比婆御陵BCスキー&県民の森スキー場

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
15
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1982 / 1863 m
1 49
4 11

活動詳細

すべて見る

県民の森スキー場の第2、第3の2本のリフトを乗り継いで「みずならコース」のゲレンデトップへ上がり、連絡路を滑走して「ぶなコース」ゲレンデトップ付近の登山開始地点へ。登山開始地点の標高は約1055mで標柱が立っています。 私とやしやしさんはスキーなのでシールを装着してスキーで、ittooさんはスノーボードなので板を担ぎワカンで比婆御陵を目指しました。 予想はしていましたが、尾根筋は積雪量は1mあるかないかくらいで笹が雪上に見え隠れしている状況。比婆御陵山頂付近の稜線一帯の急斜面は低木の枝や幹が密度濃く雪面から突き出ていました。登りはスキーの浮力を生かして気持ち良く登れましたが、下りの滑走は枝にひっかかったり木に激突しないよう、1回~2回ずつターンを切って慎重に下りました。今回は1回キックターンに失敗して転倒した以外は転倒せず(その代り低木の枝に一回突っ込みましたが)その点前回の大山行者谷よりは楽でした。 密度の濃い樹林帯で、雪質も重たい感じだったので、足を揃えて滑るなど怖くて到底できず、プルークでほぼ100%外足のみに荷重し、内足が雪にとられないように内足を浮かせ、外足のみで小さく回りながら樹林帯を滑りました。正直全然格好よくないですが、安全には滑れます。 私が先頭を滑っていたのですが、「この山で迷うなんてありえない」と思い、GPSで現在地も確認せずに適当に滑っていたところ、標高1200m付近から私だけ大きく南側にコースアウト。100mほど後方を滑っていたやしやしさんが普段滅多に出さない大声で「そっちいくと戻れんくなるよ!!!」と叫んでくれてようやくルートミスに気づきました。ittooさんはルートミスせずにセーフ。 ルートミスしたおかげで、ぴょんぴょん跳ねる灰色の野ウサギを見ることはできましたが、2人が待つ地点に戻るのが大変で汗だくになりました。 私の迷走&やしやしさん絶叫というハプニングがあったものの、そのあとは3人とも各々それなりに楽しく滑って登山開始地点に帰着。 午後は県森でゲレンデスキー。ぶなコースはコブ斜面と急斜面の2本のコースがあるのですが、急斜面コースは恐羅漢の砥石郷と同等レベルか、フォールラインによっては若干急勾配に感じるコースで楽しかったです。最大斜度35度ということでしたが、やしやしさんは「もうちょっとあるような気がするけど」と言っていました。15時前に終了。帰路、かんぽの宿で入浴。疲れていたのか、着替えた衣類が入ったバックをかんぽの宿に置き忘れて着払いで送ってもらう羽目に・・・。 ともかく。ittooさん、やしやしさん、お疲れさまでした!山もゲレンデも楽しかったですね!また行きましょう!

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 県民の森に到着。路面の凍結は県民の森公園センターの1kmほど手前からという状況でした。
県民の森に到着。路面の凍結は県民の森公園センターの1kmほど手前からという状況でした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 6時半頃に公園センターがオープンしたので時間つぶし。
6時半頃に公園センターがオープンしたので時間つぶし。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 暖炉。暖かい。
暖炉。暖かい。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ittooさんも到着。あれ、寝とるし。
ittooさんも到着。あれ、寝とるし。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 壁に掲示されている県森の航空写真。
壁に掲示されている県森の航空写真。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 「非難小屋」かぁ。まぁ面白いし、いいですよね、これで。
「非難小屋」かぁ。まぁ面白いし、いいですよね、これで。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 県森公園センター前を出発。
県森公園センター前を出発。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 県民の森の石碑。ここからスキー場まで200~300mほどあります。歩いていると
・・・。
県民の森の石碑。ここからスキー場まで200~300mほどあります。歩いていると ・・・。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 スノーモービルが現れ、運転していたおじさんが「荷台に板積んでいきますよ~」と。
せっかくなのでお願いしました。
スノーモービルが現れ、運転していたおじさんが「荷台に板積んでいきますよ~」と。 せっかくなのでお願いしました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 県民の森スキー場。久しぶり!
県民の森スキー場。久しぶり!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 県民の森にはリフト1回券というのはありません。またスキーまたはスノーボードを履いていないとリフトも乗れません。つまり登山装備ではリフトは乗れないようです。登山で人気のある山だから、登山者向けの1回券も売ればいいのにと思いますが。
リフト券も1日券を買うのが一番お得な感じだったので4200円で1日券を購入。
県民の森にはリフト1回券というのはありません。またスキーまたはスノーボードを履いていないとリフトも乗れません。つまり登山装備ではリフトは乗れないようです。登山で人気のある山だから、登山者向けの1回券も売ればいいのにと思いますが。 リフト券も1日券を買うのが一番お得な感じだったので4200円で1日券を購入。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 リフト券は紙のカードなのでチケットホルダがあるほうが断然便利。私はチケットホルダーを車に置き忘れていたのでリフトに乗る都度ポケットから出して提示しなければなりませんでした。
リフト券は紙のカードなのでチケットホルダがあるほうが断然便利。私はチケットホルダーを車に置き忘れていたのでリフトに乗る都度ポケットから出して提示しなければなりませんでした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 第3ペアリフトから。写真の左側は、ぶなコースのコブ斜面。
第3ペアリフトから。写真の左側は、ぶなコースのコブ斜面。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 第2ペアリフトから。みずならコース上部。滑り易かった。
第2ペアリフトから。みずならコース上部。滑り易かった。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 みずならコースのトップ。連絡路を滑ってぶなコースのトップ付近にある登山開始地点を目指します。
みずならコースのトップ。連絡路を滑ってぶなコースのトップ付近にある登山開始地点を目指します。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 登山開始地点。連絡路の脇に「比婆御陵」と書かれた標柱が立っています。ここでシールを装着したりワカンに履き替えたり。
登山開始地点。連絡路の脇に「比婆御陵」と書かれた標柱が立っています。ここでシールを装着したりワカンに履き替えたり。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 登山口。すぐ先がぶなコースのゲレンデトップです。正面には毛無山。
登山口。すぐ先がぶなコースのゲレンデトップです。正面には毛無山。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 登山開始。
登山開始。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 最初は植林帯。
最初は植林帯。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 分岐。スノーシューやワカンのトレースがありました。
分岐。スノーシューやワカンのトレースがありました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 谷筋は吹き溜まってて雪が多い感じだが。
谷筋は吹き溜まってて雪が多い感じだが。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 尾根や谷地形でない斜面は雪面から笹が出ている状況。あと1mくらいは積もって欲しいですね。
尾根や谷地形でない斜面は雪面から笹が出ている状況。あと1mくらいは積もって欲しいですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 暑い。衣類調整。
暑い。衣類調整。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 雪化粧したブナ。やはり山登りは楽しいです。
雪化粧したブナ。やはり山登りは楽しいです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 細い枝が雪面のあちこちから突き出ていますが、このあたりはそこそこ滑り易そう。下りも登戸同じルートを滑る予定なので雪面状態をチェックしながら登ります。
細い枝が雪面のあちこちから突き出ていますが、このあたりはそこそこ滑り易そう。下りも登戸同じルートを滑る予定なので雪面状態をチェックしながら登ります。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 御陵を目指し登る。スキーはワカンやスノーシューに比べ圧倒的に浮力があるので今回程度の雪なら全然余裕でしたが、ワカンのittooさんは場所によっては太ももくらいまで埋まったそうです。それでも私達とほぼ同じペースで登っていました。さすがに体力ありますね。
御陵を目指し登る。スキーはワカンやスノーシューに比べ圧倒的に浮力があるので今回程度の雪なら全然余裕でしたが、ワカンのittooさんは場所によっては太ももくらいまで埋まったそうです。それでも私達とほぼ同じペースで登っていました。さすがに体力ありますね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 また衣類調整。
また衣類調整。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 比婆御陵。稜線に出るとすぐに御陵に到着しました。
比婆御陵。稜線に出るとすぐに御陵に到着しました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 比婆御陵に今年初の参拝。祠の横にスキー板も添えて安全を祈願しました。ここは御陵でもありますが熊野神社の奥宮という位置づけでもあります。被葬者そして御祭神はともにイザナミノミコト。神社拝詞を奏上。
比婆御陵に今年初の参拝。祠の横にスキー板も添えて安全を祈願しました。ここは御陵でもありますが熊野神社の奥宮という位置づけでもあります。被葬者そして御祭神はともにイザナミノミコト。神社拝詞を奏上。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 やしやしさん「このイチイの木とダイセンキャラボクは同じ木なんです」
ittooさん「え?そうなんですか。メモメモ」
真面目な登山者さん達ですね。
やしやしさん「このイチイの木とダイセンキャラボクは同じ木なんです」 ittooさん「え?そうなんですか。メモメモ」 真面目な登山者さん達ですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さて、下りです。下りは滑走モード。登りで確認済ではありましたが、ブッシュ濃すぎ。とてもまともに滑れない。
さて、下りです。下りは滑走モード。登りで確認済ではありましたが、ブッシュ濃すぎ。とてもまともに滑れない。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 うーん、これは厳しい。
うーん、これは厳しい。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 スペースのあるところを探して斜滑降、横滑り、ターン出来るところは1回ずつターンを切る。行き詰ったらキックターンして、みたいな感じでなんとか下りていきます。
スペースのあるところを探して斜滑降、横滑り、ターン出来るところは1回ずつターンを切る。行き詰ったらキックターンして、みたいな感じでなんとか下りていきます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ようやく少し滑り易くなったので適当に滑っていると、後方からやしやしの叫び声が。「そっちに行くと戻れんくなるよ!」。ここで初めて大きくルートミスしていることに気づきました。なんてこった。
ようやく少し滑り易くなったので適当に滑っていると、後方からやしやしの叫び声が。「そっちに行くと戻れんくなるよ!」。ここで初めて大きくルートミスしていることに気づきました。なんてこった。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 大きくⅤ字型になっている軌跡が私の軌跡。南側にものすごく大きく外れて滑っていました。戻るのが大変でした。その代り冬色に変わりかけた灰色のウサギを見ることはできましたが。
大きくⅤ字型になっている軌跡が私の軌跡。南側にものすごく大きく外れて滑っていました。戻るのが大変でした。その代り冬色に変わりかけた灰色のウサギを見ることはできましたが。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 登り返し地点。登り返すのはわずかな距離ですが、私はきつそうだったのですぐに板を脱いで歩き。一方やしやしさんは山に入ったら板は脱ぎません。
登り返し地点。登り返すのはわずかな距離ですが、私はきつそうだったのですぐに板を脱いで歩き。一方やしやしさんは山に入ったら板は脱ぎません。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 プルークで、外足に完全に荷重して内足を浮かせて小さく回りながら木々の間を縫って滑ります。目の前の木々を怖がって後傾すると暴走するのでしっかりと身体を前に出して荷重します。全然かっこよくないけどゆっくり安全に滑ることができます。
プルークで、外足に完全に荷重して内足を浮かせて小さく回りながら木々の間を縫って滑ります。目の前の木々を怖がって後傾すると暴走するのでしっかりと身体を前に出して荷重します。全然かっこよくないけどゆっくり安全に滑ることができます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あと1mくらい積もってくれたらもう少し楽に滑れそうなんですが。
あと1mくらい積もってくれたらもう少し楽に滑れそうなんですが。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 植林帯との境まで下ってきました。
植林帯との境まで下ってきました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ittooさんも降りてきた。
ittooさんも降りてきた。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 この状況はスノーボードには結構厳しかったと思うけど、ittooさんはストックを2本使って危なげなく降りてきていました。
この状況はスノーボードには結構厳しかったと思うけど、ittooさんはストックを2本使って危なげなく降りてきていました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 登山開始地点に帰着。楽しかったです!
登山開始地点に帰着。楽しかったです!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 登山開始地点からスキー場の食堂に下山するにはぶなコースのコブ斜面か急斜面のどちらかを滑走して下山します。
コブ斜面を降りるやしやしさんとittooさん。
登山開始地点からスキー場の食堂に下山するにはぶなコースのコブ斜面か急斜面のどちらかを滑走して下山します。 コブ斜面を降りるやしやしさんとittooさん。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 食堂に帰着。春~秋の体育館が食堂として使われています。天井が高いからなかなか気温が上がらなさそう。
食堂に帰着。春~秋の体育館が食堂として使われています。天井が高いからなかなか気温が上がらなさそう。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 私は大盛り(メガだったかな)カツカレーを注文。味は、まぁ普通かな。「美味しい!」というほどではなかったけど次も食べれるかなというレベル。ボリュームには満足。
私は大盛り(メガだったかな)カツカレーを注文。味は、まぁ普通かな。「美味しい!」というほどではなかったけど次も食べれるかなというレベル。ボリュームには満足。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ittooさんは大盛りのかつ丼。かつ丼がカレー皿に。こっちもボリュームはありますね。
ittooさんは大盛りのかつ丼。かつ丼がカレー皿に。こっちもボリュームはありますね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 食後はゲレンデ滑走。みずならコースのゲレンデトップから。正面には毛無山、伊良谷山、牛曳山の三座。いい景色です。
食後はゲレンデ滑走。みずならコースのゲレンデトップから。正面には毛無山、伊良谷山、牛曳山の三座。いい景色です。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 みずならコーストップ。ここを4本ほど滑って足ならし。
みずならコーストップ。ここを4本ほど滑って足ならし。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 みずならコースは、滑り易いゲレンデで気持ち良かった。
みずならコースは、滑り易いゲレンデで気持ち良かった。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ん????座って何してるんですか(笑)
ん????座って何してるんですか(笑)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 みずならコーストップで。
みずならコーストップで。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ぶなコースへの連絡路。
ぶなコースへの連絡路。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ぶなコーストップ。
ぶなコーストップ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ぶなコース。左がコブコースで、右は急斜面コース。どちらのコースも斜度があるので人は少ないコースです。
ぶなコース。左がコブコースで、右は急斜面コース。どちらのコースも斜度があるので人は少ないコースです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ぶなコースの右側の急斜面コース。かなり切れ落ちた斜度のあるコースです。
ぶなコースの右側の急斜面コース。かなり切れ落ちた斜度のあるコースです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 急斜面コースを滑るやしやしさんとittooさん。ここが一番楽しかった。結局3本滑りました。恐羅漢の砥石郷お同じか、もしかするとこっちの方が若干斜度が急かもしれません。
急斜面コースを滑るやしやしさんとittooさん。ここが一番楽しかった。結局3本滑りました。恐羅漢の砥石郷お同じか、もしかするとこっちの方が若干斜度が急かもしれません。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ittooさん。全然危なげなくぶなコースの急斜面を滑ってました。
ittooさん。全然危なげなくぶなコースの急斜面を滑ってました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ぶなコースの急斜面を見上げる。
ぶなコースの急斜面を見上げる。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あとは緩斜面を滑走するだけ。
あとは緩斜面を滑走するだけ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 終了!
終了!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 62枚目の写真を撮っているところをittooさんが撮ってくれていました(笑)
62枚目の写真を撮っているところをittooさんが撮ってくれていました(笑)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 県民の森スキー場のチケット売り場、板やウェアのレンタル店、スキースクールの建物。
県民の森スキー場のチケット売り場、板やウェアのレンタル店、スキースクールの建物。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 スキー場から公園センターまで滑走して下山できます。
スキー場から公園センターまで滑走して下山できます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 公園センターに帰着。やしやしさん、ittooさんお疲れ様でした!楽しかったですね!
公園センターに帰着。やしやしさん、ittooさんお疲れ様でした!楽しかったですね!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。