風速30m以上の爆風か⁉️強風の月山山頂😱

2016.04.16(土) 日帰り

DAY 1

先輩から月山に行くべ!とのお誘いを受けて、少し遅めの9:30、6人でスタート。 リフトは片道のみ。 帰りは乗れないとのこと。 1週間前にスキー場がオープンしたばかりなので、結構な人がいる! ここからが本番。 なんと先輩はアイゼンなしのツボ足。 2〜3日前に雪が降ったらしく、意外にふかふかだ〜〜。 登るにつれ、クラストしているところが多くなり、最後の急登はほぼクラスト状態(^◇^;) ここで、ツボ足の先輩3人は勇気ある撤退!アイゼンを履いていた先輩2人も、急登を登り切る当たりで、風が強くなってきたので引き返すって…(^^;; 行ってきていいよ〜〜とのことだったので、この先は一人で行くことに。 ここで、リノベートさんと嬉しい再会。 しばしお話しタイム。前にいいな〜と言っていたのを覚えて頂いてたらしく、何とテーブルをいただけました(^○^) サプライズありがとうございます。 頂上小屋付近は爆風💨💨 風上にかなり身体を傾けても飛ばされそうになるので、かがみながら進み何とかピーク到着。雪の粒が風と共にやってくるので、顔が痛い❗️ こんなに強い風は経験がない((((;゚Д゚))))))) 下から見てそんな素振りはなかったのに…と、恨み節。分からないものです。 引きつった顔になりながら(笑)も、鳥海山をバックにパシャリ…風が収まらないので、そそくさと下山の途に。 急坂を慎重に降りると風も少なく快適。 帰りは姥ケ岳経由で行くことに。 姥ケ岳からは朝日連峰の山々かくっきり。時折日が差して綺麗〜〜新潟県の粟島まで見えました(^^) リフト終点小屋からは、先輩方とシリセード祭り(^^) いい歳して童心に戻ってしまいました。 今日も一日楽しかった〜〜🌟🌟🌟

月山 桜

• スカルパ(SCARPA)
    SC23011トリオレプロGTXオレンジ(OR)【ゴアテックス】オレンジ42【Mens】
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック クリップ
  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS7DMarkIIボディEOS7DMK2