楽しい(^-^)/錫杖ヶ岳(地元に愛されるお山)

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間 36
距離
4.2 km
のぼり / くだり
464 / 467 m
45
1 25

活動詳細

すべて見る

 前回(1月15日)、お伊勢さんからの帰り道に見えてたお山へ行ってみよう((o(^∇^)o)) 本日は、岡田家登山部2名で行ってまいりました。 名阪国道向井ICから、すぐに林道へ入って登山口に到着。 (岡田家は奈良から走って来ておりますので、ICを下りましたら左折して名阪国道をくぐり、直進しちゃうと大阪方面に戻ってしまうので、くぐって直ぐ右折❗して、間髪入れずに左折する林道への道がございます。) 沢沿いをゆるゆる歩いて、柚之木峠を経由して山頂に向かいます。 尾根道からの眺望もよく、休憩ポイントにはベンチが設置。 段差があるところには、登りやすいように整備されていました。 岩場も楽しめて、この標高で?? とってもお得な錫杖ヶ岳((o(^∇^)o)) 盛りだくさんのお山歩きでございました。 小粒でピリリ(^^)🗻 パンチのきいた地元に愛されるお山❗ また登りたくなるお山ですよ(^^)

錫杖ヶ岳  名阪国道向井インターから、すぐアクセスできます。
駐車場無料(^^)トイレはありません。岡田家は、伊賀パーキングに立ち寄ってから参りました。
登山口に近い駐車スペースは、林道の舗装部分と駐車場の境目が深くえぐれております。(車高に合ったスペースに(^-^)/)
 名阪国道向井インターから、すぐアクセスできます。 駐車場無料(^^)トイレはありません。岡田家は、伊賀パーキングに立ち寄ってから参りました。 登山口に近い駐車スペースは、林道の舗装部分と駐車場の境目が深くえぐれております。(車高に合ったスペースに(^-^)/)
錫杖ヶ岳  岡ダンナさんと共に、ゆるゆるスタートします。
 岡ダンナさんと共に、ゆるゆるスタートします。
錫杖ヶ岳  とても懇切丁寧な案内板が設置されています。
 とても懇切丁寧な案内板が設置されています。
錫杖ヶ岳  川を上がった5メートル先に、テープとポイント『4』の表示がございました。
 川を上がった5メートル先に、テープとポイント『4』の表示がございました。
錫杖ヶ岳  程なく、柚之木峠に到着しました。
ベンチが7個ほど設置されています。
 程なく、柚之木峠に到着しました。 ベンチが7個ほど設置されています。
錫杖ヶ岳  峠の木立の隙間からお山が見えます。ここでお会いした男性(本日633回目錫杖ヶ岳登頂だそうです。)から、『経ヶ峰ですよ~』と
ご教示いただきました。
 峠の木立の隙間からお山が見えます。ここでお会いした男性(本日633回目錫杖ヶ岳登頂だそうです。)から、『経ヶ峰ですよ~』と ご教示いただきました。
錫杖ヶ岳  右手に見える『経ヶ峰』が、気になるようです。
 右手に見える『経ヶ峰』が、気になるようです。
錫杖ヶ岳  おぉスッキリ❗どーん(^^)と、見えております。(帰路、ここで『ヤッホー❗』連呼しました。よく響きます。)
 おぉスッキリ❗どーん(^^)と、見えております。(帰路、ここで『ヤッホー❗』連呼しました。よく響きます。)
錫杖ヶ岳  変化に富んだ登山道です。
ぐわ~っと登ります( ̄ー ̄)
 変化に富んだ登山道です。 ぐわ~っと登ります( ̄ー ̄)
錫杖ヶ岳  コゲラが木をコツコツ(^^)してる姿を観察しつつ、登りきるとテーブルのあるベンチが登場( ・∇・)
ここのお山、とても休憩ポイントが整備されています。
 コゲラが木をコツコツ(^^)してる姿を観察しつつ、登りきるとテーブルのあるベンチが登場( ・∇・) ここのお山、とても休憩ポイントが整備されています。
錫杖ヶ岳  ちょっとしたデッキスペースに、テーブルとベンチ❗下山してきたら、ここでお昼ごはんにしよう❗
 ちょっとしたデッキスペースに、テーブルとベンチ❗下山してきたら、ここでお昼ごはんにしよう❗
錫杖ヶ岳  岩((( ;゚Д゚)))、出てきました。
鎖が設置されています。
 岩((( ;゚Д゚)))、出てきました。 鎖が設置されています。
錫杖ヶ岳  岡ダンナさん、行きまーす。
 岡ダンナさん、行きまーす。
錫杖ヶ岳  そろそろ山頂かなo(^o^)o?
 そろそろ山頂かなo(^o^)o?
錫杖ヶ岳  いや、まだやったわ❗
 いや、まだやったわ❗
錫杖ヶ岳  着いたかも( ・∇・)
 着いたかも( ・∇・)
錫杖ヶ岳  昔から、人々の暮らしに欠かせない信仰のお山で愛されるお山だったんですね。
 昔から、人々の暮らしに欠かせない信仰のお山で愛されるお山だったんですね。
錫杖ヶ岳  錫杖湖が見えます。
 錫杖湖が見えます。
錫杖ヶ岳  鈴鹿のお山も眺められます。
 鈴鹿のお山も眺められます。
錫杖ヶ岳  独立峰なので、景色がぐるりと見渡せます(^^)
主要幹線からのアクセス良し❗
登山道は、変化に富んで飽きない❗
柚之木峠からの尾根道は、展望よろしく(^^)アップダウン楽しすぎる❗
岩場もある❗
そして、なにより『愛されるお山♥』。
 独立峰なので、景色がぐるりと見渡せます(^^) 主要幹線からのアクセス良し❗ 登山道は、変化に富んで飽きない❗ 柚之木峠からの尾根道は、展望よろしく(^^)アップダウン楽しすぎる❗ 岩場もある❗ そして、なにより『愛されるお山♥』。
錫杖ヶ岳  下山しまーす((o(^∇^)o))
 下山しまーす((o(^∇^)o))
錫杖ヶ岳  デッキスペースの休憩ポイントまで戻りました。
『大阪名物得正うどーん(^^)』食します。残ったお出汁に、おにぎり投入❗1滴たりとも残しません。
 デッキスペースの休憩ポイントまで戻りました。 『大阪名物得正うどーん(^^)』食します。残ったお出汁に、おにぎり投入❗1滴たりとも残しません。
錫杖ヶ岳  段差が高いところには、踏み台になるように土が盛られていて、登りやすい❗下山時の転倒防止対策になっておりました。過剰な整備でなく、親切だわ( ・∇・)♥さりげない優しさを感じるのです。
 段差が高いところには、踏み台になるように土が盛られていて、登りやすい❗下山時の転倒防止対策になっておりました。過剰な整備でなく、親切だわ( ・∇・)♥さりげない優しさを感じるのです。
錫杖ヶ岳  無事、下山しました。
地元に愛されるお山、『錫杖ヶ岳』
とても楽しいお山歩きになりました(完)。
 無事、下山しました。 地元に愛されるお山、『錫杖ヶ岳』 とても楽しいお山歩きになりました(完)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。