大倉→三つ峠→塔ノ岳→丹沢山→大倉

2016.04.17(日) 日帰り

DAY 1

先週までハセツネ、グリーンフェスティバルのコーススタッフなんかをしていたので、なかなか走りに行けず久しぶりです。 天気が悪かったのですが、走りにいかないともったいないので行きます。 大倉ではまだ空は明るく、今のうちにできるだけ進みたい。 ちなみに今日は丹沢の開山日でなにかしらのイベントがある模様。モンベルとかのブースが準備されつつありますが、いかんせんまだ朝7時であり開いてはいません。あいにくの天気であり、人が集まればいいのですが。 高校生らしい吹奏楽の音楽もかなり上の方まで聞こえてました。 雨は三つ峠までは気にならない程度でしたが、徐々に激しく、かつ風が強かった。新大日で雨具、ファイントラックエバーブレスフォトンを着込みました。標高が高いから激しいのか、時間の経過で激しくなったのかは下山して分かります。 塔ノ岳頂上は風が強く、人が全くいませんでした。私も通過するだけ。 塔ノ岳から丹沢山間は、行きはまだ道がありましたが、帰りは道が川と化していました。 従って、激しくなり始めたばかりということが分かりました。そして風は相変わらず強く寒い。足元はすっかりじゅくじゅくに濡れてしまって冷たい。 塔ノ岳に戻って大倉に下ります。 金冷やしまでは風が強く、足も冷たかったんですが、そこから下は比較的アッタカクなり、足も冷たくなくなりました。 途中で、大きな鍵の作り物を持って登っているパーティーとすれ違いました。開山のイベントで持って行ってるとのこと。12時位に大倉到着。イベントの関係で甘酒が振る舞われていました。大倉も結構な雨で人が少なく残念だったと思います。