春うららの岩殿山と断崖絶壁の稚児落とし

2016.04.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
1 時間
距離
7.4 km
のぼり / くだり
617 / 616 m
12
1
8
14
21

活動詳細

すべて見る

日本美の代名詞である桜と富士山が見たく、電車で足を伸ばして岩殿山へ行ってきました。 最初に言っておきます。桜はまだ咲いてましたけど、富士山は見れませんでした(泣) 久しぶりに富士山に接近したのに無念!観光案内所のお姉さんに聞いたところ、朝早い時間は富士山が見れたようです。 富士山は残念でしたが、気候も暖かく天候も穏やかで、一人でのんびりランチしたり、軽く昼寝もしたりと、まさに絶好の登山日和でした♪ 追伸: 2016年4月14日に発生した熊本地震によって、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。また、救援や復興支援活動に尽力されている方々に深く敬意を表しますと共に、皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

百蔵山・扇山・権現山 なんとか安くラクに行く方法はないか?と調べ抜いたのがコレ。新宿駅から9:02発の『ホリデー快速ビューやまなし』。自由席であれば、普通乗車券のみで快適に移動できるのです♪
なんとか安くラクに行く方法はないか?と調べ抜いたのがコレ。新宿駅から9:02発の『ホリデー快速ビューやまなし』。自由席であれば、普通乗車券のみで快適に移動できるのです♪
百蔵山・扇山・権現山 リクライニングこそできないものの、十分過ぎるほど快適にな車内。新宿駅からは約3割の乗車率で、八王子駅で座席が8割ぐらい埋まりました。道中はコーヒー飲みながらリラックス♪
リクライニングこそできないものの、十分過ぎるほど快適にな車内。新宿駅からは約3割の乗車率で、八王子駅で座席が8割ぐらい埋まりました。道中はコーヒー飲みながらリラックス♪
百蔵山・扇山・権現山 もちろん乗り換えなしで、10:26大月駅到着。移動中は雲が出てきてたのですが、到着したらすっかり晴れ渡ってました!
もちろん乗り換えなしで、10:26大月駅到着。移動中は雲が出てきてたのですが、到着したらすっかり晴れ渡ってました!
百蔵山・扇山・権現山 まずは大月駅前の観光案内所で情報収集。観光案内所にはとても親切なお姉さんから、岩殿山の情報を色々教えていただきました。
まずは大月駅前の観光案内所で情報収集。観光案内所にはとても親切なお姉さんから、岩殿山の情報を色々教えていただきました。
百蔵山・扇山・権現山 さすが山梨県。富士山ビューポイントが点在するんですね。
さすが山梨県。富士山ビューポイントが点在するんですね。
百蔵山・扇山・権現山 駅から舗装路を10分ほど歩くと登山道に着きます。アクセス抜群!
駅から舗装路を10分ほど歩くと登山道に着きます。アクセス抜群!
百蔵山・扇山・権現山 あそこが岩殿山山頂ですね。
あそこが岩殿山山頂ですね。
百蔵山・扇山・権現山 岩殿山山頂までは、写真の右下にあるような整備された登山道を30分ぐらい登れば、あっという間に山頂に到着します。
岩殿山山頂までは、写真の右下にあるような整備された登山道を30分ぐらい登れば、あっという間に山頂に到着します。
百蔵山・扇山・権現山 『クマ・イノシシ出没注意』⁉︎ イノシシは分かるけど、クマ(゚o゚;;⁉︎
この整備された登山道に似つかわしくないワードでした。
『クマ・イノシシ出没注意』⁉︎ イノシシは分かるけど、クマ(゚o゚;;⁉︎ この整備された登山道に似つかわしくないワードでした。
百蔵山・扇山・権現山 見上げると見事な巨大一枚岩!
見上げると見事な巨大一枚岩!
百蔵山・扇山・権現山 岩殿山山頂付近から下界を見下ろす。
岩殿山山頂付近から下界を見下ろす。
百蔵山・扇山・権現山 天然石を利用してつくった城門跡。ここを通過して右に行くと直ぐ山頂です。
天然石を利用してつくった城門跡。ここを通過して右に行くと直ぐ山頂です。
百蔵山・扇山・権現山 岩殿山山頂に到着。
岩殿山山頂に到着。
百蔵山・扇山・権現山 山頂からの大月の街。正面に富士山があるはず。あと2時間早かったらな〜。
山頂からの大月の街。正面に富士山があるはず。あと2時間早かったらな〜。
百蔵山・扇山・権現山 団体さんで賑わってます。
団体さんで賑わってます。
百蔵山・扇山・権現山 山頂の裏側が静かそうなので、奥の方に移動。
山頂の裏側が静かそうなので、奥の方に移動。
百蔵山・扇山・権現山 ヤマザクラ①
ヤマザクラ①
百蔵山・扇山・権現山 ヤマザクラ②
ヤマザクラ②
百蔵山・扇山・権現山 ヤマザクラ③
ヤマザクラ③
百蔵山・扇山・権現山 静かでのどかな場所を見つけました。
静かでのどかな場所を見つけました。
百蔵山・扇山・権現山 つい、冒険してしまったww
味はやっぱ普通のカレー味やシーフード味の方が好きです。
つい、冒険してしまったww 味はやっぱ普通のカレー味やシーフード味の方が好きです。
百蔵山・扇山・権現山 お腹も満たされて、セルフタイマーで1枚撮って、あまりの気持ちよさにそのまま10分ぐらいうたた寝しました(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
お腹も満たされて、セルフタイマーで1枚撮って、あまりの気持ちよさにそのまま10分ぐらいうたた寝しました(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
百蔵山・扇山・権現山 東京スカイツリーと全く同じ高さの岩殿山《標高634m》
東京スカイツリーと全く同じ高さの岩殿山《標高634m》
百蔵山・扇山・権現山 岩殿山山頂から登ってきた道を少し戻り、この分岐から兜岩・稚児落としへ向かいます。
岩殿山山頂から登ってきた道を少し戻り、この分岐から兜岩・稚児落としへ向かいます。
百蔵山・扇山・権現山 最初は平坦な道を西へ進みます。
最初は平坦な道を西へ進みます。
百蔵山・扇山・権現山 前にいる方の先から、足場の悪い急な下りとなります。
前にいる方の先から、足場の悪い急な下りとなります。
百蔵山・扇山・権現山 クサリ場を回避するルートもありますが、もちろんクサリ場ルートへ。
クサリ場を回避するルートもありますが、もちろんクサリ場ルートへ。
百蔵山・扇山・権現山 出てきたのはクサリではなくてロープww
足場がしっかりあるので、掴まなくても大丈夫でした。
出てきたのはクサリではなくてロープww 足場がしっかりあるので、掴まなくても大丈夫でした。
百蔵山・扇山・権現山 クサリ場登場。背後は崖です。ここはクサリを補助的に使って慎重に足場も確認し、三点支持で登ります。
クサリ場登場。背後は崖です。ここはクサリを補助的に使って慎重に足場も確認し、三点支持で登ります。
百蔵山・扇山・権現山 クサリのアップ(OvO)
クサリのアップ(OvO)
百蔵山・扇山・権現山 登って上から見下ろす。お約束のルーティン♪
登って上から見下ろす。お約束のルーティン♪
百蔵山・扇山・権現山 続いては高度感のあるトラバース。渋滞しており、10分ぐらい待ちました。
続いては高度感のあるトラバース。渋滞しており、10分ぐらい待ちました。
百蔵山・扇山・権現山 左側は崖で、もし滑って落ちたら助からないと思うくらいの高低差です。トラバースの後は岩場を登っていくのですが、赤いシャツを着ている女性が立っている岩への段差が高いので、女性の方は結構苦労してました。
左側は崖で、もし滑って落ちたら助からないと思うくらいの高低差です。トラバースの後は岩場を登っていくのですが、赤いシャツを着ている女性が立っている岩への段差が高いので、女性の方は結構苦労してました。
百蔵山・扇山・権現山 本日のハイライト。稚児落としです!
まさに断崖絶壁とはこれのこと(゚o゚;;
高さ100m以上はあるかと思うので、落ちたら間違いなく助かりません‼︎
本日のハイライト。稚児落としです! まさに断崖絶壁とはこれのこと(゚o゚;; 高さ100m以上はあるかと思うので、落ちたら間違いなく助かりません‼︎
百蔵山・扇山・権現山 崖の上に多くの登山者が立っています。見てる方が怖いし、こっちの足場も何気に怖いのです。
崖の上に多くの登山者が立っています。見てる方が怖いし、こっちの足場も何気に怖いのです。
百蔵山・扇山・権現山 さて、写真もいっぱい撮ったので、稚児落としの真上に向かいます。
さて、写真もいっぱい撮ったので、稚児落としの真上に向かいます。
百蔵山・扇山・権現山 左側が先ほど見た稚児落としの断崖絶壁です(汗)
左側が先ほど見た稚児落としの断崖絶壁です(汗)
百蔵山・扇山・権現山 さっきまでいたところが写真左上で、足元の直ぐ先がさっき見てた絶壁です。怖い!
さっきまでいたところが写真左上で、足元の直ぐ先がさっき見てた絶壁です。怖い!
百蔵山・扇山・権現山 稚児落としからの富士山!といきたかったです…。
稚児落としからの富士山!といきたかったです…。
百蔵山・扇山・権現山 稚児落しの由来は、その昔、岩殿城主であった小山田信茂の妻が落城の際、ここまで逃げて来て観念して我が子を投げ、自らも身を投げた場所。という悲しい言い伝えがあるそうです。
稚児落しの由来は、その昔、岩殿城主であった小山田信茂の妻が落城の際、ここまで逃げて来て観念して我が子を投げ、自らも身を投げた場所。という悲しい言い伝えがあるそうです。
百蔵山・扇山・権現山 ここも結構な崖なんだけど、高度感が伝わらない…。
ここも結構な崖なんだけど、高度感が伝わらない…。
百蔵山・扇山・権現山 下山して舗装路を歩いて大月駅に向かっていたら、「今下りてきたの〜?」って後ろから声がして、その流れで少し会話しながら歩きました。このおばさんは地元の方で30分前に下りてきたそうです。山梨の方、良い人多いです♪
下山して舗装路を歩いて大月駅に向かっていたら、「今下りてきたの〜?」って後ろから声がして、その流れで少し会話しながら歩きました。このおばさんは地元の方で30分前に下りてきたそうです。山梨の方、良い人多いです♪
百蔵山・扇山・権現山 さっきくぐってきた高速道路方面を振り返ってる。良いところですね。
さっきくぐってきた高速道路方面を振り返ってる。良いところですね。
百蔵山・扇山・権現山 大月駅の陸橋から、岩殿山、百蔵山、扇山が並んで見えます。
大月駅の陸橋から、岩殿山、百蔵山、扇山が並んで見えます。
百蔵山・扇山・権現山 朝立ち寄った観光案内所のお姉さんに下山の報告をしに伺ったら、なんと『山梨百名山手帳』を頂いちゃいました\(^o^)/ また、岩殿山に来ることをお伝えしてサヨナラしました^ ^
朝立ち寄った観光案内所のお姉さんに下山の報告をしに伺ったら、なんと『山梨百名山手帳』を頂いちゃいました\(^o^)/ また、岩殿山に来ることをお伝えしてサヨナラしました^ ^
百蔵山・扇山・権現山 〜ここからは出会ったお花の写真です〜
オオアラセイトウ?
〜ここからは出会ったお花の写真です〜 オオアラセイトウ?
百蔵山・扇山・権現山 ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ
百蔵山・扇山・権現山 ハルリンドウ か フデリンドウ
ハルリンドウ か フデリンドウ
百蔵山・扇山・権現山 ヤマブキ
ヤマブキ
百蔵山・扇山・権現山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
百蔵山・扇山・権現山 イカリソウ
イカリソウ
百蔵山・扇山・権現山 マルバアオダモ
マルバアオダモ
百蔵山・扇山・権現山 ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
百蔵山・扇山・権現山 タチツボスミレ
タチツボスミレ
百蔵山・扇山・権現山 ヘビイチゴ
ヘビイチゴ
百蔵山・扇山・権現山 スミレサイシン?
スミレサイシン?
百蔵山・扇山・権現山 シバザクラ
シバザクラ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。