YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

何も知らぬ拙者が深田祭に初参戦🎵どーなる事やら⁉️(´▽`)

みやもときんにくん‼️💪🏼さん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:カラダのほぼほぼが筋肉です💕

    逆境の時こそ真価が問われる‼️
    ピンチの時こそチャンスが転がっている‼️

    トレランも始めました。(¯―¯💧)
  • 活動エリア:広島
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1976
  • 出身地:広島
  • 経験年数:6ヶ月未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

茅ヶ岳・金ヶ岳・曲岳

2016/04/24(日) 01:52

 更新

何も知らぬ拙者が深田祭に初参戦🎵どーなる事やら⁉️(´▽`)

公開

活動情報

活動時期

2016/04/17(日) 07:26

2016/04/17(日) 10:37

アクセス:319人

メンバー

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 865m / 累積標高下り 863m
活動時間3:11
活動距離6.10km
高低差751m
カロリー1122kcal

写真

動画

道具リスト

文章

今回の最大の目的は、けんさん改め‼️みつみねさんがどーしても参加したかった深田祭🎉
ご存知の方も多いと思いますが、日本百名山を選定したのは深田久弥氏なのだ。
なぜ、日本百名山でない茅ヶ岳で深田祭が開催されるかと云うと、この茅ヶ岳で深田久弥氏は1971年(昭和46年)3月21日の登山中に、茅ヶ岳山頂直下で脳卒中のため68歳で亡くなられたからだ。毎年4月第3日曜日には「深田祭」が開催されている。
きんにくんは、何も知らぬままの深田祭初参戦でした‼️(((*≧艸≦)ププッ
またまた、勉強させていただきました‼️( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにココ3年深田祭は悪天候らしい。((((;゚Д゚)))))))

⚫︎朝、宿を6時出発して茅ヶ岳へと向かう前に天気が怪しく......
◆けんさん「きんにくんどうする❓天気がヤバい‼️」

◆きんにくん「運が良ければ下山してから雨が降るんぢゃないですかね⁉️」

◆けんさん「雨雲レーダーを見たらこの雨雲がヤバいよ‼️今から大阪に帰って金剛山に登ってもイイし。」

◆きんにくん「金剛山でライブカメラに映りたいですが、でも、みつみねさんが1年越しで待ちに待ったお祭りでしょ⁉️深田祭に行きたかったんでしょ⁉️」

◆みつみねさん「まぁ、そうだけど雨の中の山登りは......去年も雨だったしぃ〜......。」

◆きんにくん「えッ⁉️去年も雨だったんですかぁ❓」

◆みつみねさん「オレ嵐を呼ぶ男だからさぁ〜。」

◆きんにくん「あっ、だから、赤いガウンにブランデーグラスを転がす姿が似合いそう💕」
「でも雨の中の山登りも深田先生の歓迎の涙だと思えば辛くなんて無いさぁ〜🎵」

って、劇団ふたりの怪演からの出発〜🎵🚜💨
☝🏼️劇団ふたりの小芝居ですが......。(((*≧艸≦)ププッ

⚫︎出発して、曇りのまま駐車場に着き7時の時点で臨時駐車場へ案内され大賑わい‼️と言いたいが実際は駐車場が狭し。( ̄▽ ̄)
受付を無事済ませ、深田祭記念バッジをゲッツ‼️
それから参加者各自が自由に茅ヶ岳へ登る🎵
最初は森の中を歩く非常に緩やかな登山道で森林浴を楽しみながら歩く。
出発して約1時間後に雨が降り始めて、カッパを装着。
これがまた、カッパを着ると雨が小降りになったり止んだりラジバンダリ‼️( ̄▽ ̄)
途中、水汲み場ポイントもありイイ感じ。
ようやく、女岩にトゥー着‼️
みつみねさんが言うには、ここからが急登らしい......。f^_^;

◆みつみねさん「ここからが急登なので、ひとりで自分のペースで登りたいから、きんにくんは先に行った下さい。山頂か下山して深田公園で待ち合わせましょう🎵」

◆きんにくん「えっ‼️マジっすか⁉️」
まぁYAMAPがあるから大丈夫かぁ。と思いロンリー登山にシフトチェンジ‼️💪🏼

拙者はガツガツ登りノンストップで山頂に。f^_^;
みつみねさんと別れて約40分後に登頂して、山頂近くから暴風・雨が激しく視界zero。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
山頂からの景色さえ見えないし、暴風で寒い‼️
急登だから暑くなるだろうと思いカッパを着ずに登り山頂でスグにカッパを着たが寒い。( ̄▽ ̄)
山頂でみつみねさんを待つのは厳しい為、下山して深田公園で待つ事にしようと、みつみねさんに電話。

◆きんにくん「山頂は暴風・雨の為、待つ事が厳しいから先に深田公園に下りて待ってます。」
「下山ルートも、もう一本の登山道から下りますね。」
「山頂で人に聞いたら、わりかし緩やかですよ‼️って言ってましたから。」

◆みつみねさん「きんにくん、もう着いた❓速‼️。」
「深田公園で待ち合わせましょう。」

下山ルートは登った道を離合しながら下山するのは暴風・雨の中、岩場もあるし危ないと思い(滑落の危険アリ)別ルートから下山。
別ルートから下山したが、岩場は比較的少ないが雨で土がヌルヌルになり滑る事が多々あった。
カッパは泥んこになりました‼️
わんぱく少年か⁉️(>_<)いや、わんぱく中年......。f^_^;
人っ子ひとり見かける事の無かった下山ルートを急いで下りて、深田公園に無事到着‼️

深田公園では、景品が当たるくじ引きがアリ、見事4等が当たった‼️(笑)( ̄▽ ̄)
韮崎市のゆるキャラのフェイスタオルらしい......。f^_^;
そして、ランチタイムにしました。🍴
炊き出しの豚汁と山菜天ぷらを堪能‼️
冷えた身体にはちょーどイイし美味しかった🎵
食事を済ませてから、みつみねさんの到着を待つ。
みつみねさんもランチを美味しそうに食べ、雨と汗で濡れた身体を流す為、温泉へGO💨

深田祭を後にした御一行は温泉に入る為、韮崎市の町へと下ると天気も晴れたりしてアルプス系の山々を眺めながら温泉地に......。
温泉に入って、後は高速に乗り一路大阪へ🎵
途中、八ヶ岳PAでみつみねさんゴリ押しのネルドリップコーヒーを飲んだり、信玄餅ソフトを食べたり、大好物の五平餅を食べたりと、グルメも尽きない......。

ホント、濃厚な山登り&グルメな弾丸山梨遠征でした‼️
けんさん改め、みつみねさん何から何まで、お世話になりました‼️m(_ _)m
ありがとうございます。
次回の弾丸‼️奈良・大阪遠征もよろしくお願い致します。( ´ ▽ ` )ノ
次回が楽しみで待ち遠しい💕






コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン