深南部の展望を求めて、牧之原市坂部・高根山

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:35

距離

691m

のぼり

61m

くだり

48m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
35
休憩時間
25
距離
691 m
のぼり / くだり
61 / 48 m
1
13

活動詳細

すべて見る

賤機山から桜峠を歩いた帰り道、相良子生まれ温泉に向かう途中、牧之原公園の手前で、ふと思い出したのが、先日の矢倉山展望台で周りの景観を眺めながらお話をした方が、富士山静岡空港の向こうに見えている山からの深南部の眺めがとても良いとおっしゃってらした事。 ですが山名を忘れてしまったので、車を停めてGoogle mapでそれらしき場所にある山を探して、そのままサクッと行って来ました🚙💨 多分高根山の事だと思うのですが山頂は展望が無く、少し東の茶畑際の農道から粟ヶ岳から伊豆半島までをグルリ見渡す事が出来ました(^o^)v 以下、帰宅してから検索した事を引用します。 ・高根山 標高150.9メートルの山頂に、白山神社の祠と、経度・緯度の基準になる一等三角点標石、 そして天測点の標石が埋設されています。 天測点は、天文測量を行う測量標として昭和20年代~30年代に設置されたもので、静岡県には高根山しかありません。 ★ログを途中で一時停止したまま下山し車移動したので、軌跡の徒歩部分は途中までです。

高根山 茶畑の中の車停めスペースに駐車して、歩き始めました🚶
茶畑の中の車停めスペースに駐車して、歩き始めました🚶
高根山 見上げたすぐそこが、もう山頂です。
手前の放棄された茶畑の通路には、ススキが伸びて揺らいでいました。
見上げたすぐそこが、もう山頂です。 手前の放棄された茶畑の通路には、ススキが伸びて揺らいでいました。
高根山 思ったよりも踏まれていました🚶
思ったよりも踏まれていました🚶
高根山 イッチョマエにピンクテープが、1つ2つ😁
イッチョマエにピンクテープが、1つ2つ😁
高根山 小さなお宮の鎮座する山頂は、グルリと木立に囲まれて展望はありませんでした。
私が登って来た方とは逆側に鳥居があり、そちら側が表参道的な登り口の様で、帰宅後にネットで調べたら登山者用駐車場があるそう。
小さなお宮の鎮座する山頂は、グルリと木立に囲まれて展望はありませんでした。 私が登って来た方とは逆側に鳥居があり、そちら側が表参道的な登り口の様で、帰宅後にネットで調べたら登山者用駐車場があるそう。
高根山 小さな山ですが、一等三角点✋
ちょっと欠けてますね。
小さな山ですが、一等三角点✋ ちょっと欠けてますね。
高根山 ・点の記
フムフム。
一等三角点は、静岡県内に17箇所しか無い事も、そのうちの1つがここにある事も驚きです😅
・点の記 フムフム。 一等三角点は、静岡県内に17箇所しか無い事も、そのうちの1つがここにある事も驚きです😅
高根山 ・お宮の縁起
フムフム。
・お宮の縁起 フムフム。
高根山 ・静岡県内にはここだけと言う、天測点の記。
フムフムフム。
一等三角点の標石は、この時もう既に欠けていたんですね。
それにしても、敢えて何故この山で天測を?
周りは牧之原台地でここよりも高い山が聳えていない、標高が低く登り易い…など?
・静岡県内にはここだけと言う、天測点の記。 フムフムフム。 一等三角点の標石は、この時もう既に欠けていたんですね。 それにしても、敢えて何故この山で天測を? 周りは牧之原台地でここよりも高い山が聳えていない、標高が低く登り易い…など?
高根山 日本で18番目に作られた天測点🌠、と言う事でしょうか。
昔は伐り拓かれて、空は広かったんでしょうかね?
日本で18番目に作られた天測点🌠、と言う事でしょうか。 昔は伐り拓かれて、空は広かったんでしょうかね?
高根山 前の写真のプレートは、左のモノリス(と言うにはちょっと厚めか😁)に貼られていました。
前の写真のプレートは、左のモノリス(と言うにはちょっと厚めか😁)に貼られていました。
高根山 展望を求めて、車であの電波塔の所まで行ってみる事にしました。
展望を求めて、車であの電波塔の所まで行ってみる事にしました。
高根山 電波塔の下はそれほどの展望が無く、東へと下った茶畑の先に、伊豆半島まで観えるナイスな場所を発見☝️
電波塔の下はそれほどの展望が無く、東へと下った茶畑の先に、伊豆半島まで観えるナイスな場所を発見☝️
高根山 振り返って西の空、山頂と電波塔。
振り返って西の空、山頂と電波塔。
高根山 粟ヶ岳方面、大尾山や八高山。
粟ヶ岳方面、大尾山や八高山。
高根山 空港の滑走路越しに、黒法師岳の左右に連なる深南部の山々。
これが観たかった🎶
ただ、大無間や安倍奥は雲の中💦
もっと早い時間なら、クリアだったかな😅
空港の滑走路越しに、黒法師岳の左右に連なる深南部の山々。 これが観たかった🎶 ただ、大無間や安倍奥は雲の中💦 もっと早い時間なら、クリアだったかな😅
高根山 大無間の方向。
ちょうど、飛行機が降りて来ました🛬
大無間の方向。 ちょうど、飛行機が降りて来ました🛬
高根山 高根山の場所。
現在地表示が展望ポイント。
高根山の場所。 現在地表示が展望ポイント。
高根山 麓の分岐。
赤矢印の従って左に進み、戻りは右から降りて来ましたが、次回があれば右から展望地に行こうと思います🚐
麓の分岐。 赤矢印の従って左に進み、戻りは右から降りて来ましたが、次回があれば右から展望地に行こうと思います🚐
高根山 帰り道、子生まれ温泉に向かう途中、SUZUKIの工場前から車載車の後ろになって、落ちて来ないと解っていても、何だかヒヤヒヤ・ドギマギしました😅
帰り道、子生まれ温泉に向かう途中、SUZUKIの工場前から車載車の後ろになって、落ちて来ないと解っていても、何だかヒヤヒヤ・ドギマギしました😅
高根山 ちょいと修正🖊️雑ですが😅
展望地はこの辺りでした👁️‍🗨️
ちょいと修正🖊️雑ですが😅 展望地はこの辺りでした👁️‍🗨️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。