姫越山から思い出の芦浜へ

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:23

距離

10.6km

のぼり

879m

くだり

796m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
1 時間 30
距離
10.6 km
のぼり / くだり
879 / 796 m
4
1 17
21
24
2 28
1 48

活動詳細

すべて見る

今日は旧友と2人のパーティです。 錦の北登山口から、一般ルートで姫越山へ。 唐人殺し((((;゚Д゚)))))))峠から芦浜経由で海沿いの近畿自然歩道へ。 錦の塩浜山村広場に1台クルマをデポして、ゴールとします。 お墓の駐車場からスタート、、、はいいけど、なんかお腹の調子が、、、あらあら、いきなりトイレに籠る困ったちゃん。 まあ痛くも何ともないからいっか、と出発。 結果、大丈夫でした。 津波避難所への階段を登り、しばらくは急登が続きます。 ここさえクリアーすれば、あとは楽。 トレラン大会の標識がやたらと設置されてて、迷いようがありません。 展望が良い尾根に出て、左の山腹巻道に入り、最後ひと登りで頂上へ。 眼下に芦浜が見えます。 後から登山者が3組。トレラン試走の2人は、重装備のこちらが恥ずかしくなる軽装で、軽やかに駆け下りていくふう。 地元ハイカーさんに、荒れているバリルートの情報などいただき、ドーナツとコーヒーで休憩して出発。 芦浜目指してひたすら下り。 最後は急斜面についたジグザグの歩きやすい道になり、植林の中の避難小屋、芦浜池の横をすり抜けて、ウバメガシの疎林へ。 目の前はザザッと波が打ち寄せる大海原、背後はハマナツメ群落に囲まれた神秘の海跡湖、芦浜池。 ウバメガシの木の下でお昼ご飯。 今日はお腹に優しい伊勢うどんにして正解だった(^^) ゆっくり休憩しながら、昔話に花が咲きます。 2人にとって、色々因縁と思い出のある場所なのです。 さて出発、海抜0メートルから、しばらく頑張って登りです。 トレランの標識にしたがって進んだら、アレアレ?こんな尾根、歩いたかな? 地図を見たら、昔歩いた、浜から峠に出る道とは違うルートでした。 海沿いに走りやすいよう、尾根沿いを整備したのかな? 尾根から山腹の単調な巻道に入り、崖に落ちないよう注意して歩いて、錦神社方向への古道を分け、階段を降りたら近畿自然歩道。 海を眺めながらの尾根歩き、と記憶にありましたが、様子が違う。 前にこの道を歩いたのは12年くらい前だったので、まだルートが整備されたばかりで沿道の木が伸びていず、海方向の展望が良かったのです。 それが、伸びた木に遮られ、海は木の葉隠れにチラチラ光ってるだけ。 海が見えないと、こんなにつまんないかなあ、この道こんなに距離あったっけ、とこぼしながら、アップダウンを繰り返し、最後はあっけなくゴールの山村広場に出ました。 ベンチでお疲れ様の甘酒を温めていただき、 海を見ながら、ちょいとオカリナ吹いて遊び、クルマはありがたいなあといいながら撤収。 素晴らしいお天気で、懐かしい、楽しい山行になりました。

姫越山 塩浜山村広場の駐車場。朝の海。きれい!
クルマを1台残します。
塩浜山村広場の駐車場。朝の海。きれい! クルマを1台残します。
姫越山 待っててね、姫越山!
待っててね、姫越山!
姫越山 ヒドリガモ がたくさん。
ヒドリガモ がたくさん。
姫越山 ここからスタート。
この階段、おばあちゃん上がれんやろ(。-_-。)
ここからスタート。 この階段、おばあちゃん上がれんやろ(。-_-。)
姫越山 津波、怖いなあ。
津波、怖いなあ。
姫越山 毛布や非常用品が置いてあるけど、足りないよね。きっと。
毛布や非常用品が置いてあるけど、足りないよね。きっと。
姫越山 熊野灘!
熊野灘!
姫越山 山ナビの情報。
山ナビの情報。
姫越山 しばらく急登。
しばらく急登。
姫越山 行き倒れになったお姫様の従者のお墓らしい。
行き倒れになったお姫様の従者のお墓らしい。
姫越山 トレランの標識がたくさん。
トレランの標識がたくさん。
姫越山 誰の塚?
誰の塚?
姫越山 姫越山の由来となったお姫様の塚。
姫越山の由来となったお姫様の塚。
姫越山 あと少し、木の間越しに頂上が。
あと少し、木の間越しに頂上が。
姫越山 やっと展望がある場所に出ました。
やっと展望がある場所に出ました。
姫越山 もうすぐ!
もうすぐ!
姫越山 着きました!
着きました!
姫越山 狼煙台?
狼煙台?
姫越山 座佐の高への縦走路。
ここからピストンなら、片道30分。
座佐の高への縦走路。 ここからピストンなら、片道30分。
姫越山 右は谷を真っ直ぐ下る荒れた道らしい。
右は谷を真っ直ぐ下る荒れた道らしい。
姫越山 芦浜、昔は海とつながっていた海跡湖。
でっかいシジミがいます。
芦浜、昔は海とつながっていた海跡湖。 でっかいシジミがいます。
姫越山 唐人殺し峠から望む。すごい名前だが、由来はわからないらしい。
唐人殺し峠から望む。すごい名前だが、由来はわからないらしい。
姫越山 もう椿が咲いていた。
山腹のへつり道、歩きやすいつづら折り。
もう椿が咲いていた。 山腹のへつり道、歩きやすいつづら折り。
姫越山 鹿の角のあと?
鹿の角のあと?
姫越山 立派な木、タブノキかな?
立派な木、タブノキかな?
姫越山 平地に出ました。避難小屋です。
昔と違う〜。
平地に出ました。避難小屋です。 昔と違う〜。
姫越山 海の神様かな?
海の神様かな?
姫越山 左のピークが姫越山、右が座佐の高。
左のピークが姫越山、右が座佐の高。
姫越山 マンリョウがたくさん。
アオバトが水を飲みに降りて来、周囲をウロウロしながら餌を探し、その糞からまた芽が出て、、、
考えたら楽しい。
マンリョウがたくさん。 アオバトが水を飲みに降りて来、周囲をウロウロしながら餌を探し、その糞からまた芽が出て、、、 考えたら楽しい。
姫越山 お昼は、、、
お昼は、、、
姫越山 伊勢うどん!
しかし、お腹調子悪いのに、お肉入れすぎかな。
伊勢うどん! しかし、お腹調子悪いのに、お肉入れすぎかな。
姫越山 青空が映ります。周りの木は棘のあるハマナツメ。
青空が映ります。周りの木は棘のあるハマナツメ。
姫越山 姫越山を望む。
姫越山を望む。
姫越山 さて、標識に従い出発。
さて、標識に従い出発。
姫越山 あの上のほうまでのぼらなくちゃ。
あの上のほうまでのぼらなくちゃ。
姫越山 すごい根っこ。たくましや。
すごい根っこ。たくましや。
姫越山 木の間から海が!
木の間から海が!
姫越山 歩きやすいですが、左は崖なので慎重に。
歩きやすいですが、左は崖なので慎重に。
姫越山 階段出現。ここから近畿自然歩道にはいります。休憩のあと、ログを再開し忘れて軌跡が空を飛んでしまいました。
階段出現。ここから近畿自然歩道にはいります。休憩のあと、ログを再開し忘れて軌跡が空を飛んでしまいました。
姫越山 階段嫌い!
階段嫌い!
姫越山 あれあれ、展望がイマイチ。
あれあれ、展望がイマイチ。
姫越山 なんと書いてある?
なんと書いてある?
姫越山 錦が見えた!
錦が見えた!
姫越山 階段に散らばる羽根。
犠牲者はアオバトでした。
階段に散らばる羽根。 犠牲者はアオバトでした。
姫越山 東屋があります。
東屋があります。
姫越山 あと少し。
あと少し。
姫越山 階段がたくさん!
階段がたくさん!
姫越山 だいぶ近づいた。
だいぶ近づいた。
姫越山 おりました。
おりました。
姫越山 ここにおりて来ます。
ここにおりて来ます。
姫越山 締めは甘酒で!
お疲れ様でした。
締めは甘酒で! お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。