京都一周トレイル (2/4) 、東山&北山東部コースに行ってきました

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:29

距離

23.6km

のぼり

1641m

くだり

1460m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 54
距離
23.6 km
のぼり / くだり
1641 / 1460 m
19
4
9
4
27
1 5
1 27
8
28
34
24
1 9

活動詳細

すべて見る

【概要】 前回の京都一周トレイル、伏見・深草ルート&東山コースの続きです。 今回は参加者も倍増したので2つの班に分けての活動予定でしたが、最初からバラバラとなりましたσ(^_^;) 【行程】 ①出町柳駅〜白川通交差点〜パプテスト病院 ひたすら舗装路を歩きます。 ②パプテスト病院〜瓜生山〜石鳥居〜水飲対陣跡碑〜ケーブル比叡駅 瓜生山までの上り坂もなかなか疲れます。そして水飲対陣跡以降はひたすら上り坂ですので脚が攣る前に途中で小休憩も必要です。 ③ケーブル比叡駅〜転法輪堂〜玉体杉〜横高山〜水井山〜仰木峠〜戸寺バス停 ケーブル比叡駅付近は風も無く日も照っており暖かくゆるりと昼食もできました。 積雪は一部のみでしたが、この時期はチェーンスパイクを準備しておいた方が無難です。 ④戸寺バス停〜江文峠〜静原神社〜薬王坂〜鞍馬駅 体力が消耗している後半戦に薬王坂の舗装路の上りは地獄。シャリバテしないよう行動食は必須でした。 ⑤鞍馬駅〜二ノ瀬駅 もう疲れたー、もうシンドイー、と皆さんの猛反対を受け、延期となりました。次回は鞍馬駅からのスタートとしますσ(^_^;) ⑥反省会 やはり今回も酒が入るとtakemariさんの㊙️?🈲?トークが炸裂、楽しい反省会となりました〜🤣 【結果】 日中の気温も10℃近くと高めとなり、ロングウォークには適した季節のはずなのですが、水分消費量も多めの1日となりました。 参加者の皆さん長丁場お疲れさまでした。次回も宜しくお願い致します。

京都一周トレイル 1/12(土)AM、JR大阪駅のmont-bellで集合写真用覆面グッズを購入です(^^)
1/12(土)AM、JR大阪駅のmont-bellで集合写真用覆面グッズを購入です(^^)
京都一周トレイル 1/12(土)PM、休日なのに所用で会社に立ち寄らなければなりません(-。-;
1/12(土)PM、休日なのに所用で会社に立ち寄らなければなりません(-。-;
京都一周トレイル 1/14(月)、叡山電鉄出町柳駅前に到着。そして参加者の皆さんと合流、今回は9名となり最後まで無事に引率できるのかと心配にもなります。
1/14(月)、叡山電鉄出町柳駅前に到着。そして参加者の皆さんと合流、今回は9名となり最後まで無事に引率できるのかと心配にもなります。
京都一周トレイル まずは前回の続き、白川交差点に向かいますが、大文字山が見えています。
まずは前回の続き、白川交差点に向かいますが、大文字山が見えています。
京都一周トレイル 京都一周トレイルに合流です。
京都一周トレイルに合流です。
京都一周トレイル まずは瓜生山に向かいます。
まずは瓜生山に向かいます。
京都一周トレイル 瓜生山はまだ先ですが、気温も高く背脂が・・・。
瓜生山はまだ先ですが、気温も高く背脂が・・・。
京都一周トレイル 京都市内の眺め
京都市内の眺め
京都一周トレイル 何かの跡地
何かの跡地
京都一周トレイル 瓜生山に到着です。
瓜生山に到着です。
京都一周トレイル 説明書き
説明書き
京都一周トレイル 山頂標識です。
山頂標識です。
京都一周トレイル 京都市内の眺め
京都市内の眺め
京都一周トレイル 石鳥居に到着、ここで少し休憩です。
石鳥居に到着、ここで少し休憩です。
京都一周トレイル 水飲対陣跡碑に到着
水飲対陣跡碑に到着
京都一周トレイル 京都市内の眺め
京都市内の眺め
京都一周トレイル ここで全員集合
ここで全員集合
京都一周トレイル 京都市内の眺め
京都市内の眺め
京都一周トレイル ここから倒木が多数
ここから倒木が多数
京都一周トレイル えらいこっちゃ
えらいこっちゃ
京都一周トレイル 行者道方面は塞がれていますので、そのまま真っ直ぐ進みます。
行者道方面は塞がれていますので、そのまま真っ直ぐ進みます。
京都一周トレイル ケーブル比叡駅に到着。裏のトイレは使用可能です。
ケーブル比叡駅に到着。裏のトイレは使用可能です。
京都一周トレイル 日当たりの良いロープウェイ駅前で昼食とします。
日当たりの良いロープウェイ駅前で昼食とします。
京都一周トレイル えむけんさんの青森のお土産、パティシエのリンゴスティック🍎
今年もありがとうございますm(_ _)m
えむけんさんの青森のお土産、パティシエのリンゴスティック🍎 今年もありがとうございますm(_ _)m
京都一周トレイル ではでは、京都一周トレイル北山コースに突入です。
ではでは、京都一周トレイル北山コースに突入です。
京都一周トレイル スキー場跡から見るガーデンミュージアム???
スキー場跡から見るガーデンミュージアム???
京都一周トレイル 休憩ポイントに到着、ここで集合写真を撮影します。
休憩ポイントに到着、ここで集合写真を撮影します。
京都一周トレイル 先日mont-bellで購入したネックゲイターのお陰で顔も隠れてバッチリです( ˘ω˘ )
先日mont-bellで購入したネックゲイターのお陰で顔も隠れてバッチリです( ˘ω˘ )
京都一周トレイル このへんは積雪ありですがチェーンスパイクまで装着は必要無しでした。
このへんは積雪ありですがチェーンスパイクまで装着は必要無しでした。
京都一周トレイル 二日酔いから回復したひでとさんが爆走中ヽ(´▽`)/
二日酔いから回復したひでとさんが爆走中ヽ(´▽`)/
京都一周トレイル 階段
階段
京都一周トレイル 上から3人が降りてくるのでスマホを構えます。
上から3人が降りてくるのでスマホを構えます。
京都一周トレイル ポーズが昭和?
(頭文字Dさん談)
ポーズが昭和? (頭文字Dさん談)
京都一周トレイル やはりポーズは昭和とのこと。
(頭文字Dさん談)
やはりポーズは昭和とのこと。 (頭文字Dさん談)
京都一周トレイル 釈迦堂に到着。
ここのお手洗いは使用不可となってました。
釈迦堂に到着。 ここのお手洗いは使用不可となってました。
京都一周トレイル 玉体杉に到着。
玉体杉に到着。
京都一周トレイル 説明書き。
説明書き。
京都一周トレイル ではでは横高山に突撃です。
ではでは横高山に突撃です。
京都一周トレイル 苦しかった。
苦しかった。
京都一周トレイル 山頂標識です。
山頂標識です。
京都一周トレイル 次は水井山に突撃です。
次は水井山に突撃です。
京都一周トレイル 鬼軍曹は余裕の表情。
鬼軍曹は余裕の表情。
京都一周トレイル 山頂標識を雪の中から探し出して撮影です。
山頂標識を雪の中から探し出して撮影です。
京都一周トレイル ここにも山頂標識。
ここにも山頂標識。
京都一周トレイル 水井山からの下りは凍結。
水井山からの下りは凍結。
京都一周トレイル ここでチェーンスパイク装着ですが、凍結は水井山の下りだけでした。
ここでチェーンスパイク装着ですが、凍結は水井山の下りだけでした。
京都一周トレイル 仰木峠に到着。
仰木峠に到着。
京都一周トレイル 説明書き
説明書き
京都一周トレイル ボーイスカウト道の急な下り坂。
ボーイスカウト道の急な下り坂。
京都一周トレイル 大原に到着ですが、獣避けゲートが吹き飛んでいます。
大原に到着ですが、獣避けゲートが吹き飛んでいます。
京都一周トレイル ドレッシング屋に到着、ここで小休憩。
ドレッシング屋に到着、ここで小休憩。
京都一周トレイル 戸寺町はええ天気です。
戸寺町はええ天気です。
京都一周トレイル 江文峠に到着
江文峠に到着
京都一周トレイル 静原神社横の公園に到着、ここでトイレをお借りします。
静原神社横の公園に到着、ここでトイレをお借りします。
京都一周トレイル 山にはすずを熊が出る🐻by静原小学校五年 N.M
山にはすずを熊が出る🐻by静原小学校五年 N.M
京都一周トレイル 薬王坂で皆さんヨレヨレ。
薬王坂で皆さんヨレヨレ。
京都一周トレイル 薬王坂の急な上りでは悲壮感が漂っていましたが、無事に鞍馬に到着。めっちゃ良い笑顔です(^^)
薬王坂の急な上りでは悲壮感が漂っていましたが、無事に鞍馬に到着。めっちゃ良い笑顔です(^^)
京都一周トレイル ではでは二ノ瀬駅に向かいます。
ではでは二ノ瀬駅に向かいます。
京都一周トレイル 東海自然歩道の看板
東海自然歩道の看板
京都一周トレイル 鞍馬寺
鞍馬寺
京都一周トレイル 本日のゴールは二ノ瀬駅のはずですが、皆さん疲れたということで却下されますσ(^_^;)
本日のゴールは二ノ瀬駅のはずですが、皆さん疲れたということで却下されますσ(^_^;)
京都一周トレイル 本日は叡山電鉄鞍馬駅で終了とします。
本日は叡山電鉄鞍馬駅で終了とします。
京都一周トレイル 電車で反省会会場に向かいます。
電車で反省会会場に向かいます。
京都一周トレイル 出町柳駅前の鳥貴族にて。
出町柳駅前の鳥貴族にて。
京都一周トレイル 反省会のスタートですヽ(´▽`)/
反省会のスタートですヽ(´▽`)/
京都一周トレイル このあと皆さん一気にビールを飲み干します(・∀・)
このあと皆さん一気にビールを飲み干します(・∀・)
京都一周トレイル 空きグラスの数が飲んだくれ感を醸し出しています(*´∇`*)
空きグラスの数が飲んだくれ感を醸し出しています(*´∇`*)
京都一周トレイル これから銀行強盗でもやらかしそうな2人組がいます( ˘ω˘ )
これから銀行強盗でもやらかしそうな2人組がいます( ˘ω˘ )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。