ひとり新年初登山⛰️ 表丹沢周回 寄~鍋割山~塔ノ岳~大倉尾根~大倉バス停

2019.01.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
48
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1560 / 1562 m
1 26
14
17
1 5
22
17
23
24
28
9
5
1 6

活動詳細

すべて見る

新年初登山は、富士山の景色とアレ(登ったことある方ならわかりますよね?笑))を求めて鍋割山へ!ここまできたらピストンはもったいないので、塔ノ岳まで足をはこんで周回コースに。相変わらずの晴れ男です☀️ 終始登山日和で、気持ちいい山歩きができました。 表丹沢は都内からも小田急でアクセスもよく夏山に向けたトレーニングにピッタリ。よく丹沢のベストシーズンは秋とか聞くけど、私は絶対冬(12月~3月あたり)がおすすめ!天候も安定し、空気が澄んでるので景色もよく見えます!ヒルも出ません!あとなんせ人が少ないので静かな山登りが楽しみたい方向けです!是非山行計画に入れてみてください❗

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小田急小田原線新松田到着
新宿~新松田780円。筆者はケチなので事前に株主優待券をチケットショップで購入し540円で来ました!往復で480円もお得♪
小田急小田原線新松田到着 新宿~新松田780円。筆者はケチなので事前に株主優待券をチケットショップで購入し540円で来ました!往復で480円もお得♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新松田駅付近にはコンビニはありません。行動食の調達はこの売店くらいしかないので、事前に購入しましょう。
新松田駅付近にはコンビニはありません。行動食の調達はこの売店くらいしかないので、事前に購入しましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄到着!新松田~寄間520円。所要時間約25分
寄到着!新松田~寄間520円。所要時間約25分
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 至る所に看板が出てるので迷いません。ロウバイ祭りが開催中。一応2~3分咲きとのことです。
至る所に看板が出てるので迷いません。ロウバイ祭りが開催中。一応2~3分咲きとのことです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 入園は有料なんだけど、いい香りすると思ったら登山道の脇にもチラホラ咲いてました!
入園は有料なんだけど、いい香りすると思ったら登山道の脇にもチラホラ咲いてました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらくはアスファルト道
しばらくはアスファルト道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄集落の景色。のどか~♪
寄集落の景色。のどか~♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて本格的に登りに入ります。
さて本格的に登りに入ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 常に看板があるのでありがたい❗
常に看板があるのでありがたい❗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿よけ防護柵。開けたら閉めましょう❗
鹿よけ防護柵。開けたら閉めましょう❗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段~!高度化稼げるけどしんどい!
階段~!高度化稼げるけどしんどい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 櫟山。ほとんど眺望なし。
櫟山。ほとんど眺望なし。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また看板。あとどれくらい頑張ればいいか知らせてくれるのでありがたい!
また看板。あとどれくらい頑張ればいいか知らせてくれるのでありがたい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あーせっかく栗ノ木洞まで登ったのに下りー⤵️テンション下がる瞬間…
あーせっかく栗ノ木洞まで登ったのに下りー⤵️テンション下がる瞬間…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一部細い尾根もあるので注意!
一部細い尾根もあるので注意!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越までくればあとはひたすら登るだけ!頑張ろうー!
後沢乗越までくればあとはひたすら登るだけ!頑張ろうー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 けっこう急登💦
けっこう急登💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 疲れた心を癒す束の間の木道
疲れた心を癒す束の間の木道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと一息!
あと一息!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 み、見えた!ソーラーパネルが見えたら一気に元気に‼️
み、見えた!ソーラーパネルが見えたら一気に元気に‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘到着~!
鍋割山荘到着~!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これですよ、これ!!鍋割山名物の『鍋焼きうどん』具だくさんでかなりの満足感が得られます。これを目当てに登る人もいます。美味しかった〰️
※値上げされたみたいで1,200円になってました
これですよ、これ!!鍋割山名物の『鍋焼きうどん』具だくさんでかなりの満足感が得られます。これを目当てに登る人もいます。美味しかった〰️ ※値上げされたみたいで1,200円になってました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一応山頂も!
一応山頂も!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっ!!!あがって来た時見えてたはずの富士山が、うどん食べてる間に雲のなかへ😭さきに撮ればよかった〰️📷
あっ!!!あがって来た時見えてたはずの富士山が、うどん食べてる間に雲のなかへ😭さきに撮ればよかった〰️📷
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、エネルギーチャージしたので再出発。ん?身体が重い。食べ過ぎた💦
さて、エネルギーチャージしたので再出発。ん?身体が重い。食べ過ぎた💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根道には多少雪が残ってますがアイゼンなどは全くいりません!
尾根道には多少雪が残ってますがアイゼンなどは全くいりません!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 順調に高度をあげる。ってか、また指入ってる💦
順調に高度をあげる。ってか、また指入ってる💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山する予定の大倉尾根もバッチリ確認できます。
下山する予定の大倉尾根もバッチリ確認できます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また下る〰️😭
また下る〰️😭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根の分岐点まできました!あと一息!
大倉尾根の分岐点まできました!あと一息!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後の急登!
最後の急登!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 み、見えた!尊仏山荘!
み、見えた!尊仏山荘!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着〰️⛰️
塔ノ岳到着〰️⛰️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 仏様達もいらっしゃいます。
仏様達もいらっしゃいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 わかりますか?富士山うっすら。肉眼では見えてました👀
わかりますか?富士山うっすら。肉眼では見えてました👀
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて下山開始〰️!
さて下山開始〰️!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回は至る所で登山道整備をしてました。こーゆー方達に支えられていると改めて実感。ありがとうございます🍀
今回は至る所で登山道整備をしてました。こーゆー方達に支えられていると改めて実感。ありがとうございます🍀
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 防災管理もバッチリ!とは言うもののお世話にならないように安全に登りましょう⛑️
防災管理もバッチリ!とは言うもののお世話にならないように安全に登りましょう⛑️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ザラザラ
ザラザラ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本格的な下り開始〰️。大倉尾根は本当に膝にくる😣😣
本格的な下り開始〰️。大倉尾根は本当に膝にくる😣😣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘。営業してませんでした❌
花立山荘。営業してませんでした❌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 束の間の木道。距離を少しでも稼ぎたい。
束の間の木道。距離を少しでも稼ぎたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 けっこう歩いたけども下りってなんでこー進むの遅く感じる?!
けっこう歩いたけども下りってなんでこー進むの遅く感じる?!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋やってません❌
駒止茶屋やってません❌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋やってません❌
見晴茶屋やってません❌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと少し〰️🎵
あと少し〰️🎵
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道に差し掛かった!まもなくと思うが、まだ長い。
林道に差し掛かった!まもなくと思うが、まだ長い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どこだっけ?大倉尾根一番最初の小屋やけど、やっぱりやってません❌
どこだっけ?大倉尾根一番最初の小屋やけど、やっぱりやってません❌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 タチツボスミレ?こんなんじゃなかったでしたっけ?ってかそれより、コレこんな時期に咲く花でしたっけ?
タチツボスミレ?こんなんじゃなかったでしたっけ?ってかそれより、コレこんな時期に咲く花でしたっけ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停側の登山口
大倉バス停側の登山口
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 直売所が!こーゆーの弱いんですよねー
直売所が!こーゆーの弱いんですよねー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着~お疲れさまでした!
到着~お疲れさまでした!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コンビニ完備なので小腹が空いたときにはピッタリ!
コンビニ完備なので小腹が空いたときにはピッタリ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さっき購入した白ネギをつけてみた!ストックあたりに見えるかな?!(笑)
ちなみにこれで新宿の街歩きました(笑)
さっき購入した白ネギをつけてみた!ストックあたりに見えるかな?!(笑) ちなみにこれで新宿の街歩きました(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後はお風呂でさっぱりー♨️
最後はお風呂でさっぱりー♨️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「だけら太るんだってー!」ってみんなに言われても、やっぱり好きやから止められません!帰ってからの晩酌は控えるから許して。ごちそーさまでした。
※すいません一口飲んじゃってから撮りました(笑)
「だけら太るんだってー!」ってみんなに言われても、やっぱり好きやから止められません!帰ってからの晩酌は控えるから許して。ごちそーさまでした。 ※すいません一口飲んじゃってから撮りました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。