21世紀の森 ルリビタキ、ハイタカ、カワセミ

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
33
距離
16.9 km
のぼり / くだり
144 / 140 m
3 6

活動詳細

すべて見る

急な出張にて、実家泊。母(婆さん)アシスト自転車で水元公園目指すも、途中で引き返し。体力の低下ですかね。半年前楽々だったのに。悲しいものです。さて、母を家に送りこんどは21世紀の森へ。正月行けなかったが、今回はスムーズに入門。広大な緑地は気持ち良い! と、いきなり30センチ位長さのあるカメラを持ったカメラメンズが多数忍者ばしり。僕も野次馬、なんでしょか?と、急場忍者でついてくと 珍しい鳥 ルリビタキが、楽しそうに藪周りで遊んでました。なるほど、奇麗な瑠璃色。 本物目の前。奇麗、かわいい💞。 しかし撮るだけ撮った写真は、駄目駄目… 明日 父のカメラ📷でリベンジ誓う! ぐるっと場内回って、野鳥観察舎。 いきなりハイ鷹! 野鳥会?の方が、望遠鏡見せてくれた。猛禽類は凛々しく格好良い!(写真無し) しばし、見入ってました。 そして、ああっ!と皆が叫ぶと、レンズから居なくなり、肉眼で見ると、翼広げてスクランブル!!  ひゅーぅと滑るように?向かった先は、多分100m以上離れた池の対岸の小鳥! 掴んだようで、地面に着陸したが、そこで落としたらしい。 凄い迫力でした。 この1連の自然界の出来事の凄さにしばし興奮気味! 明日、30センチもあるレンズ付いてるカメラは無くもバワーショットでリベンジ! はい、改めてまして、写真無し… めを閉じて想像いただけますと幸いです。 ヤマップのうどんやさんだったら、鷲の表情まで撮れてるだろうな〜と羨ましく思いました。 また、梅がもうすぐです。 一株、気の早いやつが欠咲いてました。春よ来い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。