シブレ山〜衝原湖〜神鉄栄

マッキーさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:タバコを止めて、山登りをし始めて2年目になりました、もっと登るぞう。
  • 活動エリア:兵庫
  • 生まれ年:1976

丹生山・帝釈山・シビレ山

2016/04/18(月) 00:28

シブレ山〜衝原湖〜神鉄栄

2016/04/16(土) 09:12

2016/04/16(土) 13:02

今日は、手短に読図の勉強の為あえて、マイナーな登山をしました。
地図とコンパスの睨めっこで、現在位置がいまだわからない私ですが、ルートをトレース出来たと思います。
ちなみに、写真以外はまったく携帯を手にしてません、ヤマップはログを記録するために使用しました。

途中ルートが二手に分かれているところで、読図をしていると、シブレ山からきたという紳士に出会いました、シブレ山直ぐそこと言われ行くと、神社みたいなところに到着しました。

本当?地図では、管理道を使ってるし、電波塔の記号あるし。

もしかしてと思い、二俣の道に戻りもう一方の道を進むと管理道に入りました。
読図が正しかったです、紳士は知ってかしらずか、私の来た道に入ってしまいました。

まとめとして、全体の前半、シブレ山まではほとんどハイカーがいないので、藪がすごかったです。
起伏も激しくなく、ハイキング感覚でいけますし、道を辿れば間違わないと思いますので、興味があれば是非登って下さい、コース全体では椅子やテーブルが無いので、休憩し難いのが難点です。