鈴鹿セブンマウンテン 釈迦ヶ岳(朝明駐車場より周回)

2016.11.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
15
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1417 / 1416 m
54
29
28
10
24
53
19
3
1 55

活動詳細

すべて見る

オフシーズンの定番になりつつある鈴鹿セブンマウンテンのピークハント。 2014年冬に竜ヶ岳。2016年春は鎌ヶ岳・入道ヶ岳。4座目のターゲットは御在所岳と竜ヶ岳の間にある釈迦ヶ岳でした。 鎌ヶ岳・入道ヶ岳の時も思ったんですが、鈴鹿の山って通過するのに緊張感が伴うザレた痩せ尾根とか、ルートを見失いそうな箇所が多めですね。今回は菰野町在住メンバー2名(うち1名は鈴鹿の山をしょっちゅう走り回ってる)+菰野町出身メンバー1名+生まれも育ちも静岡県浜松市の自分という4人だったんですが、それでも釈迦ヶ岳から朝明駐車場までの中尾根ルートは迷いかけました! おかげで眺望イマイチでしたが、周回できた達成感は大きかった!今回の周回ルート、また鈴鹿セブンマウンテン完登後、天気のいい日に歩き直したいですね。

釈迦ヶ岳 5:30、朝明(あさけ)駐車場を出発。ペースが速いのでついて行くのに必死。
5:30、朝明(あさけ)駐車場を出発。ペースが速いのでついて行くのに必死。
釈迦ヶ岳 最初のピーク、ハライドまで標高差450mをぐんぐん登る。
最初のピーク、ハライドまで標高差450mをぐんぐん登る。
釈迦ヶ岳 ハライド(祓戸)山頂に到着。
ハライド(祓戸)山頂に到着。
釈迦ヶ岳 天気はイマイチ。
天気はイマイチ。
釈迦ヶ岳 これから谷を越えて向こうの山へ行きます。
これから谷を越えて向こうの山へ行きます。
釈迦ヶ岳 谷を挟んで正面に山々がそびえる景色に大興奮!
谷を挟んで正面に山々がそびえる景色に大興奮!
釈迦ヶ岳 腰越峠までの急な下り。ちょっと怖かった。
腰越峠までの急な下り。ちょっと怖かった。
釈迦ヶ岳 腰越峠に到着。
腰越峠に到着。
釈迦ヶ岳 南へ進めば藤内小屋へ行ける分岐点。今回は西へ。
南へ進めば藤内小屋へ行ける分岐点。今回は西へ。
釈迦ヶ岳 きのこ岩!
きのこ岩!
釈迦ヶ岳 もちろん1人ずつ記念撮影(笑)。
もちろん1人ずつ記念撮影(笑)。
釈迦ヶ岳 ちょっと元気出た。さすがパワーアップきのこ。
ちょっと元気出た。さすがパワーアップきのこ。
釈迦ヶ岳 どんどん標高を下げていきます。
どんどん標高を下げていきます。
釈迦ヶ岳 根の平峠を通過。
根の平峠を通過。
釈迦ヶ岳 ゆるやかなアップダウンを越えると…
ゆるやかなアップダウンを越えると…
釈迦ヶ岳 中峠に到着。
中峠に到着。
釈迦ヶ岳 さらに進んで金山を通過。
さらに進んで金山を通過。
釈迦ヶ岳 立派なケルン発見。
立派なケルン発見。
釈迦ヶ岳 ハト峰峠見えました。
ハト峰峠見えました。
釈迦ヶ岳 ユニークな地形。
ユニークな地形。
釈迦ヶ岳 石を並べて作った巨大な落書き(ハートに矢)が(笑)。作ったの誰?
石を並べて作った巨大な落書き(ハートに矢)が(笑)。作ったの誰?
釈迦ヶ岳 一瞬でいいから晴れてくれないかな…。
一瞬でいいから晴れてくれないかな…。
釈迦ヶ岳 ハト峰から1時間、ようやく猫岳に到着。ハトの次は猫ですか(笑)。
ハト峰から1時間、ようやく猫岳に到着。ハトの次は猫ですか(笑)。
釈迦ヶ岳 さらに進むこと30分。釈迦ヶ岳山頂(三角点)に到着。鈴鹿セブンマウンテン4座目。
さらに進むこと30分。釈迦ヶ岳山頂(三角点)に到着。鈴鹿セブンマウンテン4座目。
釈迦ヶ岳 山頂からちょっと離れたところにある釈迦ヶ岳最高点。確かに5mほど高い。なぜこっちが山頂じゃないのか。
山頂からちょっと離れたところにある釈迦ヶ岳最高点。確かに5mほど高い。なぜこっちが山頂じゃないのか。
釈迦ヶ岳 こんな天気なんでさっさと下山します。
こんな天気なんでさっさと下山します。
釈迦ヶ岳 釈迦白毫(しゃかびゃくごう)を経由して中尾根ルートへ。
釈迦白毫(しゃかびゃくごう)を経由して中尾根ルートへ。
釈迦ヶ岳 沢沿いのガレた道をどんどん下ります。
沢沿いのガレた道をどんどん下ります。
釈迦ヶ岳 中尾根ルート、分かりにくくて何度か道を間違えかけた。下手すると滝から落ちるちょっと怖い道でしたが、山頂から2時間強で無事下山。
中尾根ルート、分かりにくくて何度か道を間違えかけた。下手すると滝から落ちるちょっと怖い道でしたが、山頂から2時間強で無事下山。
釈迦ヶ岳 いつものアクアイグニス片岡温泉で汗を流した後は、菰野町出身のリーダーが推すラーメン店「よろゐ屋」へ。肉巻きおにぎり旨し!
いつものアクアイグニス片岡温泉で汗を流した後は、菰野町出身のリーダーが推すラーメン店「よろゐ屋」へ。肉巻きおにぎり旨し!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。