平尾台 「初めての権現山・天狗岩・貝殻山」

2019.01.18(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:38

距離

5.3km

のぼり

436m

くだり

436m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
3
距離
5.3 km
のぼり / くだり
436 / 436 m
13
12
6
10
17
5
15
21

活動詳細

すべて見る

今日はシフト休み。 天気予報は、ピカピカの晴れ。 午後に用事が入っているけど、 近場のお山に出かけましょう。 今日は、平尾台でまだ行ったことのない 「権現山」「天狗岩」「貝殻山」を目指します。 茶ケ床園地到着時、 駐車場には車は三台のみでした。 そこで登山準備中の男性一人に出会った後は、 最後まで、ずっと誰一人会わず、すれ違わず、 登山道も山頂もすべて一人きりの貸し切り状態でした。 今日のルートは、 最初の周防台の急登を頑張れば、 あとは天狗岩まで、 ずっと気持ちいい稜線歩きでした。 貸し切りの稜線を贅沢に歩きました。 余りに誰にも会わ無いので 途中少し不安にもなりましたが この時期の平尾台は、 藪漕ぎもなくて 見晴らしも良くて歩きやすかったです。 今回の私の一番の難所は、「貝殻山」でした(^^; ルート上の竹藪を抜けた先に、 貝殻山の山頂がすぐ近くに見えたので ちゃんと登り口を見つけないまま、  ルートではない所を岩を頼りによじ登ってしまいました。 貝殻山の下りも、 踏み跡を頼りに降りたのですが イバラの棘に絡まれたり 石灰石の上を歩いたり 滑りやすかったりと大変でした(^^;

平尾台・貫山・水晶山 穏やかな登山日和。
茶ケ床園地より出発です。
穏やかな登山日和。 茶ケ床園地より出発です。
平尾台・貫山・水晶山 今日は、初めてコースです。٩(*´︶`*)۶
今日は、初めてコースです。٩(*´︶`*)۶
平尾台・貫山・水晶山 お花が咲いてます。
春はもうちょと先だよ。
お花が咲いてます。 春はもうちょと先だよ。
平尾台・貫山・水晶山 お花に光が当たってます
お花に光が当たってます
平尾台・貫山・水晶山 草原と青空が綺麗です。
草原と青空が綺麗です。
平尾台・貫山・水晶山 ここから急登が始まります。
ここから急登が始まります。
平尾台・貫山・水晶山 遠くに大平山
遠くに大平山
平尾台・貫山・水晶山 まだ太陽が当たってない斜面には霜柱が出来てました。
まだ太陽が当たってない斜面には霜柱が出来てました。
平尾台・貫山・水晶山 まず、あの山に登ります。
まず、あの山に登ります。
平尾台・貫山・水晶山 初めての「権現山」です。
以前より周防台に登る時、気になっていた山です。
初めての「権現山」です。 以前より周防台に登る時、気になっていた山です。
平尾台・貫山・水晶山 空が綺麗
空が綺麗
平尾台・貫山・水晶山 金色の野に降り立つべし☆°。⋆
金色の野に降り立つべし☆°。⋆
平尾台・貫山・水晶山 貫山が見えてます
貫山が見えてます
平尾台・貫山・水晶山 広い防火帯です。
広い防火帯です。
平尾台・貫山・水晶山 去年の夏以来の「周防台」です。
去年の夏以来の「周防台」です。
平尾台・貫山・水晶山 眺望が良いのですが、ガスってます。
眺望が良いのですが、ガスってます。
平尾台・貫山・水晶山 この稜線を進みます
この稜線を進みます
平尾台・貫山・水晶山 「桶ヶ辻」
2年前の初日の出以来です。
「桶ヶ辻」 2年前の初日の出以来です。
平尾台・貫山・水晶山 パラグライダーの聖地と書いてあります。
パラグライダーの聖地と書いてあります。
平尾台・貫山・水晶山 さすが、パラグライダーの聖地。
風が良く吹いてます。
さすが、パラグライダーの聖地。 風が良く吹いてます。
平尾台・貫山・水晶山 良くなびいてます
良くなびいてます
平尾台・貫山・水晶山 行橋の街と、周防灘が見えます。
とても開けた気持ち良い眺望ですが、
ガスってます。
行橋の街と、周防灘が見えます。 とても開けた気持ち良い眺望ですが、 ガスってます。
平尾台・貫山・水晶山 遠くに海が見えます。
遠くに海が見えます。
平尾台・貫山・水晶山 今から向かう稜線。
綺麗です♪。.:*・
今から向かう稜線。 綺麗です♪。.:*・
平尾台・貫山・水晶山 振り返って、今まで歩いて来た稜線です。
振り返って、今まで歩いて来た稜線です。
平尾台・貫山・水晶山 広~い芝生広場が街に向かって開けてて爽快です。
広~い芝生広場が街に向かって開けてて爽快です。
平尾台・貫山・水晶山 振り返って、青空と旗が可愛い
振り返って、青空と旗が可愛い
平尾台・貫山・水晶山 さあ、先に進みましょう
さあ、先に進みましょう
平尾台・貫山・水晶山 稜線が続きます
稜線が続きます
平尾台・貫山・水晶山 長い稜線です
長い稜線です
平尾台・貫山・水晶山 セメントのコンベアが見えます
セメントのコンベアが見えます
平尾台・貫山・水晶山 あれが天狗岩かな?
あれが天狗岩かな?
平尾台・貫山・水晶山 近づくと大きくて、カメラに収まらない
近づくと大きくて、カメラに収まらない
平尾台・貫山・水晶山 初「天狗岩」です。
初「天狗岩」です。
平尾台・貫山・水晶山 千仏鍾乳洞の建物かな
千仏鍾乳洞の建物かな
平尾台・貫山・水晶山 向こうの岩肌は、千仏ロック?
向こうの岩肌は、千仏ロック?
平尾台・貫山・水晶山 天狗岩を振り返ってみます
写真じゃ大きさが出ないなぁ
天狗岩を振り返ってみます 写真じゃ大きさが出ないなぁ
平尾台・貫山・水晶山 此処からVターンで、貝殻山へ向います。
此処からVターンで、貝殻山へ向います。
平尾台・貫山・水晶山 さっき迄いた稜線です。
さっき迄いた稜線です。
平尾台・貫山・水晶山 今度は、天狗岩の下を見上げながら戻って行きます
今度は、天狗岩の下を見上げながら戻って行きます
平尾台・貫山・水晶山 竹林を通ります。
竹林を通ります。
平尾台・貫山・水晶山 貝殻山が見えました。
貝殻山が見えました。
平尾台・貫山・水晶山 初「貝殻山」です。
初「貝殻山」です。
平尾台・貫山・水晶山 さっき歩いた稜線が良く見えます。
さっき歩いた稜線が良く見えます。
平尾台・貫山・水晶山 貝殻山を振り返って
貝殻山を振り返って
平尾台・貫山・水晶山 可愛い॑⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*
ふわふわ
アクセサリみたい。
可愛い॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* ふわふわ アクセサリみたい。
平尾台・貫山・水晶山 これも
ふわふわ॑⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*
これも ふわふわ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
平尾台・貫山・水晶山 茶ヶ床園地に戻りました。車が増えてます。
茶ヶ床園地に戻りました。車が増えてます。
平尾台・貫山・水晶山 今日も気持ち良い山行でした٩(*´︶`*)۶
今日も気持ち良い山行でした٩(*´︶`*)۶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。