百名山14座目 蔵王連峰

2019.01.14(月) 日帰り

DAY 1

すみかわスノーパークから登ってきました。 第1〜第3リフトを使ってゲレンデの上部へ。 結構同じように登山目的の人いるんですね。安心しました。とりあえずワカンを装着して出発。 山頂は風が強そうだったので最初から上下ハードシェルと目出し帽を装着。人のトレースに着いて行ったんですが結構みんな適当に登るんですね(・_・;とりあえず夏道に出るべく私も途中から遠くに見える登山道の杭目指して登りました。 刈田岳は風が強く展望も多少ありました。 できれば熊野岳に行きたいなぁと思っていたので熊野岳行きにも目印の杭が立ってるし結構向かってる人居たので私も便乗。 しかし稜線は風が強いですねー。 風速計とか買ったのに測ってる余裕もないです。 ゴーグル曇るし凍るし顔が冷たくて痛いしで余裕全然ないです。目出し帽も装備してたんですが微妙に隙間があってそこにもろ風がきて痛いんですよねー。あと眼鏡曇るから鼻は出しとかないといけないし。 眼鏡とゴーグルの曇り止め対策が急務です。 帰りは割とサクサクと。 ただ刈田岳からの下山路が行きのトレースがなくなってたのでちょっと焦りました。風強いとあっという間に消えてしまうのですね。 スキー場のゲレンデを歩いて下山するといのは初体験だったんですがなんとも微妙ですね。 登りもリフト使わなくてもそんなに時間かからないかも。 ちなみに登りリフトは3回券1500円で30分くらいかかります。予定時間7時間だったのでなんとか16時前に下山できてよかったです。