スノーシュー散歩と大長谷温泉

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
49
休憩時間
0
距離
1.6 km
のぼり / くだり
78 / 77 m
49

活動詳細

すべて見る

曇り予報が、思いのほかお天気が良くなってきたので、スノーシューの練習がてら、白木峰の麓にある大長谷温泉まで行ってきました。 雪が無かったら、温泉♨入って帰ってくるつもりだったけど、まずまずの積雪だったので、軽くスノーシューでお散歩も楽しみました。 もちろん最後に大長谷温泉♨に浸かって温まりました♪ 【アクセス】 八尾町の国道472号線を大長谷方面へ🚙進む。(八尾駅から車で約40分) 利賀村への分岐を過ぎ、大長谷川 室牧ダム沿いは一方通行程度の車幅の狭い道が続き、また途中から広い道に出ました。 大長谷温泉付近までは除雪あり、路面積雪はありませんでしたが、杉ヶ平キャンプ場へ入る道から除雪無し。 【参考情報】 大長谷温泉 http://shizenjin.net/guide/onsen/toyama/oonagatani.html 杉ヶ平(すがたいら)キャンプ場 http://www.city.toyama.toyama.jp/norinsuisanbu/norinjimusho/nochirinmuka/sugigaharakyampujo.html

白木峰・小白木峰 白木峰山麓駐車場に「大長谷温泉♨」があります。
白木峰山麓駐車場に「大長谷温泉♨」があります。
白木峰・小白木峰 駐車場には🚙少ない。
駐車場には🚙少ない。
白木峰・小白木峰 大長谷温泉♨ 入浴料460円。源泉かけ流し。こじんまりとした温泉です。
今日は独り占めでゆっくり入れました。
大長谷温泉♨ 入浴料460円。源泉かけ流し。こじんまりとした温泉です。 今日は独り占めでゆっくり入れました。
白木峰・小白木峰 その先、少し行くと、白木峰21世紀の森、杉ヶ平キャンプ場へ向かう道。ここを🚙で左折しようとしたら…
その先、少し行くと、白木峰21世紀の森、杉ヶ平キャンプ場へ向かう道。ここを🚙で左折しようとしたら…
白木峰・小白木峰 ここからは除雪されてませんでした(^^;
ここからは除雪されてませんでした(^^;
白木峰・小白木峰 では、ここからスノーシューでお散歩としますか♪
では、ここからスノーシューでお散歩としますか♪
白木峰・小白木峰 先週のトレース?消えてます。
先週のトレース?消えてます。
白木峰・小白木峰 タラノキの冬芽🌱 山菜の王様👑
タラノキの冬芽🌱 山菜の王様👑
白木峰・小白木峰 BCの方は森の中を進んで行った人もいたようですが、私は無理なので、車道を歩きます。
BCの方は森の中を進んで行った人もいたようですが、私は無理なので、車道を歩きます。
白木峰・小白木峰 まずますのお天気(^o^)
まずますのお天気(^o^)
白木峰・小白木峰 振り返って。BCの方の跡と私のスノーシューの跡。
振り返って。BCの方の跡と私のスノーシューの跡。
白木峰・小白木峰 冬芽観察。何かな~?
ホップみたいな実が残ってる。クマシデっぽいな。
冬芽観察。何かな~? ホップみたいな実が残ってる。クマシデっぽいな。
白木峰・小白木峰 雪のキラキラ✨
雪のキラキラ✨
白木峰・小白木峰 途中BCスキーの方とすれ違いました。
上の方は藪が酷くて、途中で降りてきたそうです。
途中BCスキーの方とすれ違いました。 上の方は藪が酷くて、途中で降りてきたそうです。
白木峰・小白木峰 建物が見えてきた。
建物が見えてきた。
白木峰・小白木峰 21世紀の森看板まで来ました。森の入り口かな。
21世紀の森看板まで来ました。森の入り口かな。
白木峰・小白木峰 冒険の森だって。
ワクワクo(^o^)o心くすぐられますが、本日はソロのため、ここで引き返します(;^ω^)
冒険の森だって。 ワクワクo(^o^)o心くすぐられますが、本日はソロのため、ここで引き返します(;^ω^)
白木峰・小白木峰 まだ杉ヶ平キャンプ場の駐車場までもついていないけど…(^^;
温泉も入りたいし、夕方の予定もあるし、ここらでタイムアップ⏱
まだ杉ヶ平キャンプ場の駐車場までもついていないけど…(^^; 温泉も入りたいし、夕方の予定もあるし、ここらでタイムアップ⏱
白木峰・小白木峰 先週のYAMAP日記でこの森の中へショートカットするルートがあったので行って見たけど、途中で崖みたいになってて、トレースも無かったので、断念(^^;
先週のYAMAP日記でこの森の中へショートカットするルートがあったので行って見たけど、途中で崖みたいになってて、トレースも無かったので、断念(^^;
白木峰・小白木峰 車道歩きで戻ってきました。
さて、温泉入って帰ります♨
車道歩きで戻ってきました。 さて、温泉入って帰ります♨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。