リュウと丹沢表尾根

2019.01.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

16.2km

のぼり

1634m

くだり

1635m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
40
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1634 / 1635 m
17
11
8
8
6
13
18
19
5
5
45

活動詳細

すべて見る

前日の高尾山に続き晴天の下、二年前の秋に下見した丹沢表尾根を三ノ塔から塔ノ岳へ縦走することに。箱根の長女の家からだったので朝は楽に麓の駐車場へたどり着く。頭もシャキッ!前回はガスで視界ゼロだったけど、今回はコースの半分以上、富士山を眺めながらの山歩き。キラキラ光る冬の海、遠くに南アルプスや八ヶ岳、ずーっと絶景を堪能しながら歩きました。そして前回課題にしていた5メートルぐらい?のほぼ垂直な崖もクサリでなんとかクリア!てんくらの予報どおり、塔ノ岳の山頂はほぼ無風で寒くなく、パンとコーヒーを味わってから大倉尾根を下りました。満足満足~

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨日からの流れで来てしまいましたが、朝日、めちゃキレイですね
昨日からの流れで来てしまいましたが、朝日、めちゃキレイですね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ搭までは丁寧な案内が出て安心です
三ノ搭までは丁寧な案内が出て安心です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なので、安心して道草食べてます
なので、安心して道草食べてます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道から山道へ。パパ、今日はシャキッとしてますね!
林道から山道へ。パパ、今日はシャキッとしてますね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なので加速しますよ!
なので加速しますよ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おお!海が見えます!お魚食べたくなりました。
おお!海が見えます!お魚食べたくなりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ搭、到着!スゴい絶景
三ノ搭、到着!スゴい絶景
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 360度、ぐるっと見渡せます
360度、ぐるっと見渡せます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海に向かってグダグダ~
海に向かってグダグダ~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お魚、食べたくなりました。
お魚、食べたくなりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根の縦走、晴れると最高です。ずーっと富士山が見えてます。目指す塔ノ岳はあの先ですね!さかな、さかな!
表尾根の縦走、晴れると最高です。ずーっと富士山が見えてます。目指す塔ノ岳はあの先ですね!さかな、さかな!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お地蔵さん、ファンキーですね
お地蔵さん、ファンキーですね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やせ尾根の北側は雪、でも特にあぶない所はないかな
やせ尾根の北側は雪、でも特にあぶない所はないかな
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 といってたら、出ました!二年前の下見時に、やってみるしかないな、と思ってた垂直の崖
といってたら、出ました!二年前の下見時に、やってみるしかないな、と思ってた垂直の崖
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まずは背中の取っ手を持ってキャリーアップしながら、前の人のように左手を後ろ向きにクサリを持って降りようか
まずは背中の取っ手を持ってキャリーアップしながら、前の人のように左手を後ろ向きにクサリを持って降りようか
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何だかんだで無事通過!
何だかんだで無事通過!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パパがシャキッとしていて良かったです。昨日だったら‥((( ;゚Д゚)))
パパがシャキッとしていて良かったです。昨日だったら‥((( ;゚Д゚)))
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳まで何度か登り返しがあります。
塔ノ岳まで何度か登り返しがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日陰には雪だまりがちょこっと
日陰には雪だまりがちょこっと
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 泥まみれでグダグダ
泥まみれでグダグダ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あの、今朝はオウチからじゃないので気になったのですが、お昼ご飯はありますか?
あの、今朝はオウチからじゃないので気になったのですが、お昼ご飯はありますか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘が目の前に見えてきた!
尊仏山荘が目の前に見えてきた!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着です!
到着です!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なはっ
なはっ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この棒は大人気ですね
この棒は大人気ですね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キレイ
キレイ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風もなくて最高ですね!
風もなくて最高ですね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ご飯!ちょっと寂しくないですか?つぶれたコッペパンとカリカリだけ?
ご飯!ちょっと寂しくないですか?つぶれたコッペパンとカリカリだけ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 と、思ってたらカツオが出てきました!
と、思ってたらカツオが出てきました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海さん、ありがとう
海さん、ありがとう
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こっちの海も‥江の島が見えてます!
こっちの海も‥江の島が見えてます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして富士山も、ありがとうございます
そして富士山も、ありがとうございます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そろそろ帰りましょう、オウチに
そろそろ帰りましょう、オウチに

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。