比良山系蛇谷ヶ峰

2019.01.15(火) 日帰り

DAY 1

今日は長年の友人と二人で 朽木温泉の駐車場から上り始め蛇谷ヶ峰に向かいました。  上り口はほとんど積雪はありませんでしたが、気温はかなり低く感じました。 しばらく歩くと雪が見られ 沢を渡ったところで6本爪アイゼンを装着し、上り始めました。   徐々に積雪は多くなり前に歩いた人のトレース後の凸凹が歩きにくい状態でした。 やっぱり雪道は「シンドイ」と感じながらゆっくり上りました。 中腹から上は雪がクラストしてアイゼンがよく効きましたが、相方は10本アイゼンで楽そうに歩いてます。  10本アイゼンを持ってきたらよかった!と思いながら進みました。 稜線が見えてくるころはかなり寒い!しかしトレース跡が平坦で歩きやすく快適です。 やっと尾根の分岐点に着き、最後の頑張りで頂上に到着。   風が強くて「おお寒い」ですが、まだ天候は曇りなので視界良好 写真を何枚も写して 下山開始。 稜線から少し下った風の弱いところで昼ごはん休憩を取りました。 そのあと、下山途中の急斜面で滑りかけ、そのまま下るもまたすべり、よく見ると左足のアイゼンをなくしてる!  それじゃ滑るわけで、後半からは滑りながらの疲れる下山で駐車場に到着し、「ホッ」とした山行でした。