【和泉山脈(犬鳴山温泉〜山中渓)】死闘❗️🐷くん絶対絶命💦

2019.01.19(土) 日帰り

DAY 1

【プロローグ】 STM制覇を目指しているヤマッパーの活動日記が増えてきている📝 私もその中の1人であるが、気になるレポを年末〜年始にかけて何度か目にしていた👀 そこには、昨年の台風による倒木が酷くて非常に難解なルートになっていると書かれてあった😵 早速、先週このルートを制覇✨された「とうちゃん」さんにメッセージを送ると、程なく詳細な返信を頂きました📩 そこには倒木の状況やルートの注意点を記載頂き、更にはこの時期に行っておいた方が良いとの素敵✨なアドバイスまで😄 私は、ヘビ🐍や虫🐛が大の苦手なので、暑くなってからでは、この倒木を潜ったりするルートは攻めれない💦 ならば直ぐにでも逝くしかあるまい✊🏼 目指すはそう、あの『和泉山脈(犬鳴山温泉〜山中渓)』である‼️ 【本日の予定ルート】 犬鳴山温泉バス停 〜 三峯山 〜 ササ峠 〜 ボンデン山 〜 槌ノ子峠 〜 山中渓駅 さあ張り切って行きましょ〜✊🏼 (今日は二度寝してしまい、熊取駅からタクシーで乗りつけました🚕) ⭐️今日はいつもの倍くらいの長さです💦興味のある方は斜め読みでお願いしま〜す🙏 ✴️続きは写真とコメントでも確認頂けます😊(いつも長文で申し訳ないです🙇‍♂️) 【犬鳴山温泉バス停 〜 三峯山】 二度寝の代償としては少しお高い3000円を「釣りは要らね〜よ👍🏼」と運ちゃんに気持ちよく支払いスタート地点に着いた🚩 さあ『三峯山⛰』に向けてレッツラゴー🎵 車道を進むと、程なく山道に突入する分岐が見えてきます👀 分岐の右側の山道へ突入すると緩やかに高度を上げていきます↗️そしてドノヲと書かれた石碑を過ぎると、一気に高度を上げます↗️ ここでモンベールを召喚します🧞‍♀️(今日も頑張ってね💕) 事前にリサーチした通り、殆ど踏み跡もなく緩々の坂道を無理矢理上がって行きます↗️(この時点で、恐らく今までで一番キツイ登山になる事が推測出来ました💦🐷💦) そして滑りながらも頑張って登っていると、ルートを外している事に気付きました😵正規のルートは今登ってる土手の反対側です💦ここは辛うじて土手を滑り降りてリカバリーします👍🏼 そして、調子に乗ってガツガツと登ってルートを確認すると…😱 全然違う方向にガッツリ逝ってます👼 無理矢理正規ルートに軌道修正を試みますが、足場が緩々でしかもとても歩ける勾配でもなく動けなくなります💦 ここからはヤバかった😰一旦下ろうと、ズボンをドロドロにしながら滑り降りるも、状況は変わらず…ならばと上を目指すも、また動けなくなる😢この無理矢理の上り下りは脚に痛恨の一撃を連発で与えてくる💥💥💥 ヤ・バ・イ…☠️ マジのガチでヤバいよヤバいよ〜😭 🐷くん絶対絶命😱😱😱 取り敢えずさっきまでガツガツ登って来ていた場所まで何とかリバースして来ました↩️ 今日はもう下山しようと心も折れていましたが、何をトチ狂ったか気持ち良く登って来てたんだから、このまま逝ったらよかったんだと一気に登り始めました⤴️(また猪突猛進の悪い癖が出ました🙅‍♀️) 何回も滑り落ちそうになりながらも、辛うじて稜線に転がるように辿り着きました(本当に登りきった時は道に転がりました🤣) そこからは『三峯山⛰』に向けて、ノロノロと歩を進めます🐾程なく『三峯山⛰』到着〜✨ 【三峯山 〜 ササ峠】 さあ『ササ峠』に向かおう✊🏼 『城ヶ峰』までも倒木はそれなりにあるが、そこまで大きな影響はなかった🙆‍♀️ が、その後左手に青いフェンスが見えてからは悲惨だった…ある程度覚悟はしていたが想像以上の倒木でなかなか進めない💦 (乗り越えたり潜るのは、実はそんなに大変ではありませんが、その回数が多くて…) フェンスとお別れしてからは、嘘みたいに歩きやすくなります🐾 そして一気に高度を下げて『ササ峠』到着〜✨ 【ササ峠 〜 ボンデン山】 既に先ほどのプチ遭難で、脚のパワーの80%を使っていた🐷くんのカラータイマーはこの段階でほぼ消灯していました🚨 当然ながら、歩くスピードもノロノロです🙅‍♀️ そんな状況を嘲笑うかのように『ボンデン山⛰』に向けての道は、一気に高度を上げていきます⤴️ もうキツイを通り越して地獄です😭 更に追い討ちをかけるように、倒木地獄から足場が緩々のルートを無理矢理歩かなければなりません😱 もうダメだと心がポッキリ折れかけた頃に『展望台』が見えてきました👀✨ 限界を感じて、休憩タイムを入れます🍵 今日は久しぶりにサーモボトルを持って来ていたので、山頂ラーメンです🍜(バテバテで正直食べたくなかったのですが、無理矢理流し込みました💦) ここで30分程ゆっくりして、少し生き返りました😊さあ進みましょう🐾 少しすると『ボンデン山⛰』到着〜✨ 【ボンデン山 〜 槌ノ子峠】 既に予定の時刻からは大幅に遅れており『四石山⛰』に登るには、遅くとも『槌ノ子峠』に16時前には着いておかないと日没でアウトだ🙅‍♀️ ここからは林道〜舗装された車道〜舗装された農道と距離はあるものの、どんどん進めます🐾 正直絶望的な時間ではありましたが、諦めずに目一杯歩きたいと頑張って歩を進めていきます🐾🐾 自分なりにスピードアップしたつもりでした🐷💨💨最後、急登をひと頑張りして『槌ノ子峠』到着〜✨ 時間は『16時20分』… ヘッデンはありますが、今日はこれ以上は辞めておこう😢(日没もありましたが、もう脚にパワーがありませんでした🙅‍♀️) 【槌ノ子峠 〜 山中渓駅】 さあ帰ろう🐸 ここからの山道は、殆ど踏み跡もなく落ち葉で緩々かつ崖の方に道が傾いていて、かなりキツイ😢 脚の踏ん張りも利かず、この道だけで3回転倒しました💦 頑張って更に踏ん張って、なんとか山道を脱出した時には心底ホッとしました😌 あとは『山中渓駅🚉』に向けて車道をひたすら進みます🐾ここで渾身のラストスパート🐷💨💨💨無事にゴールの『山中渓駅🚉』に到着しましたぁ〜🏁 【岩塩温泉りんくうの湯】 今日はりんくうタウン駅からすぐの『岩塩温泉りんくうの湯』でサッパリして帰ります♨️ 土日祝で620円で入浴出来ます(タオルレンタルでプラス250円) 露天風呂もあり、ゆっくり出来ました😊 ここおススメです👍🏼 【エピローグ】 こうして辛うじてながら、最難関ルートの和泉山脈(犬鳴山温泉〜山中渓)を踏破し、颯爽と電車🚃に乗り込んで帰路につきました🐾めでたし、めでたし🤗 【あとがき】 このルートは私のこれまでの山行きの中で、一番キツかった💦『四石山⛰』は断念しましたが『山中渓駅』まで歩けたので軌跡は繋がりました👍🏼 今の季節に行っておいて本当に良かったです✨ しかし本気でヤバかった〜💦更に今日は倒木祭りに急登も激しく、精魂尽き果てました😵 当初は明日も山に行く予定でしたが、自重して少し穏やかにカフェにでも行って過ごします☕️