今年の初登山+山カレー(ルー無し)〜両古美山

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
2 時間 27
距離
3.5 km
のぼり / くだり
215 / 245 m
1 53
3 36

活動詳細

すべて見る

林道散策なんぞをしばらくしていたので、登山はホント久しぶりです🌋 昨年はブサイクな手作りかんじきを履いて登ってましたが、祖父が使っていたであろうかんじき(少なくとも40年以上前の物)がみつかったので、早速履いてみました。 結び方が定まらず合計10回くらい結び直したかな(^_^;) でも良いですね、しっかりしているからまだまだ使えます👍 天候は曇り時々晴れといったところ。稜線に出るまでがなかなか定まらず苦労しました。脚を攣りながらもなんとか登頂、風の弱いところでご飯の準備をするためにすぐ下山を開始。 今回は登頂も目的の一つでしたが、山でカレーを食べるのも目的だったんですよね😄 まずご飯を炊いて、カレーの準備をしていたら「カレールー」を忘れました😭 調味料はあったので急遽スープとなってしまいましたが、次こそは山カレーやるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧ ※再度下山開始したら、寒さでスマホがシャットダウンしてしまいました(´Д⊂ヽ なのでルートが少しおかしいことになっています。

積丹半島南部 前日に登った方でしょう、足跡がありました。
前日に登った方でしょう、足跡がありました。
積丹半島南部 シェルターの横は斜めになっていて歩きづらい。
シェルターの横は斜めになっていて歩きづらい。
積丹半島南部 おじいちゃんのかんじきー🤩
おじいちゃんのかんじきー🤩
積丹半島南部 夏場はあそこが登山入り口です。
夏場はあそこが登山入り口です。
積丹半島南部 ゴールがすごく遠く感じる。
ゴールがすごく遠く感じる。
積丹半島南部 以前ここを登った方に聞いたら「1時間ちょっとで山頂ですよ」って、嘘だろって思いながら歩いてました笑
以前ここを登った方に聞いたら「1時間ちょっとで山頂ですよ」って、嘘だろって思いながら歩いてました笑
積丹半島南部 ペットボトルのお茶が凍ってきたから、温度見てみたら−9度。スマホいじっている間に手袋が凍りつきました。
ペットボトルのお茶が凍ってきたから、温度見てみたら−9度。スマホいじっている間に手袋が凍りつきました。
積丹半島南部 写真では伝わりませんが、くだり方向を写したものです。
写真では伝わりませんが、くだり方向を写したものです。
積丹半島南部 見覚えのある岩を見つけると、何だかホッとしますね。
見覚えのある岩を見つけると、何だかホッとしますね。
積丹半島南部 歩きやすい場所に来ました。全然沈まない。
歩きやすい場所に来ました。全然沈まない。
積丹半島南部 知っている場所2。
知っている場所2。
積丹半島南部 この山で一番目立つ岩です。山頂までもう少し。
この山で一番目立つ岩です。山頂までもう少し。
積丹半島南部 ハイマツの上は凍ってて歩きやすいことがわかりました。
ハイマツの上は凍ってて歩きやすいことがわかりました。
積丹半島南部 景色はほとんど見えませんでした。
景色はほとんど見えませんでした。
積丹半島南部 山頂😃
山頂😃
積丹半島南部 登頂の証拠笑
登頂の証拠笑
積丹半島南部 振り向いたらわずかの間だけ遠くまで見えました。
振り向いたらわずかの間だけ遠くまで見えました。
積丹半島南部 スキーヤーはこういうとこが良いんでしょうね。
スキーヤーはこういうとこが良いんでしょうね。
積丹半島南部 夏は山頂からの眺望ゼロなので、今だけの景色です。
夏は山頂からの眺望ゼロなので、今だけの景色です。
積丹半島南部 週末は結構な確率でバックカントリー来ているんですよね。登りやすいし、危険箇所も少ないと言うところなのでしょうか。
週末は結構な確率でバックカントリー来ているんですよね。登りやすいし、危険箇所も少ないと言うところなのでしょうか。
積丹半島南部 太陽が出ると雪がキラキラ、とても綺麗でした。
太陽が出ると雪がキラキラ、とても綺麗でした。
積丹半島南部 休憩場所。風よけに雪のブロックを積み上げました。なかなか効果有りでした。(後半風向き反対になったけど)
休憩場所。風よけに雪のブロックを積み上げました。なかなか効果有りでした。(後半風向き反対になったけど)
積丹半島南部 飯盒用の風防兼五徳。ハリーポッターの缶がぴったりサイズでした😊
このあとスマホのバッテリーがなくなりました。
飯盒用の風防兼五徳。ハリーポッターの缶がぴったりサイズでした😊 このあとスマホのバッテリーがなくなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。