今年一発目は笠取山から

2016.04.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:24

距離

9.9km

のぼり

820m

くだり

818m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
1 時間 1
距離
9.9 km
のぼり / くだり
820 / 818 m
1 18
16
32
27
11
1 4

活動詳細

すべて見る

1953mの笠取山。甲州・武州の境目の山頂でそれぞれのお役人が笠を取って挨拶を交わしたところから名がついたとかどうとか。 ヤマップで確認してたら笠取山の三月末頃はまだ雪が確認でき、今年最初の登山を一か八かで向かいました。 うちは車も人も完全ノーマル装備なので行きがあったら即退散です。 勝沼icからナビで西側からのルートで作場平Pへ向かおうとしたら通行止めになっていて相当焦りましたが、東側からのルートで無事到着。(-_-;) 雪もなく持っていったダウンが邪魔でしょうがないくらい気温もありました。 多摩川の源流を横目にまだ枯れ木の中でしたがとても気持ちのよい登山となり、ウグイス、ヒガラなど野鳥の声もたくさん響いていました。 笠取小屋付近では野生の鹿、キツネも見ることができラッキーでした。いるんですねー、キツネ。 山頂付近は気を付けるべき急坂&多少の岩場 が現れますが、そこ以外はとても登りやすく景色も堪能できる良い山だと思います。 笠取小屋のテント場も平坦で林間にあり魅力的です。今度上るときはテントを持参で、是非小屋のコーヒーをいただきたいと思います。 帰りは小菅村の温泉に浸かりからだの疲れをとったおかげか一発目にしては全然疲労がたまりませんでした。😌 今年も身の丈で頑張って色々いきたいと思います!あくまで身の丈でほどで、、、。

和名倉山・笠取山・東仙波 駐車場からすぐに登山道。山頂まで5knほど
駐車場からすぐに登山道。山頂まで5knほど
和名倉山・笠取山・東仙波 砂地のきれいな小川の脇ずたいに歩けます
砂地のきれいな小川の脇ずたいに歩けます
和名倉山・笠取山・東仙波 整った林は人工林らしく、けやきなど他の木が育つためには風や根を冷えから守ってくれる強いアカマツなどの植林が必要なようです。
整った林は人工林らしく、けやきなど他の木が育つためには風や根を冷えから守ってくれる強いアカマツなどの植林が必要なようです。
和名倉山・笠取山・東仙波 東京都水道局の管轄で、途中に何ヵ所か水にまつわる自然の知識が書かれています。
東京都水道局の管轄で、途中に何ヵ所か水にまつわる自然の知識が書かれています。
和名倉山・笠取山・東仙波 小さな橋を何回も渡れます。
水がめっちゃ冷たい
小さな橋を何回も渡れます。 水がめっちゃ冷たい
和名倉山・笠取山・東仙波 ベンチも途中に用意されているので、へなちょこには助かります。
ベンチも途中に用意されているので、へなちょこには助かります。
和名倉山・笠取山・東仙波 途中、鳥小屋みたいなのが打ち付けられてましたが、歩道から近すぎるのか鳥も警戒して空き部屋のようです。
途中、鳥小屋みたいなのが打ち付けられてましたが、歩道から近すぎるのか鳥も警戒して空き部屋のようです。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋手前で主人と思われる方々が何かに夢中。よく見たら鹿が現れていました。さらにラッキーなことにこのあとキツネも登場、ご主人方さらにそわそわ。残念ながらキツネの写真はとれず。
笠取小屋手前で主人と思われる方々が何かに夢中。よく見たら鹿が現れていました。さらにラッキーなことにこのあとキツネも登場、ご主人方さらにそわそわ。残念ながらキツネの写真はとれず。
和名倉山・笠取山・東仙波 とても素敵な笠取小屋。横手や裏手に林間テントスペースがあり、いつか張りたいと思います。こちらは民間経営なのでテーブルを借りる際は一言声を掛けるのがマナー。
とても素敵な笠取小屋。横手や裏手に林間テントスペースがあり、いつか張りたいと思います。こちらは民間経営なのでテーブルを借りる際は一言声を掛けるのがマナー。
和名倉山・笠取山・東仙波 昼飯はパンパンに膨れたこいつで腹ごしらえ。
昼飯はパンパンに膨れたこいつで腹ごしらえ。
和名倉山・笠取山・東仙波 テーブルからはこの景色!最高です( ω-、)
テーブルからはこの景色!最高です( ω-、)
和名倉山・笠取山・東仙波 テーブルスペース裏手の水場
テーブルスペース裏手の水場
和名倉山・笠取山・東仙波 ペットボトルに組んでごくり!冷たくてうまーい!ビールよりたまらんかも?
ペットボトルに組んでごくり!冷たくてうまーい!ビールよりたまらんかも?
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋からはしばし整理された木道がつづきます。
笠取小屋からはしばし整理された木道がつづきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 その先はこんな感じの高原風に。ここでもテント張れたら気持ちいーだろうなぁ!
その先はこんな感じの高原風に。ここでもテント張れたら気持ちいーだろうなぁ!
和名倉山・笠取山・東仙波 ラストの山頂へ続く直線が見えてきました。
ラストの山頂へ続く直線が見えてきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 まずは手前で下って
まずは手前で下って
和名倉山・笠取山・東仙波 この激急坂を直登します。
見てたら変にテンションが上がってきました
この激急坂を直登します。 見てたら変にテンションが上がってきました
和名倉山・笠取山・東仙波 坂の途中振り返った写真。嫁さんはなぜかハードそうなコースから登り。限界が近そうでした。写真左手の方が楽そう。
坂の途中振り返った写真。嫁さんはなぜかハードそうなコースから登り。限界が近そうでした。写真左手の方が楽そう。
和名倉山・笠取山・東仙波 とがった山頂付近は体感気温もグーっと下がり、風もビュービュー吹いてました。なんとか頂上へ到着。長居できる環境じゃなかったので足早に下山です。
とがった山頂付近は体感気温もグーっと下がり、風もビュービュー吹いてました。なんとか頂上へ到着。長居できる環境じゃなかったので足早に下山です。
和名倉山・笠取山・東仙波 登りの事を考えれば当たり前ですが、足早に帰りたい気持ちを邪魔するような急坂を慎重に帰ります。下手したらすってんころりんです。
登りの事を考えれば当たり前ですが、足早に帰りたい気持ちを邪魔するような急坂を慎重に帰ります。下手したらすってんころりんです。
和名倉山・笠取山・東仙波 九時半に作場平P出発
15台くらいは停めれそうなスペースに
公衆トイレも完備されてます
九時半に作場平P出発 15台くらいは停めれそうなスペースに 公衆トイレも完備されてます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。