兵庫県丹波市 妙高山

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

7.5km

のぼり

529m

くだり

536m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
43
距離
7.5 km
のぼり / くだり
529 / 536 m
1 48
17
1 41

活動詳細

すべて見る

先月登った「向山」から東の方向に聳え立つ妙高山に登った。越後の妙高山が有名だが同名の山が丹波市にもある。山頂近くには、モリアオガエルの卵塊がみられる神池寺があり、神池寺には、車で行けるが、今回は日ヶ奥渓谷から山頂を目指した。

三尾山・黒頭峰・鋸山 舞鶴若狭自動車道の春日ICから国道175号線、渡所橋で右折、県道138号線の阿陀岡神社を過ぎて右折し、舞鶴若狭自動車道の高架の下をくぐり日ヶ奥渓谷のキャンプ場の駐車場まで、20分とかからない。駐車場は広く、冬のため閑散としていた。きっと夏は、キャンパーでにぎやか⁉️
舞鶴若狭自動車道の春日ICから国道175号線、渡所橋で右折、県道138号線の阿陀岡神社を過ぎて右折し、舞鶴若狭自動車道の高架の下をくぐり日ヶ奥渓谷のキャンプ場の駐車場まで、20分とかからない。駐車場は広く、冬のため閑散としていた。きっと夏は、キャンパーでにぎやか⁉️
三尾山・黒頭峰・鋸山 すぐ目の前が、キャンプ場
すぐ目の前が、キャンプ場
三尾山・黒頭峰・鋸山 夏には、渓谷沿いの道なので涼しげ
夏には、渓谷沿いの道なので涼しげ
三尾山・黒頭峰・鋸山 多紀連山特有の、チャートの地層
多紀連山特有の、チャートの地層
三尾山・黒頭峰・鋸山 駐車場から滑り台横の階段を降りた。
駐車場から滑り台横の階段を降りた。
三尾山・黒頭峰・鋸山 天柱石。チャートは固いので周りの柔らかい地層は削られて残って、このように天に向かって立ち上がるそうだ。
天柱石。チャートは固いので周りの柔らかい地層は削られて残って、このように天に向かって立ち上がるそうだ。
三尾山・黒頭峰・鋸山 渓谷の、橋を渡って雌滝に向かう
渓谷の、橋を渡って雌滝に向かう
三尾山・黒頭峰・鋸山 渓谷のあちらこちらには、葉に文字数が書けるタラヨウの木がある。
渓谷のあちらこちらには、葉に文字数が書けるタラヨウの木がある。
三尾山・黒頭峰・鋸山 石段を登る
石段を登る
三尾山・黒頭峰・鋸山 雰囲気のある渓谷
雰囲気のある渓谷
三尾山・黒頭峰・鋸山 タラヨウの葉の間から見える渓谷
タラヨウの葉の間から見える渓谷
三尾山・黒頭峰・鋸山 白龍雌滝、滝壺は深そう
白龍雌滝、滝壺は深そう
三尾山・黒頭峰・鋸山 山の神を祭っているので、ちょっと安全祈願
山の神を祭っているので、ちょっと安全祈願
三尾山・黒頭峰・鋸山 お日さまをバックに神々しい山の神の祠
お日さまをバックに神々しい山の神の祠
三尾山・黒頭峰・鋸山 林道は結構広い道
林道は結構広い道
三尾山・黒頭峰・鋸山 雌滝から200mほど上流にある、白龍雄滝。
雌滝から200mほど上流にある、白龍雄滝。
三尾山・黒頭峰・鋸山 谷山の神、ここから右にまがって山腹の作業道を西へ辿り、尾根の末端から妙高山の山頂には行くことが可能。ただ、道標はないようなので、地図をしっかり追うことが必要。
谷山の神、ここから右にまがって山腹の作業道を西へ辿り、尾根の末端から妙高山の山頂には行くことが可能。ただ、道標はないようなので、地図をしっかり追うことが必要。
三尾山・黒頭峰・鋸山 チャートは、水を通さないのでちょっとした湿地にオオミズゴケがある。また、モウセンゴケもあるようだ。
チャートは、水を通さないのでちょっとした湿地にオオミズゴケがある。また、モウセンゴケもあるようだ。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ヒカゲノカヅラ
ヒカゲノカヅラ
三尾山・黒頭峰・鋸山 いたちの糞だろうか?
いたちの糞だろうか?
三尾山・黒頭峰・鋸山 気持ちの良い、杉林
気持ちの良い、杉林
三尾山・黒頭峰・鋸山 モミの大木がところどころ
モミの大木がところどころ
三尾山・黒頭峰・鋸山 舗装道路の出口で、伐採した木材を搬出していた。この風景は初めて出くわした。
舗装道路の出口で、伐採した木材を搬出していた。この風景は初めて出くわした。
三尾山・黒頭峰・鋸山 神池寺に向かう舗装を歩いた。
神池寺に向かう舗装を歩いた。
三尾山・黒頭峰・鋸山 先ほどの、木材の搬出の様子
先ほどの、木材の搬出の様子
三尾山・黒頭峰・鋸山 抜群の展望で、思わず、パシャ‼️
抜群の展望で、思わず、パシャ‼️
三尾山・黒頭峰・鋸山 神池寺の駐車場に、到着
神池寺の駐車場に、到着
三尾山・黒頭峰・鋸山 本堂からの登山口に向かう
本堂からの登山口に向かう
三尾山・黒頭峰・鋸山 途中の、お堂
途中の、お堂
三尾山・黒頭峰・鋸山 本堂への階段。結構長い。
本堂への階段。結構長い。
三尾山・黒頭峰・鋸山 本堂の、山門
本堂の、山門
三尾山・黒頭峰・鋸山 雪が、ところどころ
雪が、ところどころ
三尾山・黒頭峰・鋸山 雪景色の、山門
雪景色の、山門
三尾山・黒頭峰・鋸山 屋根に積もっていた雪が、滑り落ちた?
屋根に積もっていた雪が、滑り落ちた?
三尾山・黒頭峰・鋸山 本堂の裏手から、山頂へ向かった。
本堂の裏手から、山頂へ向かった。
三尾山・黒頭峰・鋸山 山頂まで、約30分ほどらしい。
山頂まで、約30分ほどらしい。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ひじように広い、神社跡
ひじように広い、神社跡
三尾山・黒頭峰・鋸山 なんとも不思議な木の根っこ。何の木だろうか?
なんとも不思議な木の根っこ。何の木だろうか?
三尾山・黒頭峰・鋸山 山頂の様子。祠があったようだが、つぶれてしまっていた。
山頂の様子。祠があったようだが、つぶれてしまっていた。
三尾山・黒頭峰・鋸山 564.8mの山頂。展望は良くない。
564.8mの山頂。展望は良くない。
三尾山・黒頭峰・鋸山 日ヶ奥渓谷の林道を目指して、谷筋を降りた。
日ヶ奥渓谷の林道を目指して、谷筋を降りた。
三尾山・黒頭峰・鋸山 鹿の糞だろうか?
鹿の糞だろうか?
三尾山・黒頭峰・鋸山 結構急な谷だ。
結構急な谷だ。
三尾山・黒頭峰・鋸山 登ってきた、林道にもどった
登ってきた、林道にもどった
三尾山・黒頭峰・鋸山 何の木かはわからないが、年輪は35年だった
何の木かはわからないが、年輪は35年だった
三尾山・黒頭峰・鋸山 林道横の岩壁にカミガモジダ?
林道横の岩壁にカミガモジダ?
三尾山・黒頭峰・鋸山 胞子嚢の様子
胞子嚢の様子
三尾山・黒頭峰・鋸山 ヌリトラノオか?
ヌリトラノオか?
三尾山・黒頭峰・鋸山 葉の裏面
葉の裏面
三尾山・黒頭峰・鋸山 登り口付近のツブラジイの大木。丹波自然友の会が看板を作成。4時間半ぐらいのコースだった。
登り口付近のツブラジイの大木。丹波自然友の会が看板を作成。4時間半ぐらいのコースだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。