竜ヶ岳 ↑金山尾根↓遠足尾根

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
28
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1001 / 1000 m
4
1 24
27
16
14
1 22
28

活動詳細

すべて見る

連休最後は伊吹山か竜ヶ岳か悩みましたが、お天気がよさげな竜ヶ岳にきました。 昨日登った方のレコをみて、雪が少なめで、歩きやすい状態だと予習していたので、今日は有事に備えてワカンは1組だけもつことにして、わずかに軽量化。 金山尾根はぼちぼちの傾斜があるものの、おとといの藤原岳よりもすいすい登れます。ワカン1組分+サーモスがないので1kgは軽いせいですね。まだまだ精進が足りないようです。 金山尾根は最後の方の展望の開けた岩場の登りが登りがいがあって好きなコースです、写真は撮っていないけれども。 稜線にでると、さすがいつも風が強い竜ヶ岳、今日も風が強いですが、ソフトシェルを着てきたかいがあるというもの。 稜線をトレースに沿って進むと夏道では通らないピークを登ったり、素敵な雪だるまさんがいたり、いつもと違うことが多くて飽きません。最後の登りも夏道だとどろんこでいやになりますが今日はとっても登りやすい。 頂上はさらに風が強く、雪を掘って風よけを作ることができるほど雪もないので早々に暖かい日向を探して下山です。 遠足尾根の途中で風の来ない日向を見つけゆっくり休憩、先週買ったモンベルのボトルが保温力がすごくてびっくり、これならバーナー持ってこなくてもいいような気がしてしまう(いやいや有事に備え、重いはつらいが役に立つ) 下山道は途中からすごいどろどろでしたが、最後の新道分岐のあたりで雪で泥を落としたら林の中は乾燥していて良い感じでした。 さて、ショベルを使えるのはいつだろうか。来週だろうか。来月だろうか。 ヤマレコでもやってます https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1704429.html

竜ヶ岳 No.157の表示の前で軽アイゼン装着!
No.157の表示の前で軽アイゼン装着!
竜ヶ岳 m)稜線に出ると、別世界が待ってた(*゜∀゜*)
h)雄大ですね。
m)稜線に出ると、別世界が待ってた(*゜∀゜*) h)雄大ですね。
竜ヶ岳 m)すごい爆風だけど、素晴らしすぎて静かにテンションアゲアゲです😄
h)もうちょい笹が隠れるとなおよしですね
m)笹が毛っぽいからいいじゃん、すぐ水をさす😡
m)すごい爆風だけど、素晴らしすぎて静かにテンションアゲアゲです😄 h)もうちょい笹が隠れるとなおよしですね m)笹が毛っぽいからいいじゃん、すぐ水をさす😡
竜ヶ岳 m)♪銀~の竜ヶ岳の~背にぃ乗ぉって~♪
思わず口ずさまずにはいられない✨
m)♪銀~の竜ヶ岳の~背にぃ乗ぉって~♪ 思わず口ずさまずにはいられない✨
竜ヶ岳 m)なんと、こんなところにでっかい雪だるまくんが❗表情が可愛らしくてただならぬセンスを感じる( ^ω^ )
h)すごい力作です、ちょうど風裏になっていてここは止まっていても暖かい、溶けちゃわないかな。
m)雪だるまの向こうで手挙げてるの私です。
m)なんと、こんなところにでっかい雪だるまくんが❗表情が可愛らしくてただならぬセンスを感じる( ^ω^ ) h)すごい力作です、ちょうど風裏になっていてここは止まっていても暖かい、溶けちゃわないかな。 m)雪だるまの向こうで手挙げてるの私です。
竜ヶ岳 m)竜ヶ岳山頂あるある、すさまじい爆風やでぇ~、撮影も必死やでぇ~
m)竜ヶ岳山頂あるある、すさまじい爆風やでぇ~、撮影も必死やでぇ~
竜ヶ岳 m)カカシのポーズでしょうか?
h)昨日のTVでやってた情熱のポーズです
m)カカシのポーズでしょうか? h)昨日のTVでやってた情熱のポーズです
竜ヶ岳 m)あまりの寒さにあったかい場所求めて即降りてきました😅
m)あまりの寒さにあったかい場所求めて即降りてきました😅
竜ヶ岳 m)雪だるまスポットがなぜか風がなくてあったかい~❤製作者の方、彼は元気ですよ。
h)いつ作られたんでしょうね、来週末までもってほしいですね
m)雪だるまスポットがなぜか風がなくてあったかい~❤製作者の方、彼は元気ですよ。 h)いつ作られたんでしょうね、来週末までもってほしいですね
竜ヶ岳 m)竜ヶ岳の向こうには三池、釈迦、御在所、美しい~。
h)稜線のコントラストがいい感じでした。
m)竜ヶ岳の向こうには三池、釈迦、御在所、美しい~。 h)稜線のコントラストがいい感じでした。
竜ヶ岳 m)なんのポージングですか?
h)バランス情熱ポーズです。
m)なんのポージングですか? h)バランス情熱ポーズです。
竜ヶ岳 m)まだ北アルプス見えてます(*^o^*)
m)まだ北アルプス見えてます(*^o^*)
竜ヶ岳 m)さよなら竜ヶ岳、今度はパウダースノーの時に逢いにきますよ😄
h)さりげなく手前の傾斜の雪の層が避けてます、全層雪崩になりそうですね
m)さよなら竜ヶ岳、今度はパウダースノーの時に逢いにきますよ😄 h)さりげなく手前の傾斜の雪の層が避けてます、全層雪崩になりそうですね
竜ヶ岳 m)遠足尾根で休憩場所物色中。
えんそく尾根というネーミングは素晴らしいと思います。
h)今月登った御池、藤原がきれいです
m)遠足尾根で休憩場所物色中。 えんそく尾根というネーミングは素晴らしいと思います。 h)今月登った御池、藤原がきれいです
竜ヶ岳 h)ファイナルマルシンチーズバーグ、ありがとう、君はノーマルと値段が同じなのに10g軽いし、冷たいといまいちだと知ってしまったからこれからは登場しない予定だよ。
h)ファイナルマルシンチーズバーグ、ありがとう、君はノーマルと値段が同じなのに10g軽いし、冷たいといまいちだと知ってしまったからこれからは登場しない予定だよ。
竜ヶ岳 春を感じます。小春日和というやつかな。
h)冬のはじめの頃に使う言葉じゃないですかね。
春を感じます。小春日和というやつかな。 h)冬のはじめの頃に使う言葉じゃないですかね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。