春らんまん♪南高尾(高尾山〜南高尾山稜〜草戸山)

2016.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
36
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1034 / 1048 m
24
30
4
37
16
4
6
1
15
2
3
2
12
14
57

活動詳細

すべて見る

1月北高尾の後、行ってみたかった南高尾山稜へ。 高尾山口駅8:20着。気候もよいためか人が多く人気っぷりを実感。家族連れも多い。 8:30頃出発、稲荷山コースから歩き始め。お子さん連れもおり、山歩きデビューかなと微笑ましく見ながら横を通らせてもらった。 久々の登りに気持ちよく汗を流しながら1時間後に大見晴台到着。今日は霞んでいて富士山は見えず残念。 大垂水峠に向けて富士見台園地を人の少ないコース取りをすると、南側の山がよく見え美しい山桜が咲き誇っていてほくほく。道標に従い進み林道を通って甲州街道の陸橋をわたる。 しばらく山中を歩いたあと、途中から稜線へ出て、南高尾山稜へ!右手に津久井湖をながめつつ、大洞山〜コンピラ山〜巻き道を駆使しつつ進む。11:30頃三沢峠。ここから城山湖を右にみつつ草戸山へ向かう。広々とした松見平休憩所でおにぎりとカップうどんのランチでゆっくり。 このあとはもう直ぐ終わりと思っていたら、意外と程よいアップダウンが繰り返しいい運動に。高尾駅まではあるかないよねーと、高尾山口に降りて駅へ。大体5.5時間の旅でした。 高尾山までと比べると本当に静かで気持ちよい山歩き。時折トレランの人と行き交い、山登りの人より多いくらい?とも。春ならではのモコモコ新緑と名残の桜吹雪を堪能できた春登山、気持ちよかったです(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。