Telemark BC season ⑥ 北秋田・田代岳

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

8.0km

のぼり

707m

くだり

702m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 29
距離
8.0 km
のぼり / くだり
707 / 702 m
1
1 53

活動詳細

すべて見る

秋田遠征二日目は森吉山をホームとするベテランガイドのF氏に、白神山地の東端に位置する田代岳を案内していただいた。昨日に続く好天と冷え込みに期待も高まりスタートする。春に二度、ザラメ・フィルムクラストを味わっているこの山域でのパウダースノーの滑走は初めて。スタート時点では想像すらしなかった光景を登るにつれて目の当たりにすることになる。個人の価値観の違いはあるけれどモラルの問題と思うのだが、開いた口が塞がらないとはこのことだった。詳しくは写真で…… まぁ〜こんなこともある……イイ日もあればそうではない日も…… しかし、何度もお世話になっているF氏のおかげでツリーランを登り返しながら満喫できた。

田代岳 スタートは通常の登山口ではなく道路を少し歩いて尾根に取り付きやすい場所へ
スタートは通常の登山口ではなく道路を少し歩いて尾根に取り付きやすい場所へ
田代岳 尾根を一段上がると、ロケット燃料燃焼実験施設の建物が見えます。今は新しいH3型になるエンジン用とか⁉️(噂らしい…(^^;)
尾根を一段上がると、ロケット燃料燃焼実験施設の建物が見えます。今は新しいH3型になるエンジン用とか⁉️(噂らしい…(^^;)
田代岳 こっ、これは😓   モービル2台分
こっ、これは😓 モービル2台分
田代岳 ガイドのF氏
ガイドのF氏
田代岳 今日はリスの足跡も
今日はリスの足跡も
田代岳 青空と太陽が眩しい
青空と太陽が眩しい
田代岳 放射冷却で冷え込むと表面が霜になり、キラキラと輝く……ちょっと味の素を思い出したりして〜(((^_^;)
放射冷却で冷え込むと表面が霜になり、キラキラと輝く……ちょっと味の素を思い出したりして〜(((^_^;)
田代岳 なんかイヤな予感がしてきた〜(-""-;)
なんかイヤな予感がしてきた〜(-""-;)
田代岳 何故こんなところを走らなければならないのか⁉️
何故こんなところを走らなければならないのか⁉️
田代岳 木をなぎ倒し踏みつけ削る……
自然公園になってはいるが規制は無いとのこと
木をなぎ倒し踏みつけ削る…… 自然公園になってはいるが規制は無いとのこと
田代岳 田代岳山頂ドームが見えてきました。
田代岳山頂ドームが見えてきました。
田代岳 標高を上げると霜の粒が更に大きくなる。
このようになるとスキー滑走性は上がる。
標高を上げると霜の粒が更に大きくなる。 このようになるとスキー滑走性は上がる。
田代岳 岩木山が見えてきた❗
岩木山が見えてきた❗
田代岳 山頂ドームまであと少し
山頂ドームまであと少し
田代岳 なっ❗なんだあれは〜
モラルの欠片もない奴等だな(*`Д´)ノ!
なっ❗なんだあれは〜 モラルの欠片もない奴等だな(*`Д´)ノ!
田代岳 ガイドのF氏、画になります❗
ガイドのF氏、画になります❗
田代岳 湿原、池塘の上を縦横無尽に……😢
湿原、池塘の上を縦横無尽に……😢
田代岳 気を取り直して眺望、奥に森吉山…写真じゃ見えないか?
気を取り直して眺望、奥に森吉山…写真じゃ見えないか?
田代岳 神聖な場所を通る輩もいるんだな😠
神聖な場所を通る輩もいるんだな😠
田代岳 気を取り直して岩木山
気を取り直して岩木山
田代岳 八甲田方面
八甲田方面
田代岳 霧氷と八甲田
霧氷と八甲田
田代岳 写真じゃ良く見えないかも〜十和田湖方面
写真じゃ良く見えないかも〜十和田湖方面
田代岳 新しく建てられた避難小屋
中には立派な神棚もあります。
新しく建てられた避難小屋 中には立派な神棚もあります。
田代岳 VOILE 鱗隊と田代岳山頂避難小屋
VOILE 鱗隊と田代岳山頂避難小屋
田代岳 ツアー参加のもう一方、ATのM氏と三人で
ツアー参加のもう一方、ATのM氏と三人で
田代岳 樹林帯にはノントラックはありました。
まぁ積雪不足でウエービーではありましたが😅
樹林帯にはノントラックはありました。 まぁ積雪不足でウエービーではありましたが😅
田代岳 テレマーク4年生になりました〜かーちゃん
テレマーク4年生になりました〜かーちゃん
田代岳 ウサギ❗そーっと近づきスマホながらよく撮れた…(^^)
ウサギ❗そーっと近づきスマホながらよく撮れた…(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。