子から池の段
立烏帽子から池の段
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 後は降りるのみ!
後は降りるのみ!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 シャッター速度をチョット遅くすると白くなるんだ!
お風呂に入って、ロビーで売ってたタンドリーチキンとカレーパンを食べて本日終了。
駐車場でJUNさんに会えるかと思ってたけど、結局会えず。
シャッター速度をチョット遅くすると白くなるんだ! お風呂に入って、ロビーで売ってたタンドリーチキンとカレーパンを食べて本日終了。 駐車場でJUNさんに会えるかと思ってたけど、結局会えず。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。